人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオ色々

ラジオのFM放送

新オーディオセットで高音質で聴ける局は、

FM COCOLO
FM 802
NHK FM
Kiss FM の4局です。

少々音質は落ちても、自室でも仕事場でもこの4局のどれかをよく聴いています。

そんなことでTVを点けることは減ってしまいました。

その他、インターネットラジオをオーディオセットを置いている部屋で聴きます。

ただ今のところAM放送は全く聴いていません。

全般的にラジオが面白いのでいずれAMも聴くようになると思います。

上記国内FMを聴くまでは、インターネットラジオが初体験でもあってずっとそれを聴いていました。

ジャズにしてもクラシックにしても、ずーっと音楽のみが流れているインターネットラジオ・・・、それはそれでいいのですが、こればかりを聴いていると妙に人の声が聞きたくなってくるものです。

それで国内FM局を聴くようになっていきました。

音楽と音楽の合間に、MCなりニュースなりが入ります。

これが心地いいんですね。

それらFM局を選び色々と聞いている内に、傾向が見えてきました。

残念な傾向・・・

音楽ジャンルの多くがRock系なのですね。

Rockを嫌いな訳でもないのですが、いつもいつもRockでは少々しんどくなってきます。

特にエレキのコードとドラムスが大音量で曲の始めから終わりまで鳴っている・・・、NHK FM以外は大体がそのような構成になっています。

必然的にNHKを聞く割合が多くなってきます。

上記FM局は、素晴らしい局ですので、この辺りを一度考えて欲しいものと思っています。

音楽を中心にラジオは番組を構成されていることがよく分かりました。

音楽が無ければラジオは成り立たないところまできているようです。

出来るだけRockを避けて、番組を探してみると時々ですが本当に素晴らしい番組に行き当ることがあります。

それを目を閉じて聴くのは、至極の時間帯です(多くはウツラウツラとしてしまってますが)。



今日の午後は、インターネットラジオを聴いていました。

局は「Radio Swiss Jazz」っていうお気に入りに登録の局です。

これは再生機のパネルに、演奏者と曲名が表示されます。

寝転がって聴いている中で、琴線に触れるような曲がかかりました。

フルートソロがリードするジャズ曲でしたが、管もさることながらウッドベースが無茶苦茶格好いい!

寝転がりながら、これ「air play」って言って手持ちの「iPod」でも演奏者・曲名を確認できるのです。

しかし小さな画面に出ているのを読み取れず

書き取ろうとしましたが、曲は終わってしまい、

「Bach Mile・・・」?

ここからが、PCの出番です。

これだけで、「Butch Miles」を見つけ出しました。

フルート奏者ではなくドラムスのプレーヤーでした。
ベースマンは「Lynn Seaton」。

「Radio Swiss Jazz」のHPで曲名も判明・・・、「Cute」っていう曲でした。

この曲を「YouTube」で確認。

間違いなくその曲でした。

色々と調べたらその曲が入っているアルバム名も判明・・・、「Straight on till Morning」でした。

購入しようと思っていたから、そこまで調べていきました。

そうすれば、amazonに一点ありました。

いい値段が付いていたので、他も探そうと「ヤフオク」にアクセスしました。

ここにはこのCDはありませんでした。

検索すれば、「Yahoo Shopping」にあることが分かり、アクセスしてみました。

価格はamazonより、C千円安かったので、Yahooから購入することにしました。

結構色々と作業はせねばなりませんが、家に居ながらここまでのことが出来るネット環境!

恐ろしいくらいですね。

by Sammy1947 | 2014-07-20 19:19 | ツレヅレ | Comments(0)  

<< 今朝の収穫 今朝の収穫 >>