この数ヶ月間で、

相当なスピードでもって本を何十冊も読んでいるらしい。

Franzの話しである。

そんな彼から、一冊の本を紹介された。

日頃本を読まない僕にとっては、16年の彼との付き合いの中でこんなことは初めてのことである。

それには経緯があった。

去年の春、「おっちゃんブラリ旅」の最終日に鳴門市の「ドイツ館」を訪れた。

そちらの見学で、大正中期にドイツ軍俘虜収容所がどのようなものであったかを学んだ。

地元民と俘虜の交流、日本初めての「第九」の演奏、収容所内での俘虜による自治を認めた高官、収容所内で製作した楽器の数々・・・興味は尽きない。

彼が出入りしている河内長野の「図書館」で、ふと手に取ったのがその紹介された本である。

「ドイツ館」のこともあり、彼の出身地の近くでもあり、彼が即借りたのは自然の成り行き。

一日で読み終えたらしい。

完読数十冊の中で、涙が出たのはこの本だけだったらしい。

その話しを聞いて、当然興味のあった僕も読みたいと思った。

僕は図書館通いをしない。

得意のAmazonで調べたが10年も前の新刊のため新品は手に入らない。

で、中古本を購入することに決めた。

それが今夕郵便受けに届いていた。



本代金、C百円+送料D百G十円=E百G十円!!!

中古といえども全く新品本と何ら変わらない綺麗さに驚き!

彼のように速読はできないけれど、じっくりと読んでいきたい。
f0079343_19472040.jpg




[PR]

# by Sammy1947 | 2016-08-09 19:51 | ツレヅレ | Comments(0)  

まとめてキュウリ4

7/22
f0079343_08130270.jpg
7/23
f0079343_08132942.jpg
7/24
f0079343_08134449.jpg
7/27
f0079343_08140191.jpg
7/28
f0079343_08143500.jpg
7/30
f0079343_08145138.jpg
7/31
f0079343_08150710.jpg




[PR]

# by Sammy1947 | 2016-07-31 08:15 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

市 栗31

昨日、7/29(金)は31回目になる「市 栗」練習日であった。

「市」の所要で、いつもと練習時間が異なり、

昼食時間を挟んで、AM10:20~PM13:50で練習をした。

練習曲は「ちびっこ・・・」を中心に、今までやった全ての曲。

特に「ちびっこ」に関しては、未だこの箇所をこのように弾いてみようと数ヶ所の変更を試みた。

新たに変更箇所を付け加えたのは、

「ちびっこ」の中の、「星に願いを」と「セーラームーン」の2曲。

変更箇所の殆どの部分はデュエットで弾いて良くなったと思うが、一箇所のみ2ndGuitarとぶつかりあうのでそこは従来通りの演奏に戻した。

練習は短い時間であったが、密度の濃い練習日になった。






[PR]

# by Sammy1947 | 2016-07-30 06:38 | 音楽 | Comments(0)  

まとめてキュウリ3

7/11
f0079343_10012693.jpg
7/12
f0079343_10020444.jpg
7/14
f0079343_10024377.jpg
7/15
f0079343_10032325.jpg
7/19
f0079343_10041478.jpg
7/21
f0079343_10051095.jpg




[PR]

# by Sammy1947 | 2016-07-21 10:06 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

市 栗30

昨日は「市栗」の30回目の練習日であった。

時間は13:15~16:45。

お茶で少し時間を楽しんでから練習開始。

殆どの時間を「ちびっこソング・メドレー」に使った。

譜面は「市」が作ってくれた、改訂に次ぐ改訂の正式版をプリントアウトして練習に使用した。
f0079343_10411214.jpg
練習をする度に、ここはこうしようとか、こちらはこれでどう?とか・・・どんどん譜面が変更されていくから、譜面インプットを担当してくれている「市」は、たまったもんじゃないかな・・と気を遣ってしまう。

けれども容赦なく譜面変更は続いていく。

この「正式版」の後も、この日の練習では 1stG 2ndGのパートで合計10数カ所もの変更を試みた。

お客様目線で、聴いてくださる方の身になればこの方が前よりはいいのじゃないかなって、色々とアイデアが湧いていくる。

それが本当にいいのかどうかは、本番後のことになるのであるが・・・。

この日はレコーディング予定であったが、イマイチ・イマニ出来が思わしくなかったので録音は次回に回すことにした。

イマイチではあるが充実したTwinGuitar練習が出来たと思う。

最後の十数分は、
「Walk Don't Run」
「Stardust」
「Tico Tico」
「いい日旅立ち」の
復習練習をした。

この日もいい練習の一日になった。





[PR]

# by Sammy1947 | 2016-07-14 10:51 | 音楽 | Comments(0)  

まとめてキュウリ2

6/29
f0079343_07184529.jpg
6/30
f0079343_07192829.jpg
7/3
f0079343_07202030.jpg
7/4
f0079343_07205349.jpg
7/7
f0079343_07213017.jpg
7/8
f0079343_07220818.jpg

