<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

水 菜

早朝の収穫

花が咲く寸前の収穫、食べられるかな?
f0079343_558341.jpg

[PR]

by Sammy1947 | 2014-03-29 05:58 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

ひさびさの定期購読

その昔、

1998年から数年間に亘って

クラシックギター雑誌「現代ギター」を定期購読していました。

お蔭で、様々な情報を得ることができました。

LIVEチェックして、多くのギタリストのコンサートに出掛けたものです。

定期購読も10年に近付いてくると、余り読まなくなってきていました。

そして定期購読を止めてしまいました。

それから数年が経ち・・・現在。

Amazonを利用するようになり書籍・雑誌に限らず身の回り品の殆どをネットショッピングするようになりました。

割合で言えば、
Amazonが75%・・・楽天が15%・・・その他価格ドットコムとか専門店HP等が残りの10%っていう感じです。

消費行動の恐らく90%はネットになっていると思います。

クロネコのドライバーさん、佐川のドライバーさんと親しくなっているほどです。

その定期購読が復活しました。

ジャンルはクラシックギターからジャズへ、です。

Amazonのメールでたまたま、音楽雑誌の紹介に目が留まりました。

その中で、今月号(4月号)とバックナンバーから3月号・1月号を注文しました。

届いた三冊を念入りに読み進みますと、そやひさびさに定期購読を申し込もうということになり、

出版社直に郵便振替で送金し、5月号から1年間分を注文いたしました。

飽きが来るまでは、楽しもうと思っています。
f0079343_15484488.jpg
プレーヤー・楽器・機材・譜面・奏法・LIVE情報等々が詳細に掲載されていて興味が尽きません。
[PR]

by Sammy1947 | 2014-03-28 15:49 | 音楽 | Comments(0)  

庭にも新芽が・・・

葉を落としていた植物に新芽が出揃いました。
中にはもう枯れてしまうのかと心配だったものも無事に芽吹きました。
紫陽花
f0079343_1348556.jpg

f0079343_1349599.jpg

山椒
f0079343_13491988.jpg

ブルーベリー
f0079343_13493226.jpg

もみじ
f0079343_13494815.jpg


その他菜園内は
水菜がこんな感じです。
f0079343_13514565.jpg

大和撫子も元気に株を増やしていってます。
f0079343_13522585.jpg

[PR]

by Sammy1947 | 2014-03-27 13:52 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

BS103ピアノリサイタル

今朝のBS103

「クラシック倶楽部」良かったです!

ピアノリサイタルでした。

バイオリン・ピアノ・独唱等々のソロリサイタルって、元来余り好みではありません。

でも今日の番組は惹きつけられてしまいました。

フランスのピアニストVirtuoso「シプリアン・カツァリス」が、この3月に浜松で公演したものでした。

出来立てのホヤホヤのLIVE映像です。

このVirtuosoの頭脳はアイデア満載のようです。

何に惹きつけられたか・・・・・

プログラムの筆頭です。

曲名は「即興演奏」、いわゆる「インプロヴィゼーション」ですね。

いつも朝ご飯の準備をしながらこの番組を流しているのですが、今日はこの演奏が始まると手を止めて聴き入ってしまいました。

20分間くらい譜面も何も見ず、超有名曲を次から次へと演奏していくのです。

普通インプロヴィゼーションっていうと、その瞬間に思い描いた楽想を演奏するものと思っていました。

ああこういう風に次から次へと既存の曲を繋げていくのもあるんだ、と感心いたしました。

演奏後に、曲名を思い出しながら書き出してみると、

「さくら」から始まって、後は順不同で
「スパルタカス」
「アルハンブラ宮殿の想い出」
「悲愴シンフォニー」
「パガニーニの主題による変奏曲・ラフマニノフ」
「ピアノコンチェルト第2番・ラフマニノフ」・・・その他もありましたが思い出せません。

特に、アルハンブラはギターのトレモロ曲で最も有名な曲です、この曲をまさに単音トレモロをピアノで聴いたのは初めてのことで、ビックリ仰天有頂天!でした。

スゴイ!!

早朝からいい番組に当たりました。

また使用ピアノも浜松の公演ということからか「YAMAHA」を使用。

これも好感度アップでした。
f0079343_9112667.jpg


f0079343_9114793.jpg


f0079343_912054.jpg


f0079343_912855.jpg


いつも思います。

日本のホールで用意されているピアノは、殆どが猫も杓子も「スタインウェイ」。
何故?この単一ブランドにこだわるのか?
日本人独特のブランド志向がこんなところにも見え隠れしています。
良いピアノであることは証明済みなのでしょうが、他にもいいピアノはあるよ!って考えることはないのでしょうかねえ。

アメリカの番組などを見ていると結構「YAMAHA」って使われているんですよ。

日本製品、もっと愛用しましょう。

テレビで使っているスピーカー・・・こんな日本製を使用しています。
f0079343_913762.jpg

[PR]

by Sammy1947 | 2014-03-25 09:12 | 音楽 | Comments(0)  

