<   2015年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

7月最後の1本

7月の最後の収穫

1本だけでした。

残念ながら累計も大台に乗せることが出来ませんでした。

けれどBigな1本です。
f0079343_1995024.jpg


since 5/21 : Total 97本(32.3%)
[PR]

by Sammy1947 | 2015-07-31 19:09 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

音質向上CD?

先日もネットラジオで

「Radio Swiss Jazz」を聴いていました。

その中でボクが反応した曲がありました。

そのような反応はしょっちゅうあることなので困っていますが・・・。

ジャズサックスの曲。

曲名「Deep In A Dream」。

直ぐに調べます。

Amazonで¥2,400くらいか・・・、

iTunesダウンロードで¥1,600か・・・、

ヤフオクでは?って感じです。

一番安価のヤフオクで入札することにしました。

入札期限の4日間ほど待って、入札は読み通りボクの1件だけで、落札となりました。

それがこのCDです。
f0079343_973162.jpg


f0079343_974990.jpg


f0079343_98377.jpg


このチャーリー・マリアーノというサックス奏者、

龝吉 敏子さん(NY在住のジャズピアニスト)の元ご主人だったとはここ数日で知ったことでした。

1曲を知ることで、色々と付随して分かってくるものですね。

1曲でCDアルバムを購入・・・、CD売り上げが最盛期の三分の一にまで激減している昨今、貴重な消費者の一人であります。


前置きはこれくらいにして、

実はこのヤフオクCD(中古品・新品同様)ですが、ある処理加工をされているCDだったのです。

CD音質向上と銘打って、ある高級オーディオ機器メーカーが、

購入したCDの音質を向上させる理論を持って「サウンドアップ・グレーダー」なる機器を10年ほど前まで製造販売していました。

ボクには理論の詳細は理解出来ていませんが、簡単に言えばCD情報の入った盤面の乱反射を抑えて音質の向上を計るといったものらしいです。

加工と言うからには、何かをCDに施すということ。

CDのエッジを削り取り(包丁技術で言う「面取り」)面取りしたエッジを黒く塗り潰し余分な反射を抑えるというものです。

今回のヤフオク出品者が、その音質向上機器を持っていて、加工して出品したCDだったのです。

エッジを削り取り黒く塗り潰しているのが画像でもお分かりのことと思います。
f0079343_982219.jpg


f0079343_984755.jpg


解ったような解からないような、けれど理に適っているようにも・・・何かややこしいですね。

そしてその結果は、70%の人がその効果(音質向上)を感じたとのことです。

じゃあ、その効果を自身では解ったのか・・ということですが、

聴き比べになる対象物が無いので、判る訳がありません。

素晴らしい音質で聴けたということは確かです。

それがその「サウンドアップ・グレーダー」の効果かどうかは判断しかねます。

然しながら、飽くなき向上心?からか人間というものは様々なものを進化させるために日々努力していることには敬意を表したいですね。
[PR]

by Sammy1947 | 2015-07-30 09:09 | オーディオ | Comments(0)  

今朝の2本

今朝は2本収穫できました。
f0079343_6433446.jpg


秋のような爽やかな朝です。

水遣りを続けていますが、いつも悩まされている「蚊」・・・、半ズボンにTシャツでしたが今朝は全然攻められませんでした。

相当な量の水を撒きます。

裏庭の温度が下がっていき、そして風が吹き出します。

その風がヒンヤリと気持ち良かったですよ。


since 5/21 : Total 96本(32.0%)
[PR]

by Sammy1947 | 2015-07-30 06:47 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

市 栗⑧

今日7月29日(水)

「市 栗」8回目の練習日でした。

13時頃から17時過ぎまでミッチリとTwinGuitar練習。

今日の出来は散々でありました。

面白いもので、片方が良くてもう片方が良くない・・ってことにはならないのです。

どちらも良いか、どちらも悪いか・・なのです。

今日の練習曲は

「Smoke Get in Your Eyes」
「Can't Herp Falling in Love」
「Tico Tico」
「Stardust」
「Walk Don't Run」
「The Third Man」 の6曲。

全ての出来はイマイチ・・イマニ・・・でした。

調子の悪さを暑さの所為にしたいものです。



このような調子なのに、8月の二回練習を一回に変更いたしました。

もう暑いのにはカナワン。

秋の風が吹く頃には、また調子も戻ってくることでしょう。

本番デーが迫ってきたら、また調子も戻ってくることでしょう。

それを信じて、暑いさなかは無理をしないことが一番だと思い込みます。


9月から頑張るぞ~~!!
[PR]

by Sammy1947 | 2015-07-29 18:52 | 音楽 | Comments(0)  

すずなつ

すずなつ?

