<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

市 栗19

今日は今年二回目の「市 栗」TwinGuitar練習日であった。

時間は、13時過ぎから17時まで。

TwinGuitarに取り掛かる前に、二人が属しているOMSでの練習曲「エグモント序曲」の予習・・・と、いっても

13年前のCD音源を聴きながら譜読みをした。


そして早速、OMSからお借りした「ちびっこソングメドレー」のスコアを出し、

メドレー全6曲のメロディパートを、主に1stMandolinとMandolaから抜き出していった。
f0079343_1741108.jpg


f0079343_17412855.jpg

前回「トトロメドレー」はスコア無しでの悪戦苦闘で、メロディ譜を作成したが、

今回はスコアをお借りしたことで、順調にメロディを抜き出すことが出来た。

メドレー6曲の内、メロディ担当を3曲ずつ「市」の担当、「栗」の担当と分けてスコアに書き込んでいった。

1曲目はメロディを弾いていたが、2曲目は伴奏を・・と、いった具合にである。

全17ページを2時間余りで最後まで到達することが出来た。

この原案を「市」が持ち帰って、PC入力をしてもらいそれぞれのパート譜が仕上がる算段である。


また「市」にはしんどい作業をやってもらうことになるけれど、パート譜の出来上がりが楽しみである。

これが仕上がれば、譜面も見易くなり、練習もはかどっていくでしょう。


そして最後に、

レパートリー3曲の復習練習、いつものように「Walk Don't Run」「Tico Tico」「Stardust」にかかった。

多少のミスはあるものの、前々回より前回、前回より今回と演奏も興に乗るようになってきつつあることが嬉しい。

次回2月からの練習は、テーブルを挟んでの練習ではなく、譜面台に譜面を置いて進めていくことになる。


アニソンのメドレーは難しい部分も多いが、リズムの変化がたくさんあり本当に楽しいものである。
[PR]

by Sammy1947 | 2016-01-20 17:55 | 音楽 | Comments(0)  

2016それぞれのスタート2

OMSが1/10が弾き初めで今年のスタートを切った。

新曲が配布され、「五番街のマリーへ」が今年の第1曲目になった。

練習後に新年会が催された。

幹部の方々のお世話で、ケータリングで沢山の料理・飲み物が用意されて楽しい時間を過ごした。

これでOMSの一年が始まった。


正団員ではないけれど、

時々先輩方のアンサンブルにお呼びをいただく、助っ人ですね。

昨日の本番もそういうことだった。

1/13の一回の練習で、昨日の本番を迎えた。

遠方なので、朝5時に起床、

7:10に家を出て、阪急~地下鉄谷町線~近鉄を乗り換えて、「河内国分駅」へ。

そこで待ち合わせてTAXIに分乗して会場へ。

11:00開演だから遠方は大変です。

初めて訪れた地、河内ワインの葡萄農園が広大なスケールで目を楽しませてくれた。

そんなに寒くもなく、快晴の下遠足気分である。

10:00前からリハ、そして本番。

11:00過ぎに終演となった。

お客さまも素晴らしくいい演奏が出来た。

そして会場を後にして、乗用車・TAXI分乗で河内ワイナリーの営業しているレストランへ。

古民家の蔵をレストランに設えたお洒落なレストラン。

個室に案内されワイン・チーズ・料理・・と、かなり贅沢なランチ新年会が用意されていた。

正団員ではないけれど、このようなことをいつも味わえるのなら入団させてもらおうかな・・って。

少し情報収集してみた。

「毎回こんな感じなんですか?それやったら入団させてもらおかな」

「毎回こんなんとちゃうでぇ~、年一回くらいやな」・・・と。

入団は止めて、年一回の方に参加させてもらおうと勝手なことを考えている。

これで先輩方のアンサンブルの一年が始まった。



TwinGuitar「市 栗」

趣味オーディオ

先輩アンサンブル・・・と、一年が始まった。

あと残すは「EH」!!

