人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【KGMC90周年記念行事】

KGMCが創立されたのが1917年(大正6年)です。
そして初めての演奏会が催されたのが、1919年(大正8年6月21日)於青年会館でした。
演奏曲目は不明ですが、マンドリン10名、マンドラ2名、ギター3名の15名での演奏でした。
1920年(大正9年)に第1回定期演奏会が神戸でスタートしています。
KGMCの前身のマンドリナータ・コメンゼ(※コメンゼとはイタリア北部の湖の名)という名称でした。
演奏曲目等は不明ですが、当時の写真では25名くらいが映っています。
そして時を経て、1967年(昭和42年)に現役生による『創立50周年記念演奏会』が9月16日に83名で東京特別演奏会(於文京公会堂)と10月28日に神戸特別演奏会(於神戸国際会館)が開催されています。
(以上、『関西学院大学マンドリンクラブ50年史』より)

【KGMC90周年記念行事】
その後、40年近くが経過しましたが特に記念演奏会としては開催されておりません。
来年2007年がKGMCの創立90周年(卒壽)の年に当たります。
そこで【KGMC90周年記念行事】の一環としてOBを中心とした『90周年記念演奏会』を開催しようという動きが始っております。
会場は約2000名収容クラスの会場を選び、2007年の秋頃に大栗先生作曲の曲を中心にして開催したいものと思っております。
そう何度もこういった機会というものはありませんので、この機会に出来るだけ多くのOB/OGの方々のご賛同、ご参加を戴き、ぜひ実現させたいものと思っております。
まだまだ詳しいことは決まっておりませんが、そういった動きがあることを知って戴き、今年中には詳細のご連絡をOB組織である〔絃想会〕を通じてさせていただくことになるかと思います。
ご案内が届きましたら、また楽器を手に懐かしい皆様方と同じステージで音楽の喜びを味わい分かち合いたいものと考えております。
OB/OGの皆様方の奮ってのご参加を心より期待しております。

by Sammy1947 | 2006-04-27 21:48 | KGMC90周年記念行事 | Comments(0)  

<< 【一気に初夏のような】 【4連休も最終日】 >>