<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

市 栗15

昨日11月27日は15回目となる「市 栗」練習日だった。

13時過ぎから17時まで。

色々とTwinGuitarでやりたいことは沢山あるのだが・・・。


来年のある時期を目標に

「市」の仕事先の子供たちの前で演奏すること。

これを課題に、案を練ることにした。


「スタジオジブリ・ソロギター集」と、OMS「となりのトトロメドレー」の合体を二人で取り掛かった。

OMSのギター譜は、K先生アレンジの素晴らしいもの。

このギター譜を元にして、ソロギターを付け加え「TwinGuitar」として成立するように仕上げることを、当面の目標とすることにした。

「となりのトトロメドレー集」に含まれる曲は4曲。

「となりのトトロ」「おかあさん」「まいご」「さんぽ」の4曲である。
f0079343_1183813.jpg

年内にこの4曲の「TwinGuitar譜」を完成させること。

この日は1曲目「となりのトトロ」を時間内に仕上げようと取り掛かった。

従って、譜面台は使わずにギターを小脇に抱えテーブルに向かって、

「市」は、鉛筆・消しゴム・五線紙を、

「栗」はギター譜を弾きながら口ずさみ、そのメロディを「ジブリ・ソロギター集」で確認し、

五線紙に音符が書き込まれていく。

8小節ずつを仕上げては、二人で演奏し間違いの有無をチェックしていった。

「となりのトトロ」全53小節を時間内に仕上げることができた。

最後に、メドレー第1曲目「となりのトトロ」を通して確認を済ませることができた。

この調子なら計画通り、年内あと2回の練習で残り3曲の完成を目指すことは可能!

手書き譜は「市」が持ち帰り、PCソフトにインプットしてもらうことになっています。

これを繰り返し、最終的にはA4で3ページのコンピュータ譜面が出来上がり譜面も読み易くなる。

「市」は、昨日このTwinGuitar練習→今日は名古屋で本番→明日はOMS練習・・と大変忙しそうである。


そうそう上記作業の前には、TwinGuitarレパートリーとなった3曲
「Walk Don't Run」「Tico Tico」「Stardust」の練習もきっちりとやっている。

出来不出来はあるが、こういう風に毎回弾いていれば、いざと言うときに直ぐにモノになることと思っている。

さあ、年内もあと2回の練習で「TwinGuitar」の2015年が終わっていく。
[PR]

by Sammy1947 | 2015-11-28 11:26 | 音楽 | Comments(0)  

今日の2枚

昨日買ったばかりの1枚を聴いた。

3分サイズの短い曲が10曲ばかり。

何曲かは知っている曲。

「The Best of Wes Montgomery」(guitar)
f0079343_11223512.jpg


CDに慣れ親しんだ現代にとって、

12インチアナログ盤の「ジャケット」にしても、「盤」そのものにしても圧倒的迫力を感じる。

CDの音質がいいのは当たり前の感覚に麻痺している今、

レコードはそうはいかない。

聴きたい曲でも、録音の悪いもの、

その逆も然り、

聴きたい曲であり、高音質ってのもある。

言ってみれば「当たりハズレがある」のである。

費用を掛ける以上、絶対に高品質でなければダメという世界ではないように思う。

そのような不自由さ、面倒臭さが、アナログの世界にはある。

「損得」では割り切れない。

であるからこそ、大きなジャケットから盤を出しレコード針がトレースを始めるまでの作業そのものがワクワク感であり、CDでは味わうことの出来ない大切な時間帯でもある。
f0079343_11415091.jpg


面倒臭さ故、聴こうという気にならない限りターンテーブルを回す行為には至らない。

その作業が無く、即音出し可能なCDはBGMとしても便利であり簡単であり、積極的聴き方・消極的聴き方とレコードに比べ広い対応ができる。

今日はCD?

今日はアナログ盤?

・・・どちらも面白い!



今日の2枚目

「The Individualism Gil Evans」(piano)
f0079343_16281231.jpg


今日はアナログデー。
そして2枚ともStereo盤だった。
f0079343_1629711.jpg

[PR]

by Sammy1947 | 2015-11-26 11:43 | 音楽 | Comments(0)  

今日の9枚

今日は休日で、っていうか、今日も休日で、

なんだかんだやってました。

午後3時頃、急に思い立ち、

雨の中、

神戸元町の中古レコード屋に行ってきました。

午後4時前には店に入ってレコード漁りをしていました。

今日はメガネをかけてじっくりと選びました。

それでも30分ほどで9枚を決めました。

それが「今日の9枚」です。
f0079343_1743166.jpg

今日は店主と言葉を交わしました。

先週買った「湾曲レコード」のことを話しました。
先週それをボクが買ったことを憶えてられました。

新品発売当初から問題のあった「盤」やったようです。

米国からの輸入盤で、日本のメーカーから掛け合ったけれども、頑として突っぱねられた「イワク付き」のものだったようです。

遠い昔の話しです。

どうしてもダメなようだったら返金しますとのことでしたが、一応聴くことは可能なので「ええわ」って応えておきました。

自宅で棚板に重しを付けて48時間プレスしたけれど、殆ど効果がなかったことも言っておきました。

まぁ一件落着としました。

今日仕入れたレコードも9枚(2枚組があったので実は10枚)となると、ズッシリと重いものです。

また雨の中を帰っていきました。

明日も休みなので、何枚かを聴くことになりましょう。
[PR]

by Sammy1947 | 2015-11-25 17:51 | 音楽 | Comments(0)  

