<   2014年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

久し振りにたくさん!

今朝の成果です。

久し振りにたくさん収穫できました。

後植えの二本が少し頑張ってくれました。
f0079343_775570.jpg


昨年同様、1本の穫り忘れがありました。

昨年ほどではないですが、

かなりJumboクラスのキュウリに育っていました。
500gくらいはあるのではないでしょうか。
f0079343_7103873.jpg


f0079343_711312.jpg


今朝で達成率は31.3%です。
[PR]

by Sammy1947 | 2014-07-31 07:11 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

超廉価版オーディオルーム化

自室の日本間を、

ここ数日間で、「超廉価版オーディオルーム化」に変身させました。

ほぼ真ん中に、ONKYOのCD・チューナーアンプを据えて、
f0079343_19125088.jpg

右側の隙間の寸法を測り、ニッチ用の二段収納棚の安いのを注文して、
その上にKENWOODの旧い円筒形のスピーカーと、新しく仕入れた小さなブックシェルフ型のONKYOスピーカーを接続しました。
f0079343_19154135.jpg

そして音質改善として防振用のインシュレーターをONKYOスピーカーの下にかましました。
f0079343_19155166.jpg


左側も同じことですが、KENWOODの旧いサブウーファースピーカーを別途接続しました。
f0079343_19193778.jpg

ここも同じ様に、円筒形のスピーカーを除き、インシュレーターをかましています。
f0079343_19421622.jpg


これで一応、「超廉価版オーディオルーム化」の完成となります。

この部屋は万年床的になっていて全景を紹介する訳にはいきません。

兎に角、寝転がって自由気ままに音を楽しめる空間にしたかったのです。

新規の「CDチューナーアンプ」のボリュームMAXは、数字で言えば「41」。
そこまでもっていくと、音割れが生じます。
75%位までならOKです、これでも充分な大音量で管弦楽曲とか交響曲・ジャズ等を楽しめます。

ウィークデイの昼間、もちろん家人が居ない時だけしか、こういうことは出来ませんが・・・。

しかしFMとかCDを寝転がって聴いている内に、スヤスヤ~ってのも最高の時間です。

因みにイヤラシイ話し、この「超廉価版オーディオルーム化」で掛かった費用は、E万G千でした。

「価格.COM」とか「Amazon」とか総動員して機種選定をいたしました。

ますますテレビから遠ざかっていっています。

ホント楽しい!!
[PR]

by Sammy1947 | 2014-07-30 19:30 | オーディオ | Comments(0)  

やっぱり1本

やっぱり今朝も1本だけでした。
f0079343_107775.jpg

達成率29.7%です、

あと1本で30%ということになります。
[PR]

by Sammy1947 | 2014-07-30 10:08 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

とうとう1本

今朝は、

とうとう1本の収穫になってしまいました。
f0079343_963638.jpg

29.3%です。

達成率30%くらいで今年は終わりを迎えるのかなぁ。
[PR]

by Sammy1947 | 2014-07-29 09:07 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

この際自室も

リビングでのオーディオ構築も一段落して、

この際、自室も軽目のオーディオを・・・と。


2002年7月から使っていた「Victor aosis」
CD・MD・チューナー・アンプ一体型です。
f0079343_99543.jpg


f0079343_995386.jpg

スピーカーです。
右側がサブウーファーで、左が珍しい円筒形のメインスピーカーです。
f0079343_9103286.jpg

この内、本体のMD部がダウン、CD部も音飛びが始まり、まともなのはチューナー部くらいになってしまっていました。


それで気持ちよく自室でも音を楽しもうと、

安い安い予算で、適当なのを探していました。

DENONとONKYOの二社が音響製品については、未だに真摯にもの造りをしているとの情報から、二社を比較しながら探しました。

一つはコンパクトなもの作りを選択の重要なポイントとしていたことから、ONKYO製品に決まりました。

本体はCD部とチューナー部、そしてUSB(デジタルオーディオとかUSBメモリー保存の音楽を聴けます)部・アンプ一体型です。

スピーカーも評判のいい小さくてもそこそこのレベルのものに決めました。

本体です。
f0079343_9175843.jpg

左サイドのスピーカーです。
右端が新しいスピーカーで、左二つがビクターの旧品をそのまま使用。
f0079343_9193076.jpg

右サイドスピーカーです。
f0079343_920554.jpg

一昨日の夜、セットアップをして聴けるようになりました。

スッキリと輪郭のはっきりした音で楽しむことができていますが、やはり迫力には欠けるかなって感じになっています。

まぁ小さいコンポセットですからいた仕方ありません。

通常使用には全く問題なく楽しむことが出来ます。
[PR]

by Sammy1947 | 2014-07-28 09:23 | オーディオ | Comments(0)  

今朝の二本

f0079343_7341676.jpg

達成率29%です。

形のいいのが穫れました。

が、収穫が一気に減ってきたようで、明日は収穫できるやらできないやらって感じになってきました。

30%をやや超えて、終わりになるかも・・・。
[PR]

by Sammy1947 | 2014-07-28 07:37 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

今朝の収穫です

今朝の収穫で達成率は、28.3%になります。
f0079343_6362858.jpg

昨日など、急にキュウリの形が悪くなったとか、小振りになってきたとか言ってたけれど、

今朝見てみると、一本が大きくなっていました。

本当に分らないものです。

昨日の飲み会で、菜園師匠の話を聞いていて「3~4回の時間差苗植え」・・・、いい話しを聞けました。

こうすると、絶えず新鮮なキュウリの苗を育てて長期間に亘り収穫をすることが出来ますね。
[PR]

by Sammy1947 | 2014-07-27 06:40 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

今朝はこんなんです

今朝の収穫です。

急に形が悪くなってきました。

また勢い良く伸びていた蔓も伸長が止まってしまったようです。

今朝の収穫で、達成率は27.3%です。
f0079343_6361522.jpg

[PR]

by Sammy1947 | 2014-07-26 06:35 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

昨日の収穫が多かったので・・・

昨日が思いの外たくさんのキュウリを収穫できたので、

次から次へと・・という菜園でもないので、

今朝はこれだけでした。
f0079343_6135625.jpg

達成率は26%になります。

夕方にも少しは穫れるかな?と思い、またタップリと散水しておきました。

今朝やっと、蝉の抜け殻の確認ができました。

判る範囲で5・6匹でした。

もう既にジャブジャブジャブジャブと鳴いています。

これが夏ですね。

しかしここ数年のことですが、アブラゼミの姿を見かけなくなりました。

小学生の頃は、貴重だったクマゼミばかりが鳴いています。

今の子供たちはイイナア・・っていう問題でもありませんが。
[PR]

by Sammy1947 | 2014-07-25 06:19 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

今日、夕方の収穫

今夕も収穫できました。
f0079343_18563718.jpg

1%の上積みで達成率25.7%になります。

今日は順調に穫れました。
[PR]

by Sammy1947 | 2014-07-24 18:58 | 初歩の菜園 | Comments(0)