<   2014年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧

 

8月も終わりに

夏も終わりに近付いてきたなぁ。

夜が明けるのも少しずつ遅くなってきている。

早朝に裏庭に出るのが日課だから季節の変わりがよく解る。

北側に位置している庭だから、太陽の傾きもよく解る。

最近では夕方にしか陽は差さない。

ですのでキュウリの育ちもゆっくり目に?

今朝は小振りのが1本だけ。
f0079343_5482585.jpg

今晩、あと2本が穫れそうだけれど12時間でそこまで成長できるかどうかですね。

現在達成率は65.6%です。

あと3本で200本だよ~ン!!
イェイッ!
f0079343_5521865.jpg

[PR]

by Sammy1947 | 2014-08-31 05:52 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

涼しい朝です

ひんやりとした朝、

蚊対策に作務衣を着て、裏庭に出たのですが、

キュウリを切り採っている僅かの間に、

両手と顔の2・3ヶ所を刺されていました。

今朝も形の良いものを収穫できました。
f0079343_5482474.jpg

65.3%の達成率であります。

あと4本で、累計200本になるのであります!
イェイッ!!
f0079343_550314.jpg

[PR]

by Sammy1947 | 2014-08-30 05:50 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

キュウリに目が入っている間に

毎朝、毎朝、

キュウリの収穫に目が入っている間に、

一本の苗が細々と寂しく、

大きな実を1ケ実らせていました。

やっと気が付いたんですねェ。
f0079343_854313.jpg

1ケだけでは料理の材料にもならないけれど、大事に収穫いたしました。

イェイッ!!
f0079343_8555272.jpg

[PR]

by Sammy1947 | 2014-08-29 08:56 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

今朝も収穫、ありがとう


アレレッ?涼しいヤン!秋??

今朝のキュウリはこのような
f0079343_60164.jpg

64%達成率です。

徐々に、徐々に上がってきています。

最終的には何%くらいにまでいくのだろうか。

明朝にも穫れそうだし。

頑張るのはキュウリ。

イェイッ!!!
f0079343_643478.jpg

[PR]

by Sammy1947 | 2014-08-29 06:03 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

夕方こんなの

今朝はまだ小さくて細くて収穫出来なかったのが

12時間経ってこんなのになりました。
f0079343_17293775.jpg

成長が早いです。

63%の達成率になりました。
[PR]

by Sammy1947 | 2014-08-28 17:29 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

縁の下の細かな作業

今朝は、

朝一番に免許証の更新に行ってきました。

毎回、夏の暑い盛りでの更新になります。

明日行こう、明日行こうと、とうとう期限六日前になってしまいました。

朝一行ったお蔭で、11時前には帰ってくることが出来ました。


郵便ポストには帰宅10分前に、Amazonからの商品でクロネコさんの不在通知が入ってました。

あゝ10分違いヤ!って、再配達の電話をしたけれど運転中なのでしょう、ドライバーさん出てくれません。

これからが「クロネコ便」の凄いところです。

二回目の電話をと、思ったところへトラックが。

ここ数年のネットショッピングで、クロネコドライバーさんの数人とは道で挨拶をするくらいにまでなっています。

商品は殆ど待つことなく届きました。

「クロネコ宅急便」・・・宅配業界で間違いなくNo.1です。
心憎いところまで行き届いたサービス、圧倒的なNo.1です。

次が佐川急便で、No.2です。

その他はドライバーさんは頑張っているけれど、会社の体制が追い付いていないってのが宅配業界の僕の見方です。


今日の記事は、宅配便の話しではなく、

FM放送を高音質で受信するには・・・って話しです。

もしFM放送をもっと良い音で聴きたくて、でもどうすればいいのか解らない方に参考にしてもらえれば嬉しいです。

僕のやり方は、自宅に引っ張ってあるTVアンテナ端子(大体が部屋の隅っこにあってそこからTVまでケーブルが延びていっている筈)を利用することなのです。

ただしFMのアンテナケーブルをそこに接続すれば、TVが映らなくなる。

それを解消するのが「二分配器」っていう優れものなのです。

これを使えば、二股になっているので、一つはTVへ、もう一つはFMチューナーへっていうことなのです。

これでFM受信局は増えるし、何より音質が劇的に改善されラジオ放送を聴くことが楽しくなります。


今日クロネコさんが届けてくれたのはAmazonに注文した「二分配器」と「FMアンテナケーブル」でした。

昼から、高音質にするための作業。

オーディオの表面上(フロント側)の作業はセットが目につく派手目なことです。

オーディオの裏面(リア側)の作業はケーブルの接続等地味目な作業です。
しかしそれをやっていくことによりオーディオで一番大切な「聴く」ことに対してどんどんレベルを上げていけることなのです。

