<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

市栗11

今日はTwinGuitar練習日でした。

「市」が風邪気味!

9/27のOMS練習時にはかなりひどかった。

でもTwinGuitarも風邪に負けじと「練習しよう!」・・・とメールがありました。

13:00過ぎから16:30までの練習になりました。

今日も、弾き始めでは二人ともモタモタ・・・、どーも合わない・・・。

練習曲はたったの3曲。

お互いが気になる箇所を、何度も合わせ練習を繰り返しました。

面白いもので、何度もやっている内に息が合い始めるのが判ります。

練習も後半部分では、これだけ弾ければ本番はOKというところまで辿り着けました。

ナイロン弦のクラシックギターが「市」

スチール弦のアコースティックギターが僕。

僕は本番モードで考えている演奏方法、ギターストラップを掛けて立っての演奏を試みました。

そのスタイルで尚且つピック演奏ですので、座っての演奏と勝手が違い、微妙なアングルの違いですが大変弾き辛いのです。

そのスタイルに慣れる必要もあって、今日の練習は最初から最後まで立ちプレイでやりました。

まあ何とかなるかなぁくらいまでは出来たように思います。

「市」も途中激しく咳き込んだりで演奏が辛そうなところもありましたが、最後まで頑張ってくれました。

さあこれで僕の絡んでいるOMS、EH、TwinGuitarの本番までの残り練習も全て「あと一回」だけになってしまいました。

それぞれのラストワン練習に向かって、頑張って日々を過ごしましょう。
[PR]

by Sammy1947 | 2015-09-30 17:21 | 音楽 | Comments(0)  

定演も近付き・・・

OMS定演を12日後に控え

久し振りに、ギター弦を全弦交換しました。

旧弦を取り外して
f0079343_16355814.jpg

ポリッシュで暫く磨いていなかったので、
右腕が直接当たるボディの箇所なんかは表面版がザラザラ・・、指紋も着きまくり・・・。

よく弾きこんでいる楽器だからでしょう、指板を見るとフレットが掘れていっています。
f0079343_16421847.jpg


旧弦を取り外した後は、いつもの流れで、

ポリッシュで磨き上げていきます。

ヘッド、指板、ネック、ボディサイド、ボディバック・・・と念入りにポリッシュを擦りこんでいきます。

ピッカピッカになってきました。
肌触りも滑らかになったぁ!
f0079343_16452585.jpg



そして新弦を張っていきます。
f0079343_1645395.jpg

弦交換は、いつやっても嫌いな作業であります。
でも綺麗に仕上がりました、気持ちいいです。
f0079343_16471076.jpg


定演を間近に控え、楽器の準備は完了!
ピッチが安定するまでひたすら弾きこみます。
次の日曜日の最終練習までには安定するでしょう。

後は、自身の演奏レベルを上げていかねばなりません、
頑張ってまいりましょう!!
[PR]

by Sammy1947 | 2015-09-29 16:49 | 合奏団いろいろ | Comments(1)  

D・I・Y

またまたこの3・4日間は、

「我楽多オーディオ」で忙しくしていた。


先週末に、長い間探していたレコードプレーヤーの機種を決め、

名古屋の中古オーディオショップに注文していたものが届きました。

ヤフオクで落札しようと、同機種を見つけていましたが最終落札予想(9/22夜入札終了分)では、名古屋中古オーディオショップの価格を上回るだろうということで・・・

ダストカバーの新規製作、メーカーメンテナンス完了、カートリッジ付属、おまけに2年間保証であること、エネルギーの要るヤフオクを避け、こちらで購入を決めました。

DENONの1981年製のレコードプレーヤーです。
34年も前のプレーヤーになります。
f0079343_1552869.jpg


f0079343_15523265.jpg


f0079343_15524481.jpg


アナログ故、音出しにまでにはかなり手間が掛かりましたが、それがまた楽しいというもの。

近い将来には、このプレーヤーを様々なバージョンアップのための試験機として使っていきたく考えています。

カートリッジを今まで使ったことのない「MC型」に変えてみること。

トーンアームをレベルの高いものに変えてみることと等です。

いま、若者の間にもこういったアナログプレーヤー指向が芽生えてきているとか、あのPANASONICが「Technics」ブランドを再び立ち上げ2タイプのオーディオセットを既に販売展開している中で、レコードプレーヤーの生産に再び向かっているとかの情報が耳に入ってきます。

