人気ブログランキング | 話題のタグを見る

32年振りの対面

32年前の自宅新築時に、

処分するのに余りに物体無いからと

親戚に引き取ってもらった大型のオーディオセット。

特にスピーカーユニットがお気に入りでした。

音もそうですがそれ以上にSANSUIの組格子グリルが前面に配置された姿が大好きでした。

学生時代から15年間大事に使い続けていました。

今になってあの組格子が懐かしく、

便利なネットを駆使して、折りに触れ探していました。

ヤフオクで新品と見紛う程まで完璧にレストアされたユニットを数ヶ月前に見つけました。

暫くは入札に参加していたのですが、とうとう手の出ないところまでいってしまい諦めることにしました。

思えばあれが一番良品の商品だった、しかしながら絶対に落札しようとしていればもっともっと吊り上がっていったことと思います。

引き際も大事なこと、諦めました。

その後も時々探していました。

10日ほど前に出てきました。

前回見つけたものに比べれば、ややリスクがあるかも。

出品者の評価を調べ上げました。

フルレンジのJBLスピーカーを搭載した1979年製、今から36年前のSANSUIです。

信頼出来得る出品者と判断しましたが、数日熟慮しました。

で、思い切って落札した次第です。

一昨日届きました。

写真で見ていたよりも、綺麗なスピーカーでした。

これもよく手入れされ大事に使われていた事が伺えるものでした。

それは外観を見た目のこと。

音はどうなのか。

スピーカーが届くまでに、諸作業は終わらせておきました。

スピーカーケーブル、スピーカースタンドになる小棚の購入、そしてケーブルを必要寸法にカットしてアンプに接続までを終わらせていました。

スピーカーが届き、梱包を解きさえすれば直ぐにケーブル接続が出来て、音確認が出来ます。

大事な音ですが、全く問題なく素晴らしい音を鳴らしてくれました。

クラシック、ジャズ、インスト等のCDを鳴らしましたが、満足のいくものでした。

ここでホッと一安心です。

まだ演奏団体の本番等が控えているので(実は今日も本番)、心落ち着けじっくりとそのスピーカーを楽しむことは出来ませんが、その姿を眺めているだけでも嬉しくなってきます。

今日の本番が終われば数日は、ゆっくりできる日が続きます、その時に思いっ切り鳴らしてみたいと思っています。

このような姿のスピーカーユニットです。
32年振りの対面_f0079343_5405888.jpg


32年振りの対面_f0079343_5411599.jpg


32年振りの対面_f0079343_5413042.jpg

by Sammy1947 | 2015-10-17 05:41 | オーディオ | Comments(0)  

<< 危ないので 弦交換グッズ >>