そして、音を出したときに「ああ良くなった!」とか「ンッ?イマイチ良くないなぁ!」

そしてまた勉強・・・この繰り返しですね。

因みに、右が「二分配器」で、左が「FMアンテナケーブル」です。
f0079343_12253536.jpg


f0079343_12261110.jpg


リア側をゴソゴソと触り接続して、果たして想像しているように高音質のFM放送を聴けるかどうか・・・。

これもオーディオの大きな楽しみの一つなのでしょうね。
※上記二つのケーブルはジョイント部分がどちらも「オス」同士で接続できませんでした!!
ガッカリ。
それで、どーしたか?
今まで積み重ねてきたことを思い出し、両端が「メス」の接続部品が売られていることを思い出しました。

こうなればじっとしていられません。
今日中に解決したいから、往復4,500歩を歩いてホームセンターへ・・・です。
アリました。
1ケ¥500弱。

それを持ち帰り、即繋いでみました。

大成功!解決です。

簡易FM室内アンテナで今まで2局しか受信できなかったチューナーが、6局受信OK、その上音質も飛躍的向上!と、なりました。
イェイッ!!!
f0079343_20193364.jpg




今朝のキュウリは、まだ大きくなっていなく収穫を見送り、夕方に1本穫れるかなぁって感じです。
[PR]

by Sammy1947 | 2014-08-28 12:29 | オーディオ | Comments(0)  

今朝はスゴイよ!

目覚めが遅かったのです。

そこに出勤日、バタバタとした朝になってしまいました。

自宅では今朝のキュウリをアップ出来ませんでした。

仕事が一段落した今、「今朝のキュウリ」のアップです。

この時期・・・最高の収穫が出来たのです。

本当にビックリです!

多く収穫できて、しかも全部が立派な形でした。
f0079343_9192991.jpg

すごいでしょ。

62.3%の達成率になります。

イェイッ!!!
f0079343_144084.jpg

[PR]

by Sammy1947 | 2014-08-27 09:20 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

どんより・蒸し蒸し

どんより・蒸し蒸しの早朝に戻ってしまいました。

オマケにポツリ・ポツリと・・・。

毎朝、夜が明けきらない内での裏庭に出ているので、

菜園グリーンの中のキュウリグリーンを見落としたりもすることがあります。

緑の中の緑の作物を見落とす・・よくあることです。

そのお蔭というか、今朝も収穫できるまでになったものを見つけることができました。

60%超の達成率のキュウリの収穫です。
f0079343_547933.jpg

60.3%になりました。

期待の60%超えを迎えることが出来ました。

イェイッ!!!
f0079343_5543245.jpg

[PR]

by Sammy1947 | 2014-08-26 05:48 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

今朝も立派なキュウリ!

今朝も大きくて重量感のある1本が穫れました。

この1本のみでした。
f0079343_5411239.jpg


そろそろキュウリの季節も終わりを迎えるのかなぁ・・って思います。

59.6%です、何とか60%までいけるでしょうか・・・あと1本!
[PR]

by Sammy1947 | 2014-08-25 05:41 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

自室オーディオもセット完了

リビング→和 室→そして自室

和室のオーディオセットを終わり

そのセットのために、はみ出した機材(チューナー)、またリビングのセットのためにはみ出した機材(アンプ)を生かすために、

それらを自室に持って行き、自室で最終のオーディオをセットすることにしました。

セット完了させるために必要なものとして、CDデッキとスピーカーがあります。

その2つも、ヤフオク利用で入札→落札で揃えました。

オーディオに掛かり始めて、6年振りのヤフオク利用が大変役に立ちました。
8件を利用しました。

中には落札の翌日に商品到着という離れ業までいたしました。

これは出品者と落札者と時間帯とがうま噛みく合わないと出来ないことです。

ヤフオク熱で関わっていた6年前とは違い、今回は冷静なヤフオクで淡々と必要なものを吟味し落札を続けました。

8件の落札商品、全てが問題のない良い商品でした。
しかも市価よりも遥かに安く入手することが出来ました。

ヤフオク利用も商品購入の大きな選択肢の一つであることが理解できた次第です。

長くなりましたが、そのような変遷でセットアップできた自室のオーディオ構築です。
右側セットです。
右下のスピーカー、TV前のCDデッキが新たに入手したものです。
f0079343_7574270.jpg

左側セットです。
下のスピーカーがヤフオク落札分です。
f0079343_81654.jpg


今年GW期間中から始めたオーディオ構築も、

これでやっと全てを終えたことになります。

これから先は、気分次第!

様々な情報入手でもって、このスピーカーを変えてみようかなとか、

このCDデッキ・・試してみたいなぁとか、

アンプをこれにしてみたいとか・・・、そのようなことになる可能性はオーディオに関わっている以上

また頭をもたげてくること・・充分考えられます。

コワイ、コワイ!!!
[PR]

by Sammy1947 | 2014-08-24 08:05 | オーディオ | Comments(0)