今日のアナログディスク1枚

映画の帰りに、レコード店に立ち寄り、

買って帰った6枚の中古レコード。

6枚中5枚がモノラル録音だった。

5枚を聴いた。

先ず、そのお店のレコード盤コンディション評価は、

買った6枚は全て「A'」、ノイズも少なく普通に聴くのに問題の無い評価盤。

実際に聴いてみて、その通りの盤であった。

買って正解だった。


最初に聴いたのは、

ローズマリー・クルーニーのヴォーカルのもの。

アルバム名「シングズ・バラード」
f0079343_8531666.jpg


唯一のステレオ録音盤。

しかも高音質・重量盤(180g)のもの。

期待をもってジャケットを開封し盤を取り出した。

重量盤だけあって、重みがあり分厚い。

んッ・・・???

盤が反っているではないか!

湾曲しているのである。

目で見てそれが解る。

「大丈夫かな?」

一応ターンテーブルに乗せてみよう。

やっぱり反りが明らか。


トーンアームを位置に持って行き、リフトダウン釦を押した。

回り始め、針が盤の上に乗り、トレースを開始・・・・・。

見るからにトーンアームがアップダウンを繰り返している。

本当に波打っている。


しかしながら、出てくる音は素晴らしかったのである。

ノイズはなく、ヴォーカルも明瞭、伴奏楽器も何ら問題なく流れ出てくる。

演奏が終わり、盤をジャケットに封入せずに、

「よっしゃ、プレスしてみたろ」と、

丁度、盤と同じ大きさの「カホン」の上に置き、棚板2枚を乗せて盤を挟み込み、なおかつその上に携帯スピーカーを重しに加え、計4~5Kgの圧力を掛けてみることにした。

一日経った今も、盤はプレスされ続けている。
(そんなんで治るもんやろか??)


そんなことをしながらあと4枚を立て続けに回してみた。

「A’」評価・・・満更でもない。

この中古レコード店に暫く通ってみようと思っている。


今度行った時の注意点
1.モノラル録音は嫌いでもないが、折角だからステレオ盤もチェックしよう。

2、レコードジャケットを両手の平で挟むだけで、盤の湾曲はある程度判断可能であるからそれを怠らないようにしよう。
[PR]

by Sammy1947 | 2015-11-19 09:09 | 音楽 | Comments(0)  

今日の6枚

「今日の・・枚」シリーズ。

本日は二つのブログアップとなります。

映画「エベレスト3D」を見終えて、

ネットで調べておいた中古レコード屋に雨の中、元町まで向かった。

さして広くない店舗には所狭しとレコード・CDが。

ジャンル分けされたジャズコーナーでボックスの半分位から6枚のレコードを決めた。
f0079343_1455241.jpg


たいしてセレクトもせず無茶買いです。

基本的には、ジャケット買いではなく演奏者を重点的に決めた。

画像に写っているジャケットは5枚だけれど、「ベニーグッドマン」が2枚組だから合計6枚。

2枚組がなんと!¥G百。

ジャズジャンルのボックスがまだ20倍くらいあるので、一回くらいでは全て見終わることはできない。


店舗内ではジャケットの右上に、盤のコンディションが記されている。

コンディションの良いものから順に、A・A'・B・C・D・Eといったように。

今回仕入れた盤は、全て「A'」盤。

持ち帰り、聴いた上で店のコンディション評価を確かめたいと思っている。

「A'」がノイズも少なくクリアな音源であるならば、素晴らしいレコード屋を見つけたことになり今後足繁く通うことになるやろう。

もしそうなら、昨年からネットでレコードを集めてきたがもうそれは止めて、元町に通うことにしよう。

きっとその方がいい。
[PR]

by Sammy1947 | 2015-11-17 15:05 | 音楽 | Comments(0)  

今日のチケット1枚

f0079343_14343047.jpg

前回、映画「セッション」に行ってきたのは6/8。

約半年振りにまた映画鑑賞に行ってきた。

今回は、「エベレスト3D」。
f0079343_14345519.jpg


前回も今回も、雨の日だった。

今日の映画は、女性が多かった。

そうか、レディスデーやったんや。

お客さんはそれでも20人くらいだった。

平日の映画館は人も少ないし落ち着いて見られるのが何より良い。

チケットに写っている眼鏡は3D用眼鏡・・・、記念に持ち帰った。

前回の「セッション」を10点とすると、

この「エベレスト3D」は6点強かなあ。

遭難実話を元にした映画だけれど、淡々とドラマは進んでいく。

デスゾーンの8,000m級の山を題材にしたものとしては、
NHKBSプレミアムで放映された「竹内洋岳さん」のドキュメンタリーの方が山の風景も含めて遥かに勝っているように思えた。

