<   2015年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

今夕2本

仕事から帰り、裏庭で雨の中、2本穫りました。
f0079343_1728508.jpg


since 5/21 : Total 53本(17.7%)
[PR]

by Sammy1947 | 2015-06-30 17:29 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

充実の6月も・・-おわり-

久し振りの忙しい一ヶ月でした。

疲れましたが、その分充実した一ヶ月でした。

MJQに1日
EHに2日
TGに2日
OMSに2日
助っ人に2日・・・と、音楽デーに9日間。

仕事の5日を入れると計14日間。

あれっ?
残り16日もあるやん。
16日間はフリーデーやったんです。
このフリーデーこそ大事な一日一日なんです。

色々なことを考える準備デーでもあるのです。
何やろ、あれやろ、これやろ・・と、やろうとすることを考え計画する日です。

これから最も苦手な季節になっていきます。

もっともっとフリーデーを増やして秋に備えましょう。
[PR]

by Sammy1947 | 2015-06-29 07:49 | ツレヅレ | Comments(0)  

また3本

今朝また3本です。
f0079343_732353.jpg


since 5/21 : Total 51本(17.0%)
[PR]

by Sammy1947 | 2015-06-29 07:31 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

雨続きの今朝の3本

梅雨らしく、雨が続きました。

今日は曇りのち晴れ・・かな。

3本の収穫です。
f0079343_5153132.jpg


since 5/21 : Total 48本(16.0%)
[PR]

by Sammy1947 | 2015-06-27 05:15 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

市 栗⑥

⑥とは・・・、市栗DUOの6回目の練習の意味です。

それが昨日6月25日でした。

この日も13:00~17:00過ぎまでミッチリと?
いや、途中休憩が長かったかも、ですが。
それにしてもこの4時間がアッという間に過ぎてしまいます。

市の帰った後、栗は「独り反省会」を必ず実行しています、昨日も然りです。

市も同様だと思います。

それはその日の音源があるから、「反省会」をやり易いのです。

たった二人の演奏だけれど、後で音を聴いていて反省することが実に多いのです。

自分がリードを取っているとき・・、伴奏のとき・・、二人の呼吸は・・、音量は・・、音質は・・、相変わらずここが出来ていない・・、いくらでも反省が出てきます。

それにしても、不思議と二人とも昨日は出来が悪かった・・、「こんな日もあるよな・・」って話し合っていたくらいですから。

ギターを構えて、まず1曲目は新曲として遊び感覚で「第三の男」でした。

まだまだ練習不十分というか、初見感覚なので演奏はどうのこうのというレベルではありませんが、「この曲、演奏方法を考えた方が良いところが結構あるけどレパートリーにOKやな」と意見の一致はありました。

この日の本チャン、「TicoTico」の練習にかかりました。

ここから昨日独特の二人の躓(つまず)きが次から次へと・・・。

悪戦苦闘を二人でやっていました。

ある程度弾きこなしてから、さあ録音。

途中で何度スイッチをOFFにしたことか。

最後まで弾いたとしてもお互いが自分の気に入らないところだらけで、両人から「取り敢えずこれくらいでええのとちゃう?」って言葉さえ出ません。

結局、「今日はこのくらいが精一杯やな」と両人納得が出たのが17:00を過ぎていました。

いやいや疲れました、グッタリでした。

しかしながらこの日の練習は、とっても充実感を得ることが出来たのが面白いです。

10月の本番までにたった2曲ですが、やらなければならないことは山ほど見つかっていきます。

大変な作業ですが、それらを一つずつ解決できるようこれからも練習は続いていきます。

昨日の成果、早速音源をPCに取り込みました。
「TicoTico」は二回目の録音になりますので、「TicoTicoTake2」として加わりました。
10月までこれは「Take3」「Take4」・・・と続いていきます。
「Stardust」も同じです。
f0079343_5284762.jpg
プロのCDに混じって、燦然と?!輝く「市栗DUO」音源。
[PR]

by Sammy1947 | 2015-06-26 05:28 | 音楽 | Comments(0)  