現在のCDプレーヤー等デジタル機器では、オーディオファンが自身で関われることが殆ど無くてあてがいぶちに機器を楽しむだけですが、ことアナログになれば色々と機器を触りカスタマイズしていけるところが大きな魅力となっているのでしょう。

D・I・Y・・・・・
今日は朝一に墓参をしてきて、

その足でホームセンターに向かいました。

ポケットには購入予定の板のサイズ図を用意して

幅52Cm×奥行42Cmが1枚
幅25Cm×奥行42Cmが2枚
板の厚みは、1~2Cm

目ぼしい板を見つけ、それを考えているサイズにカットしてもらいました。

あと必要なネジも購入。

何を作るのか

上記の写真でお分かりのように、

SONYのアンプの上に直接板を敷いて、購入したプレーヤーを載せています。

アンプの放熱量が多く、プレーヤーとの間の隙間をもう少し空ける必要があります。

ネットでその必要に見合う小棚なり、オーディオラックを探しましたが、

こちらの欲しいサイズのものが全然ありません。


仕方ない!一丁自分で作ってみっか!

で、「D・I・Y」となったのです。
用意したのは
購入した板3枚、ネジ類、ボンド、そして電動ドリル。
f0079343_1620924.jpg


f0079343_16202350.jpg


f0079343_16204062.jpg


f0079343_16205996.jpg

かくして自作のオーディオラックが出来上がりました。

レコードプレーヤーをセットすると、

こういう具合になりました。
f0079343_1622766.jpg


オーディオ・・オーディオ、で

本当に忙しくしているのであります。
[PR]

by Sammy1947 | 2015-09-21 16:22 | オーディオ | Comments(0)  

残り僅か!

個人的に、今年の演奏本番は、

助っ人で6月に一回、8月に一回が無事に終了しました。

その間、難曲ブラームスの個人練習を延ばし延ばしで、

合奏練習だけでやってきました。

8月の後半の合奏練習では、僕を含めギターパートの出来の悪さに愕然といたしました。

パート練習をやらんことにはとんでもない結果になりそうと、ついにケツに火が着きました。

そして9月になり合奏練習の前日にギターパートが急遽集まることになりました。

これは実施して良かった!

翌日の合奏で、未だ未だダメですが、解釈が出来てきていました。

大きな成果です。

OMSの定演までの合奏練習、残り二回。

EHも10月の本番までの練習、残り二回。

TwinGuitarも本番までの練習、残り二回。

とうとうこんな時期になってしまいました。

全て、残り二回しかありません。

本番までは日々是練習・・・ですね。

今日はブラームスとアンダーソンを練習しました。

充実の毎日が続いてまいります。

ふぅ~ッ・・・・・。
[PR]

by Sammy1947 | 2015-09-17 19:37 | ツレヅレ | Comments(0)  

市 栗10

今日は記念すべき

TwinGuitar「市 栗」の10回目の練習でした。

10回、続いたなあ~と。

14:00~17:00の練習時間でした。

前半1時間弱を

市作成のブラームス音源を僕のスピーカーで音量チェックをしました。

市が自宅からPCを持参、スピーカーに繋いで「9/12OMSギターパー練」用の音源チェックをしました。

PC・スピーカーから「演奏サンプル」が流れます。

これはパー練の効果を上げるに力を発揮しそうです。


その後は、

TwinGuitar練習でした。

これも10/17の本番に向けて、
たった3曲のみの反復練習でした。

「Walk Don't Run」「Tico Tico」「Stardust」です。

どうもTicoTicoがうまい具合に進んでくれない!