眼鏡を掛けて観ることの好奇心、現実に立体描写の面白さ等は話題性には事欠かないかなあとも思った。


にしても、平日の朝から映画鑑賞が出来ることに感謝。

平日の昼にビールを呑むことに似通った満足感だ。

また興味深い映画が出てくれば、行くぞ~~!
[PR]

by Sammy1947 | 2015-11-17 14:48 | ツレヅレ | Comments(0)  

今日の1枚

今朝の産経新聞

「純名理沙」さんの記事が掲載されていた。


何気なく読んでいる内に、俄然興味が湧いてきた。

彼女がこの10月にリリースしたCDに関してだった。

ライブなり、CDリリースなり・・・そこに至った彼女の真摯な姿勢と熱意の経緯。

また音楽をする意味の変化。

大変興味深かった。


オーケストラとかビッグバンドでの音楽表現、また会場も2,000人クラスのホールでの開催が常であった彼女の変化とは・・・。

初めてギター一本での伴奏による歌唱。

そのギタリストに熱烈にアタックして実現したデュオ。

少人数のお客さんを前にしてのライブ・・その実体験が新たな方向性を見つけたかのよう・・。


そのギタリストとは、「笹子重治さん」。

ギタリストの名前は初めて聞いた。

追っていく内に判ってきたこと、

バンド「ショーロクラブ」を立ち上げたギタリスト。


その「ショーロクラブ」バージョンの演奏で、とても気に入っていた軽快で小気味良い「風 笛」をもう何年も前に何度も聴いていたこと。

その譜面を手に入れようと動いたこと。
残念ながらそれは叶わなかった。

我々「おっちゃん五人ギター」が西脇で演奏したのも「風 笛」(全然演奏バージョンは違いますが)だったこと。

新聞記事で色々なことが頭を駆け巡っていた。

これはCD買って、聴くしかないと、
ネットショッピングへ。

盤面現物を買うより、ダウンロード購入が30%は易く入手(この辺は完全な消費者目線です)できるので、
「iTunes」でダウンロードをした。

タイトル名は、

「Silent Love~あなたを想う12の歌~」。

12曲がレコーディングされていて、その1曲目がまた縁のある「アマポーラ」だった。
アマポーラは、K先生に僕が頼んでアレンジしてもらった曲・・・、もう何度もステージで弾いている曲。


ダウンロードだけではそのPCなり、iPadなりでしか聴くことが出来ないから、
CDに焼いた。

ネットから取り込んだ画像がこちら、
f0079343_1254592.jpg


そしてCDプラケースにその画像をコピーしたジャケットがこちら、
f0079343_1332259.jpg


CDケースを開けると、
f0079343_1335461.jpg

盤面印刷が出来ないプリンタなので、盤面だけは自筆で。

まだ音源は聴いていないが、今日中には全曲聴いてみたい。

歌とギター伴奏のデュオ、・・・とても楽しみです。
[PR]

by Sammy1947 | 2015-11-13 13:05 | 音楽 | Comments(0)  

市 栗14

11/10の市栗練習14

13:00~17:00超。

手持ちのCD3枚を二人で聴きました。

色々な方向にTwinGuitarは進んでいくと思うけれども、その内の一つの方向性の参考として聴くことにした。
f0079343_8225869.jpg


f0079343_8231361.jpg



10月の本番デビュー後、その時に演奏した3曲を「市栗レパートリー」ファイルに納めた。

このファイルに譜面が増えていくことが当面の目標、譜面ネタは山ほど所持しているが・・・。
f0079343_8261364.jpg


せっかく練習した演奏を忘れないように、TwinGuitar練習の始めに必ず二人で弾くことを申し合わせている。

そして本日の練習曲に掛かった。
f0079343_8281872.jpg

「枯 葉」

「Swing'81」の二曲。

「市」にとっては初譜面みたいなもの、少々の戸惑いを感じながらも練習は進んでいく。

僕は思い出し、思い出し、しながら・・・。

デュオ練習の有り難みを、毎回感じる。

たった二人、だからこそ反応が早い。

練習日決定、練習方法、演奏方法・・・何事においても全てに、即決定となっていく。


そうそう、「市」の働いている施設の子供たちにもいつか演奏を楽しんでもらえるように、そのレパートリーも考えなくては。

「となりのトトロメドレー」
「ちびっこソングメドレー」の合奏版を、TwinGuitarにアレンジするのもいいかな。


「市」さん
「枯 葉」「Swing'81」「第三の男」と「ジブリ」「アニソン」などを、来年の春くらいには演奏できるようになれればいいね。
[PR]

by Sammy1947 | 2015-11-12 08:42 | 音楽 | Comments(0)