スズナツ?

鈴 夏?

涼 夏??


今朝のFM放送より・・・


「石 巻」のお話し。

「いつぃがず」
「ぬぃがず」
「さんがず」
「すぃがず」
「ごがず」
「ろくがず」
「すずなつ」・・・って、少なくともボクにはそう聞こえました。

石巻の方は、特に「7月」の発音が苦手だと。

そのことを話している女性、モチロン石巻ご出身の方なんですが

東京の大学に通っている頃は、周りに笑われていたらしい。

今はもちろんその方言にすごい愛着を感じるようになっていると。

・・・FM早朝番組「クロノス」より


「方 言」って、いいよねえ。

考えてもご覧なさい・・・みんなが標準語を話していたら味もそっけもないですよ。

「地方創世」大事なことです。

「文 化」です。
[PR]

by Sammy1947 | 2015-07-28 07:25 | ツレヅレ | Comments(1)  

ボクサーと同じ!?今朝の4本

今朝の収穫は4本でした。

形のいいのと、そうでないのと。
f0079343_6554438.jpg


since 5/21 : Total 94本(31.3%)

ひん曲がったのが穫れ出すと、もうソロソロ我が家のきゅうりシーズンも終わりに近づいてきているのかなぁ。

目標にはほど遠いまま?

過去2年とも収穫終了時期には歪(イビツ)な形の物が多くなってきた経験があります。



反省会には早いけれど、ボクサーに似ているなと・・・。

極端な話し、ボクサーは40歳でも現役バリバリで出来ると聞いたことがあります。

その代わり、そのボクサーのスタートは30歳であること。

ということは競技人生が平均的に10年であるということらしい。

15歳で始めれば、25歳がボクサーの潮時・・・・ああいう激しいスポーツだから頷ける理論だと納得です。

一番のスポーツは「ボクシング」って思ってます。

パッキャオ・・・は、残念だった。


話しは逸れましたが、

キュウリも今年は過去2年より一ヶ月ほど早く、苗を植え付けました。

例年9月の声を聞くと収穫も激減、ですので今年は8月の声を聞くと収穫も激減するのかなって残念な見通しが立つ訳です。

予想は外れて欲しいのですが、もしそうならキュウリの期間も何となくボクサー人生に似ているなって思ってしまったのです。

またキュウリを育てるなら、来年はゴールデンウィークが終わって暫くしてから苗の植え付けをしようと考えている今日この頃です。
[PR]

by Sammy1947 | 2015-07-28 07:10 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

物置化していた部屋を・・・続々編

7月10日ころから取り掛かっていた

「物置化していた部屋を」整理整頓作業・・・。

感覚では75%くらいの仕上がりになってきました。

当初は足の踏み場を探さないと・・って感じの部屋でした。

既に多くの断捨離により徐々にスッキリとしてきました。

まだまだ画像での公開は出来ませんが、

一部、まあこれくらいならという画を載せてみました。

最終目標は独りでユックリできるスペースを作り上げることです。
f0079343_6403014.jpg

[PR]

by Sammy1947 | 2015-07-26 06:41 | オーディオ | Comments(0)  

今朝またまた3本

今朝もまた3本の収穫でした。
f0079343_532116.jpg


葉の枯れが目立ってきました。

今年はそろそろ終わりが近づいてきているのかナ?


since 5/21 : Total 90本(30.0%)
[PR]

by Sammy1947 | 2015-07-26 05:32 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

今朝も3本

今朝も3本の収穫でした。

形もまずまずです。
f0079343_613857.jpg



since 5/21 : Total 87本(29.0%)
[PR]

by Sammy1947 | 2015-07-25 06:02 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

今朝の3本

今朝も穫れました。

3本です。
f0079343_69332.jpg


since 5/21 : Total 84本(28.0%)
[PR]

by Sammy1947 | 2015-07-24 06:10 | 初歩の菜園 | Comments(0)