今日は何度でも繰り返すことを決めているから、ず~っと弾き詰めです。

一度の休憩を挟み、17時前にそのTicoTicoも息が合って最後まで止まることなく演奏が出来ました。

もうこれ以上今日はやらない方がいい、気分よく今日を締めくくろうと意見の合致を見たので、本日の練習は終わりました。

あと本番まで2回の練習です。

TwinGuitarはやらんとアカン、ブラームスもやらんとアカン、アンダーソンもやらんとアカン、・・・やらないとアカン練習曲が山ほどあります。

みなさんも一緒に頑張って悔いの残らないよう、それぞれの本番を目指しましょう。

頑張るでエ!!!
[PR]

by Sammy1947 | 2015-09-09 17:27 | 音楽 | Comments(0)  

我楽多audioルームの模様替え

我楽多Audioルーム

整理・整頓に取り掛かってもう2ヶ月は経過したかなぁ。

長年敷いていたカーペットの皺(しわ)が取れず、よくつんのめっていた。

今のより少し大きめで安価なものをamazonで探して注文

敷物の模様替えを実行。

真ん中の調度品を端に寄せ、古いカーペットを取り除き、空いたスペースを掃除機で綺麗にしました。

新しいカーペットの寸法は、予想通りピッタリ。

模様替え前
ど真ん中に鎮座している欅の座卓と椅子は、S先輩に注文して15・6年前に造っていただいたものです。
f0079343_15124436.jpg


そして模様替え後
f0079343_15131354.jpg


たいして代わり映えしてませんか?

本人はいたってご満悦なのです。

「我楽多audio」の対面、リスニングスペース
f0079343_15293630.jpg


変則五角形の部屋でして、ずーっと7.5畳くらいかなって思ってました、実際のところ一体何畳あるのか知りませんでした。

この機会に大雑把ですがメジャーで測ってみると

12畳弱ありました。

まだまだ粗ゴミで捨てなければならないものが何点もあります。

これらが無くなればかなりスッキリしてくるでしょう。

そうなればますますこの部屋に閉じ籠りっきりになってしまうことでしょう。

誰にも邪魔されることなく、安価な「我楽多audio」を小音量で気儘に楽しみながら、昼寝をむさぼる・・・これも素晴らしい人生の一つではないのかなって勝手なことを考えています。
[PR]

by Sammy1947 | 2015-09-07 15:24 | ツレヅレ | Comments(0)  

ラストワン

2015年キュウリ

キュウリ畑、2015年の役目を終えました。

ラストワンです、ありがとう。
f0079343_7444719.jpg


since 5/21 : Total 166本(55.3%)
[PR]

by Sammy1947 | 2015-09-03 07:45 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

助っ人参加

先週土曜日に、

アガペ甲山教会の「チャリティコンサート」に演奏で助っ人参加してきました。

この「チャリティコンサート」は阪神大震災後、

毎月催されていて、僕らが訪れた日のコンサートで第280回!すごいですね。

演奏曲目
「アガペ讃歌」
「オ・ソレ・ミオ」
「赤とんぼ」
「雁南飛」
「バラ色の人生」
「踊り明かそう」
「恋人と呼ばせて」
「ムーンライト・セレナーデ」
「青い山脈」
「神ともにいまして」の10曲でした。

演奏は、大先輩たちが結成している「本町会マンドリンクラブ」

1stM 2名
2ndM 2名
Dola 2名
Guitar 2名
Bass 1名 の9名でした。

このコンサート、毎日・読売・神戸の各紙の文化欄に告知されていました。

お客様は、患者様とそのご家族・スタッフの方々・一般の方々でした。

例によってK先生の軽妙洒脱なMCに、心温まる演奏が出来たように思います。

助っ人に呼んでいただき、温かく楽しいコンサートに参加できたこと幸せに思います。

S39卒の大先輩の方々、エネルギッシュに頑張っておられる姿を久々に間近に接し、大変頼もしく感じた次第です。

もっともっと永くこの温かいアンサンブルを続けていただきたいと心より願いながら帰途につきました。

いい一日でした。
[PR]

by Sammy1947 | 2015-09-01 08:45 | 音楽 | Comments(0)  

まだ頑張ってます3本

ずいぶん小振りになってきましたが、

今朝も3本が収穫できました。
f0079343_7161332.jpg


since 5/21 : Total 165本(55.0%)
[PR]

by Sammy1947 | 2015-09-01 07:16 | 初歩の菜園 | Comments(0)