今朝も収穫

今朝も収穫できました。

小振り3本とレギュラークラス2本です。
f0079343_5502087.jpg

この4日間順調に穫れています。

次回の収穫はまた少し先になりそうです。

since 5/21 : Total 45本(15.0%)


今日は昼からTwinGuitarの練習です。
以前にTicoTicoの録音をしましたが、今日はそのTicoTicoのプレイを少しアレンジしたものを録音したいと思っています。
テイク2になります。
楽しみです。
[PR]

by Sammy1947 | 2015-06-25 05:51 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

今朝また4本

今朝また4本が穫れました。

短い方が先植えの苗からの3本、
長い方が後植えの1本になります。
f0079343_6342953.jpg


since 5/21 : Total 40本(13.3%)

朝食も済んだし、暫くラジオでも聞いてから仕事に出掛けることにします。
[PR]

by Sammy1947 | 2015-06-24 06:35 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

バカに出来ません!

Audioに手を出し初めて、はや1年余りです。

手探りをしながら、初心者ながら部分部分を買い足したり、グレードを上げたりしていくと、

はみ出す機材がどうしても出てきます。

苦労して集めた一つ一つ、愛着がないといえば、それは嘘。

はみ出したものを引っ張り出してきて、一つのセットが構築できるようになりました。

はみ出し機材でセットアップをしてどのような音が鳴るのか試してみました。

興味深い実験のようなものでした。

使ったのは、
①チューナー付きプリメインアンプ(DENON製)
②スピーカーペア(TEAC製)
③CDプレーヤー(ONKYO製)
④それらを接続するケーブル類
の4点です。

面白いのは全て、ヤフオク落札商品です。
アンプが2005年製、スピーカーが1989年製、CDプレーヤーが2000年製、総重量約20Kg。
形としてはコンパクトなセットになります。
元値の75%引きでの落札分です。
サイズはピッタリと寄せると、幅が58Cm×高さ35Cm×奥行36Cmになります。

アンプとスピーカーは少々離しますから、このような感じのセットになりました。
f0079343_441511.jpg


f0079343_4412336.jpg

色々と試してみました。

和室での直置きですから音の振動が床から身体に伝わってきます(共振?)。

スピーカーの下に共振防止用としてインシュレーターを咬ませてみました。

こんなもので音に変化はあるのかどうかを試すことが出来ました。

もっと大きなスピーカーになると、インシュレーター効果の比較なんてボクは無理と思っています。

スピーカーって重いですからね。

一般で言われている「床との分離によりスピーカー本来の音を引き出すことができる」ということを信用することにしていました。

今回、この件もハッキリと理解できました。

確かに床から伝わってくる共振はかなり軽減され、明瞭な音になることが解りました。

ヤフオクオーディオの肝心の音ですが、

迫力ある引き締まった音、美音でした、充分満足できる個性的な音を感じました。

またFM放送も簡易アンテナですが、FMCOCOLOは綺麗に受信できました。

メーカーのセットコンポステレオ(今までは全てこれでした)よりも、パーツパーツの集合体のセットの方が遥かに魅力的なものでした。

ただこれらの実験的セットアップも、音を確認した後、

またバラバラにして片付けざるを得ません。

もう置く場所すらないのが残念でなりません。
[PR]

by Sammy1947 | 2015-06-24 05:02 | オーディオ | Comments(0)  

今朝も3本

ずんぐりむっくり種の3本の収穫です。

こちらは「たくさん」できる系のキュウリで、先植えの苗からのものです。
f0079343_532132.jpg


since 5/21 : Total 36本(12.0%)
[PR]

by Sammy1947 | 2015-06-23 05:32 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

今年一番の立派さ

今年一番の立派なキュウリが収穫できました。

長さが28Cmのものもありました。
一本一本がずっしりときます。
f0079343_5335286.jpg



since 5/21 : Total 33本(11.0%)
[PR]

by Sammy1947 | 2015-06-22 05:34 | 初歩の菜園 | Comments(0)