人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【HMC本番演奏記】

助っ人で参加させていただいた、HMCさんのコンサートが今日豊中であった。
同じく助っ人参加の権ちゃんを入れて、計9名のマンドリンアンサンブル。

阪急豊中駅に集合の11:45には全員が見事に集合した。
いつも思うことであるが、歳を重ねた人たちの集合は、凡そ遅刻する人が一人としていないのは見事なものである。

本番会場の『ホテル・アイボリー』の宴会場に12:00前に入室。
それぞれが即チューニング。
12:00から13:00までの1時間をリハーサルに充てた。
曲開始のカウント取りにやや苦労したけれど、ほぼ満足なリハーサル内容であった。

13:00からお客さまがご入場、本日のお客さまは60名弱。
メイン司会の方から紹介を受け、マイクはTaco-chuさんの元へ。
乾杯前に、プロローグとして挨拶代わりに4曲を演奏した。
曲目は〔オーソレミオ〕〔帰れソレントへ〕〔サンタルチア・ファンタジア〕〔北の国から〕の4曲。
HMCさんのオハコとも言うべき4曲である。
【HMC本番演奏記】_f0079343_22105563.jpg
(写真提供:HMC Taco-chuさん)

私たちもテーブルに着き、乾杯の発声の後、懇親会である昼食と歓談タイムになった。
ワインをいただき、ビールをいただき、取り皿へ次から次へと料理を載せ、空腹の胃の中に詰め込んでいく。
30分ほどの飲食歓談タイムを過ごした後、いよいよ第2部のスタートである。
第2部のスタートにはKoniKoniさんのマンドリン伴奏によるボクの〔禁じられた遊び~愛のロマンス〕デュオを予定されていたが、会場内の賑やかさから小さな音でのギターソロは似合わないことから中止となった。
助かったなあ、ソロの緊張感は独特のものがあるからねぇ、イヤイヤ助かりました。
9名全員でのアンサンブル演奏でさえ、アルコールが回ったお客さまには小さな音としか聴こえようがないらしく、その分逆に気楽に後半の演奏が出来た。
6月に誕生日を迎えられた会員さん数名のために先ずは〔ハッピーバースデー〕からスタートしその後、曲順は大幅に変更になり、〔夜明けのスキャット〕皆さんの唄伴で〔みかんの花咲く丘〕同じく〔知床旅情〕、と続き、演奏で〔日曜はダメよ〕、会場内の賑やかさに負けない曲を景気付けに〔エスパーニャ・カーニ〕、そして〔浜辺の唄〕、唄伴に戻り〔大きな古時計〕、唄伴には難しかったかもしれないが〔旅愁を主題とする変奏曲〕・・・変奏部分の辺りになると結構聴いていただいていたような気がしました、タンゴの〔小雨降る径〕と続き、アンコールに〔丘を越えて〕まで演奏した。
お一人が生オケで歌いたいとの事で再度〔みかんの花咲く丘〕を演奏。
こんな感じで今日のHMCさんのコンサートは終了しました。

席に戻り、食べ残していた料理を頬張り、飲みながらビンゴゲームに参加、私たちメンバー席のテーブルからは、Uedaお姉さまとKow-chanがビンゴ!でした。
15:00前に、〔今日の日はさようなら〕を弾いて、この宴会はオヒラキとなりました。

会場を後にして近くの喫茶で、HMCさんの反省会を催し、自宅に辿り着いたのは17:20でした。

今日のこれからは、夕食後のサッカーワールド杯、日本×クロアチア戦の観戦です。
HMCの先輩方には面白いほど全く興味のない大会のようで、ここでは歳の差(歳の差は関係ナイカ)を、ギャップを、落差を明らかに感じてしまいました。

今日一日、HMCの皆様方にはお世話になりありがとうございました。
楽しい一日でした。

by Sammy1947 | 2006-06-18 18:58 | 合奏団いろいろ | Comments(0)  

<< 【OMS練習記6月第4週】 【HMC依頼演奏まもなく本番】 >>