今週土曜日が、4月の録音日に向けての弾き初めとなる。

そして練習後にEH新年会「てっちり」が待っている。

今年一年の始まりは贅沢な日々を過ごさせてもらっている。

ありがたいことと思っています。
[PR]

by Sammy1947 | 2016-01-17 09:35 | 音楽 | Comments(0)  

2016それぞれのスタート

2015年末に貰い受けてきた古いレコードプレーヤーが、

回転ムラの異常で使用を諦めることとなった。

ここは一つ、古いプレーヤーばかりでなく新品を購入しようかと、
色々と調べてみた。

「Torens」「Pro-Ject」の2メーカーから、適当なのを物色して品番を書き留めておいた。

新品を購入するにも、年が明けてからにしようと考えていた。

購入するオーディオショップも決めていた。

いずれも¥C十万以上のもの・・・これは決してレコードプレーヤーとしては高価な部類ではないのだが、この身には堪(こた)える金額。

年が明けても中々決めきれない。

今回はヤフオクは利用しないでおこうって・・・、けれどPCを立ち上げるとどうしてもヤフオクにアクセスしてしまっていた。

参考までに色々と眺めていた。

35年前のDENONプレーヤーに、この身には堪えない価格の良い出物についつい目がいっていた。

ずいぶん考えた結果、入札時間終了間際に、

ここまでなら競ってみようという価格を決めて入札ボタンを押した。

ボクが決めた最高額の遥か手前で競り落としたのが、先日届いた。

プレーヤーの扱いには不慣れ故、セットアップに手間(この手間がまた楽しいのです)がかかったが、

こんなものだろうというところまで出来て、いよいよレコード盤を乗せて回してみた。

試聴の盤は三種類。

「サイモンとガーファンクル」のベスト盤・・この盤で最少コンボの細やかな音を確認、

「ケニュー・ドリオ・トリオ」・・ジャズのピアノトリオでピアノのレンジ、ベースの質、ドラムスのアタック等を確認、

「シベリウス交響曲第2番」・・これでフルオーケストラの広がり等を確認。

「我楽多オーディオ部屋」でのことだから、スピーカーもスピーカーだし、アンプもアンプだから多くを期待出来ないが、それなりに満足のいく音が鳴り響いた。

このプレーヤーが一年くらいは持ってくれれば、決して高い買い物ではなかったことになると結論づけることになった。

これが今年初めて我が我楽多オーディオ部屋に来たプレーヤです。
f0079343_7253625.jpg


f0079343_7255468.jpg


以前中古オーディオショップで買ったものとDENONプレーヤーが二台並んだ。
f0079343_7272560.jpg


f0079343_7274136.jpg


スピーカーは三種全てブックシェルフ型の小さいもので、現在の全体像はこのような感じに・・・。
f0079343_728577.jpg


こうして、今年のボクのオーディオの年が明けました。
[PR]

by Sammy1947 | 2016-01-17 07:29 | 音楽 | Comments(0)  

市 栗18

今日は、TwinGuitar「市 栗」の弾き初めだった。

年末から年始に掛けて、

「市」の正月休暇は、市栗譜面の作成に費やしてもらった。

感謝感謝です。

TwinGuitarの「となりのトトロメドレー」スコアから、パート譜への作成。

1stGuitarはメロディ、

2ndGuitarは伴奏・・・と、パート譜を作成するだけならスコアから一発で出来上がりなのだが、

「市 栗」の場合、この曲に関して二本のギターが、メロディを弾いたり、伴奏を弾いたりしようということにした。

全135小節の内、前半部分と後半部分を1stGuitarがメロディ、
真ん中部分を2ndGuitarがメロディを受け持つように決めた。

相方がメロディを弾いている時は伴奏を、そしてその逆の演奏を・・という訳だ。

メドレー4曲中、どちらもがメロディを2曲ずつ受け持つことになっている。
f0079343_17571167.jpg


f0079343_17572555.jpg

その出来上がったスコア・パート譜が年明けにメール添付で届いた。

わあ~っ!年末年始にやってくれていたんだ!!・・・という次第でした。

今日の弾き初め、この譜面を使っての練習になった。

13:30~17:10の練習時間だった。

お互いの音を聴きながら「ああだ」「こうだ」と話し合いながら、確認し合いながらの練習になった。

いい練習が出来たと思っている。


そして練習の最後に、既にレパートリーとなっている筈の、

「Walk Don't Run」「Tico Tico」「Stardust」3曲の復習練習。

一回この練習を飛ばしたことで、レパートリーの筈がレパートリーで無くなっているのに気付き、

これから必ず演奏することを二人で決めていた。

たいしたレベルではないので、この「ルーチン」はやっておかないと今までの練習が無駄になってしまう。


こうして「市 栗」の2016年は始まりました。

今週は、10日にOMSの弾き初めと新年会、

13日にNoveの弾き初め、そして16日がその本番と新年会、

23日がEHの弾き初めと新年会・・・と、続いていく。


忙しい一年の幕開けである。
[PR]

by Sammy1947 | 2016-01-08 18:08 | 音楽 | Comments(0)