<   2014年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

大きなオマケ

休みを利用して、

コツコツとキュウリ畑の収束に向けて、

ハサミをパチパチやっています。

今朝は、金木犀に絡みついた・・あっそうそう、金木犀には花が付き周りにいい香りを放ってくれています・・・、キュウリのツルを切り離していました。

一本のツルがやたらと重いのです。

引っ張り出しますと、その先にはこれはカウントに入れないといけないなあってくらいのキュウリが出てきました。

まさに掘り出し物です!
f0079343_6393076.jpg

もう終わっていると思っていたところにこの大きなオマケ!

何となく嬉しいものですね。
イェイッ!!
f0079343_641696.jpg

[PR]

by Sammy1947 | 2014-09-30 06:41 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

おまけ

今日はお休みでした。

ラジオ三昧の一日でしたが、

少しだけ菜園の枯れた所を整理しました。

そしたら、

オマケにミニキュウリが何本か穫れました。

それと唐辛子と。

あくまでオマケですのでカウント外であります。
f0079343_17152856.jpg

[PR]

by Sammy1947 | 2014-09-25 17:15 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

キュウリ畑総括

2014年のキュウリが終わりました。

総括を数字で表すと・・・。

目標 300本

実績 227本

昨年 120本

目標達成率 75.7%

前年比   189.2%

以上のようなことです。

ボチボチ、感謝しながら枯れ枝の整理にかかっていっています。

来年、も一度300本を目標にキュウリを育ててみようと思っているところです。
[PR]

by Sammy1947 | 2014-09-23 17:59 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

キュウリ畑の今

ご覧下さい。

キュウリ畑の「今」・・・です。

枯れがこんなに進んでいます。
f0079343_6161341.jpg


f0079343_6163917.jpg

花も少しは付いているのですが、も一つ元気がありません。
f0079343_6173671.jpg



一方では「ブルースター」が綺麗な花を付けました。
f0079343_6181820.jpg


夏が過ぎ、秋が忍び寄り、

陽が傾き、北の庭に陽が差さなくなり、

そうなれば夏の野菜は放っておいても終わりを知っています。

小さなスペースでも、やっぱり自然はスゴイって教えてくれています。
[PR]

by Sammy1947 | 2014-09-19 06:22 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

今夕の収穫なのですが・・・

もう、12時間待っても

一昼夜待っても、

殆ど大きく成長しなくなりました。

本数こそ穫れましたが、形が不揃いで変形したようなのばかりになってしまっています。
f0079343_16434817.jpg

まぁ小さくても一本は一本として

達成率は、75.6%になりました。
イェイッ!!
f0079343_16454529.jpg

[PR]

by Sammy1947 | 2014-09-18 16:46 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

ヤフオクのみでセット組み

相変わらず、オーディオ・・・色々とやっております。
もう何組目になるのか分からなくなってきましたが。

空いているスペースを目視・凝視して、

もう殆どオーディオ設置のスペースなど無くなってしまっているのですが、

ここならこれくらいのオーディオセット組みが可能って感じで。

そして全て「ヤフオク」を利用して組んでみてみよ~。

それが9/1~4で落札した2機種とスピーカー一組です。

2機種とは

一つは「チューナー付きアンプ」(DENON2005年製)
もう一つは「超小型CDデッキ」(ONKYO2001年製)

スピーカーは「TEAC」(これは古く1989年製)

この三つとも入札合戦をすることなく(人気がないのかも・またそういうのを狙っているということもあるのですが)思惑通りに落札できました。

全ての機種の出品者は善意の出品者でした。

因みに、落札額合計は発売当時の上代合計額の25.5%でした。

ピアノの上に

「チューナーアンプ」と「CDデッキ」をセット
アンプが熱を持つので、CDデッキを「木のインシュレ-タ-」利用してアンプ本体と距離を保つようにしました。
f0079343_11443130.jpg


スピーカーは部屋の両サイドの僅かの隙間に収納棚をスピーカースタンドとして設置することに成功しました。
f0079343_11445454.jpg


f0079343_11451153.jpg


f0079343_1145264.jpg


これでまた一組のオーディオセットが構築されました。
これでCDとラジオを聴くことができます。

肝心の音!

この音を出す時が大変な楽しみになっています。

「ヨッシャ!」ってなるのか
「ガッカリ~」ってなるのか。

いつもそれを試すCDを決めています。

今回のこのセット、「ヨッシャ!」っていうところまで届きませんでしたが、「ガッカリ~」でもありませんでした。

ただ大音量の時には「ガリ音」が少し鳴るかな?
これはしばらく様子見となります。

ラジオは問題なしでした。

全体的には低音域に関して、少し弱いかなって感じです。

「ガリ音」とか「音のレンジチェック」とか、色々と試してみることが、それらの一つ一つが勉強になっていくのでしょう。
[PR]

by Sammy1947 | 2014-09-17 11:45 | オーディオ | Comments(0)  

中一日で

今朝、形は小さいですが、複数本収穫でした。

何とか穫れていっています。
f0079343_8355491.jpg

これで達成率は、74%になりました。
イェイッ!!
f0079343_8384289.jpg


春、一番早く植えた苗の一部はそろそろ枯れ始めてきました。
[PR]

by Sammy1947 | 2014-09-17 08:38 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

また中二日であります

また中二日で、

今朝はたったの1本でした。

夕方まで待てば先っぽの方まで太くなるかも・・でしたが、

穫っちゃいました。
f0079343_631552.jpg

これで、累計220本!!と、なりました。

昨日、OMS練習前に「ピーコック」でキュウリの値段を見たら
一本¥99!

ということは、¥21,780-?!

達成率は、73.3%!
前年比、183.3%だぁッ!!!
イェイッ!!
f0079343_651127.jpg



暫くハードワークが続きます。

13日がEH、14日がOMS、
15~19日が「お仕事と会合関係」、
20日がEH、21日が仲間の地区の新館竣工お披露目パーティー出席、
何と9日間も出ずっぱりとなります。
考えるだけでゾーっとします、考えるだけで疲れてしまいます。
[PR]

by Sammy1947 | 2014-09-15 06:10 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

二日連続です

この時期、

二日連続でキュウリを収穫できるのは嬉しいこと。

今朝のはこんな感じのキュウリでした。
f0079343_601381.jpg

いい形のものでした。

これで達成率は、えーっと

73%です。

次に穫れるのはしばらく先になりそうです・・・多分収穫できると思っています。
イェイッ
f0079343_624449.jpg

[PR]

by Sammy1947 | 2014-09-12 06:02 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

三日ぶりの収穫

中二日になりましたが、

キュウリ・・・穫れました。

やや小振りですがガマンしてください。
f0079343_61985.jpg

達成率、72.3%です。

次も全く穫れない訳でもナイッ・・明日か明後日か・・。

細々とまだ何本かはいけそう・・・けれども間違いなくボクのキュウリシーズンの終わりが近付いています。
よわよわしく・・・イェイッ!!
f0079343_642488.jpg

[PR]

by Sammy1947 | 2014-09-11 06:04 | 初歩の菜園 | Comments(0)