[PR]

# by Sammy1947 | 2016-07-08 07:22 | 初歩の菜園 | Comments(1)  

市 栗29

今日は「市 栗」の練習日。


13:30
1640の練習を頑張った。


練習の殆どが「ちびっこソングメドレー」。


数日前に一番最初の曲「アンパンマンのマーチ」のイントロの前に、新たに
3小節のイントロを考えて付け加えたものを、「市」に添付ファイルで送っておいた。


イントロのイントロである。


殆ど日にちのない中、彼はそれを今まで使っていた譜面に付け足し作成してくれた。


それが練習前の今朝に、添付ファイルで届いていた。


譜面作成ソフトであるから、僕の考えた音が
PCから聴くことが出来る。


我ながら思った以上に良い出来栄えと悦に入っていた次第(我田引水!)。


今度はそれを生身の僕らが弾いてみる。


最初はテンポも遅く確認し、徐々にテンポを上げていき本来の曲に合流する。


彼はそのイントロのイントロをどう思ったのかは不明だが、僕はニンマリ。


そうして次に続く曲へと練習は進んでいく。


今日の
80%はこのメドレー曲に時間を費やした。


最後に既にレパートリーとなっている「
Walk Don’t Run」「Stardust」「いい日旅立ち」「TicoTico」を立て続けに演奏した。


1
ヶ月半くらい弾いていなかたので、僕は「Stardust」で躓いてしまった。


しかしながら、久し振りの合わせ演奏にしては良い出来の演奏になったことが嬉しい。


次回の練習では、「ちびっこ」を録音してみようと話し合って、今日の練習は終わった。



[PR]

# by Sammy1947 | 2016-06-23 18:54 | 音楽 | Comments(1)  

まとめてキュウリ

6/13初収穫
f0079343_18311423.jpg
6/16
f0079343_18314693.jpg
6/18
f0079343_18322000.jpg
6/19
f0079343_18325078.jpg
6/22
f0079343_18332164.jpg
6/23
f0079343_18334886.jpg




[PR]

# by Sammy1947 | 2016-06-23 18:34 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

高音質を目指して

二つのオーディオシステムで、

メインにしているターンテーブルが2台ある。

GW前に入手した新しいターンテーブルが、イマイチ音質に納得できないでいる。

それまでメインにしていたターンテーブルの方が、耳に聴き易い音を奏でてくれるように思えてならない。

予算は新しい方のターンテーブルにより多くを掛けているので、何とか納得できる音にもっていきたいとものと、少ない知識で奮闘している。

そうや!

中古アンプの方にそれを持っていけば、音色が変わるかも知れないと・・・やってみた。

それで組み替えたのがこのような感じ。
f0079343_18075451.jpg
f0079343_18083878.jpg
面白いもので、耳にややきつかった中高音域に変化があり求めていた音質に一歩近づいたような気がする。

30年前のアンプ、スゴイ実力を持っている!

このようなことをしているとどちらがメインシステムで、どちらがサブシステムなのか判らなくなってきた。

どちらもがメインのようになってきた。

色々な種類の機材があるオーディオの世界の中でも特に「ターンテーブル」は、その仕組みを知れば知るほど本当に面白い。

手間が掛かる子ほど可愛いという感覚にとてもよく似ている。

少しずつ少しずつこうして音を変化させていくのも、オーディオにハマっていく危ないシグナルなのかも知れない。






[PR]

# by Sammy1947 | 2016-06-09 18:11 | オーディオ | Comments(0)  

市 栗28

今日は「市 栗」の練習日。

二週間前の練習が何故かずいぶん遠くに思える。

それは「市」も同じ感覚であったようだ。

お互いこの二週間、色々と忙しかったのがその原因。

叔母の米寿祝いがあったり、

EH練習が二回あったり、

KGMCの同期会・おっちゃんブラリ旅で二泊三日を要したり、

夕食会があったり、

いい音質を目指してオーディオを触ったり(システム同士の機材の交換)、

歯医者があったり、

出勤があったり、

目まぐるしい二週間だった。


今日の「市 栗」練習は、

実際楽器を弾いたのは、13:40~14:50、休憩、15:30~16:30の2時間ほど。

けれども内容の濃い練習が出来た。

メインに練習をしたのは「ちびっこソングメドレー」。

弾けない箇所をテンポを緩くしたり、何度も気になる箇所を反復したりで、完成度はまだ低いが先が見えてきた一日になった。

最後は余裕で、「トトロメドレー」も止まらずに演奏できるようになっていた。

個人練習を繰り返していると、ある時期に急に上手く弾けるときが来たりすることがある、今日はそのような一日であった。

10月に向けて頑張っていきたい。





[PR]

# by Sammy1947 | 2016-06-09 17:51 | 音楽 | Comments(0)