人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ブログ花盛りになれば面白いよネ】

このブログ〔Sammy's G-clef〕は、先週土曜日のEH午前中個人練習の時の権ちゃんとの会話の中から産まれた。
権ちゃんも近々立ち上げることが決まっている。
また彼の個人ブログのタイトルも聞いている。
待ち遠しいね。

現在ボクも2つのブログを管理しているが、この個人専用ブログを立ち上げたことで、EHブログ「タイトル名:The ensemble hi-lites」は云わばオフィシャルなものとして活用、そしてこちらの方「タイトル名:Sammy's G-clef」は個人フィールドであくまで自由に、と使い分けていこうと考えている。

このブログ・タイトルであるが、何か洒落たタイトルはないものかな、と数分考えて決めた。
自由に思いついたものを何でも掲載していくことを前提としたこのブログである。
であるが、どうしても生活の中で大きな比重を占めている趣味の音楽が一つの柱になることは間違いの無いことなので、何か音楽用語をタイトルに使いたかった。
G-clef(ジー・クレフ)はご存知のように、「ト音記号」という英語。
大好きな曲「弦楽のためのアダージョ」の作曲家がサミュエル・バーバー。
ボクの2ndネーム、Sammyはそちらから拝借したもの。
「サミー」と「ト音記号」を繋ぎ合せただけのものです。
でも、「サミーズ・ジー・クレフ」という響きには気に入っており、独り悦にいっている。

2年くらい前には我々のPC関連では考えられなかったことが現在起きています。
Mr,KoniKoniから「私ら本町会のホームページ作ったで、見てヤァ」の言葉から始まり、ホームページの知識の無いボクは簡単ホームページのブログを「ハイライツ」で作り、その後「OMS」HPが始まり、「五十栗会」さんHPが出来・・・と、お陰様でPCライフに幅を持てるようになって参りました。

権ちゃんのブログスタートに続き、次はGeorgeが・・・、そして次は・・・、と仲間の個人ブログが花盛りになれば面白いのになぁと期待している。
それとも余り増えすぎても、インターネット接続の度にアチラコチラへと忙しくてしようがないでしょうか・・・?。

・・・と、こんなことを書き綴っている横のTVのワイドショーで森山良子さんがゲスト出演していた。
ペン(キーボード?)を止め、暫く見入った、聴き入った。
TV初公開で、9分もの大作を熱弁?熱唱・・・素晴らしい曲だった。
タイトルは『30年を2時間半で飛びこして』だったかな。
彼女はボク等と同年代(58歳)。
「デパ地下食品売り場で30年ぶりに昔の恋人と出会った。私は土の付いたゴボウ、彼は惣菜を手に・・・。お化粧を気にする女心、・・・でも二人はお茶を飲み、2時間半で、二人の気持ちは21歳、真夜中のカウボーイを観、Blowin' the windを唄ってくれ・・・」
森山良子さんの集大成?かな。
一人芝居というか、落語というか、この語り部分も素晴らしいですよ。
メロディはJazz風?シャンソン風?そんな感じでした。
きっと団塊の世代の誰もが共感できる曲の仕上がりです。
機会あればぜひ聴いてみてください、お奨めですヨ。
涙なしに聴けないかも・・・です。
彼女がデビューの頃、神戸女学院の文化祭に来ていて中庭のような場所で、ギターの弾き語りを聴いたことを思い出しました。
その頃から素晴らしい美声の持ち主でした。

by sammy1947 | 2006-02-28 09:59 | ツレヅレ | Comments(2)  

Commented by Harry at 2006-02-28 10:50 x
サミーズ・ジークリフ ! いいひびきですよ。立ち上げ、おめでとう。楽しく読ませてもらいました。急がず、Slow Waltz で、静香さんのような優雅な展開を期待します。HMCも入れていただいて深謝。
Commented by sammy1947 at 2006-02-28 11:37
Mr,Harry
早速のコメントありがとうございます。
遊び半分以上で、立ち上げたプライベートブログですが、自由に扱える気ままさを感じています。
これからも宜しくご指導お願い申し上げます。

<< 【篠原会館別館新築工事進捗写真】 Windows Media P... >>