人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和24年当時KGMC部長さんからの手紙

KGMC創部90周年記念演奏会の実行委員会O委員長宛に本日応援手紙が届きました。

戦後まもなくKGMCの部長職を務めておられた大先輩に当たる方からの手紙です、またご厚志もいただいております。
先輩にご連絡を取り了解を戴きましたので、手紙全文を披露させていただきます。
この方は昭和25年卒部の先輩で、90周年演奏会当日は同期の方1名と、2年下の方とお三方でご来場いただけることになっております。

下記の内容のお手紙です。

『前略
この度は「KGMC創部90周年記念演奏会」の招待券をご送付頂きありがとうございました。
記念演奏会も迫って参り何かとご多忙のことと存じます。

卒業後暫くは後輩の部員達との交流もありリサイタルにも招待を頂いたりしておりましたが、甲東園から現在地(垂水区)に転宅をしてからは、ご無沙汰をして久しく、歳を重ねるほどに不慣れな大阪での開催には勝手ながら出席を控えさせておりました。

この度は、90周年記念にて是非会場へ参り、後輩の方々の活躍を拝聴したく楽しみにしております。

私事ながら、昭和24年度部長時に「学院創立60周年」で学院挙げての記念事業が執り行われ、当時日本は第二次世界大戦敗戦後につき、経済的に不況の時期で、食料不足とインフレで部活動費確保(文化総部との予算折衝等)に苦慮した記憶が蘇って参り、これも良き思い出と偲んでおります。

貴兄をはじめ実行委員会の諸兄も大変だと思いますが、気候の変わり目につき健康に気を付けて頑張ってください。
諸兄によろしくお伝えくださると共に演奏会の盛会を祈っております。
乱文何卒ご容赦ください。
早々

平成19年9月25日
90周年記念事業実行委員会
委員長O殿
N』

by sammy1947 | 2007-09-27 11:53 | KGMC90周年記念行事 | Comments(0)  

<< スケジュール訂正ご案内 【KGMCと巡り合って】 >>