16年前のFDD画像

FDDドライブを購入して、

手持ちのフロッピーディスクからPCにコピーをしています。

中に懐かしい写真もあります。

この写真は、1998年6月26日に「二季会」有志5人が西宮に集まった時のものです。
EH立ち上げの3年前になります。

この内の4人が現在EHで楽しんでいます。

16年前というと、皆まだこんなにも若々しかった(50歳前後)?
この会合の年、この中の二人が長年働いていきた会社を退職した年でもありました。
f0079343_937296.jpg


f0079343_9374139.jpg


f0079343_9374979.jpg


f0079343_9375611.jpg


f0079343_938317.jpg


f0079343_9381099.jpg


f0079343_9381730.jpg


f0079343_9382481.jpg


f0079343_9383213.jpg
どのような話しをしていたのでしょうね。

場所は阪急西宮北口駅の西口を出て、北方向に少し歩いた辺りの、うどん屋「狐山」です。
[PR]

by Sammy1947 | 2014-03-23 09:40 | ツレヅレ | Comments(0)  

今年2度目の収穫

昨年末に、田舎からもらってきた「ワケギ」の苗

今年になって2度目の収穫を今日いたしました。

「ワケギの和え物」・・・
焼いた薄揚げと和えたら絶妙に美味しいんです。
f0079343_1802874.jpg

[PR]

by Sammy1947 | 2014-03-20 18:00 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

F D D

ここ数年の間に、

気が付いたら仕事・趣味で利用しているPC環境が大幅に変わっていっていました。

最近では4月上旬のWindowsXPのサポート終了ということで、

「7」に代えたりしています。

馴染むということでは、何かしら「8」を敬遠しています、ですので「7」。

自宅のPC周りに散らかっていた物の中に、画像はほんの一部ですが
f0079343_5424549.jpg
昔懐かしいFDD(フロッピーディスク)が数十枚・・・。

PCを買い変えていくうちに、そのFDDを使うドライブが搭載されていなくなっていたのです。

FDDの手書きインデックスを見ると、
Windows95から「98」に切り替わっていっていた時代の’90年代後半のものが殆どです。

僕の使い始めの当時のPCは「Windows95」でIBMのものでした。
覚えているのはHDD(ハードディスクドライブ)が何と!2Gでしたよ!

それでいて20万円以上もしたマシンでした。

誰に教わることもなく悪戦苦闘をしながら牛歩の如く使えるようになっていったことが懐かしい。
今から18年ほど前のことでした。

現在のHDDは、いくら少なくても320Gは当たり前で、1T以上も珍しくありません。
空冷のためのファンを取り外したSSDっていう少々お高いハードディスクを搭載されたPCも徐々に存在価値を高めてきています。

・・・、話しを戻します。

「もう見ることもないやろ」とばかりに、「エイッ!」と数十枚のフロッピーを一旦はゴミ箱に捨てました(分別ゴミを意識しないと!・・)。

けれどけれど、どうも後ろ髪を引かれる思いでゴミ箱の中を覗いたり。

まあたいしたデータが入っている訳でもなし・・・、でもでもどーも捨てきれません。

なにしろ悪戦苦闘の時代のある意味懐かしいものでもある訳ですから・・・。

この辺りがデジタル人間になりきれない、いや、なることもない大切な感覚かも、ってんで、

「FDDドライブ」を調べ始めました。

やっぱりその時代のものを新しいPCに、出来るものなら保存しておこうと。

種類は多くはないのですが、ありましたよ。

廉価版で千円台(安いですねえ!)、高いもので2万円弱。
圧倒的に千円台のものの評価が多く、
しかしその評価も5段階評価で「☆4ツ以上」から「☆1ツ」まで平均的に別れていて、
「☆1ツ」評価を読むと、買うのを止めておこうかなあって感じになってしまいます。

また2万円近くも出して購入する気にもなれず、
「ええいッ!ダメもとや!」って、その千円台のドライブを決めました。
初めて聞くメーカーの製品です。
f0079343_6113237.jpg
パッケージはカタカナが大きく書かれていて解り易いのですが、梱包されている取説は英語!?読むのも面倒くさい、読めばやたら時間が掛かってしまう、読んでも解からない?
で、適当にやっていきました。
f0079343_6114873.jpg


f0079343_612176.jpg
持っているフロッピーの中身を確認しながらの整理が始まりました。

まさに断捨離をデジタルでやっている様ですね。

幸いにこの機械、正常に動作(いかにもスローな動作ですが)していてフロッピーを確認しながら捨てることが出来るようになりました。

20年前の手紙類のフロッピーなんか、その誰々にどのようなことを書いて出したのかを読み始めたら一向に進んでいきません。

これもまたアナログで物品類を整理している様と全く同じなのが面白い!

皆さんも手許に見ることも無くなってしまったフロッピーがたくさんあるのではないですか?
[PR]

by Sammy1947 | 2014-03-20 06:24 | Comments(0)  

定演練習の筈が・・・

昨日は休みでした。

残りの寒肥を庭に施していました。

その後、5月の定演に向けて自宅練習をと思い、

長年弾いていなかったクラシックギターを取り出し、

「こうもり序曲」の練習に入りました。

パート譜だけでA4が8ページもの大曲。

数ページは順調に進んでいきました。

と、そこでバチッ!!

4弦のD線が切れてしまったのです。

そこから弦交換です。

僕は弦交換が面倒臭くて大嫌いなのです。

久し振りのこのギターのケースに保管されていた新品の6本のセット弦。

新品とは言え、これも恐らく十数年前の弦です。

出してみると巻弦の3本、所々本来シルバー色なのですが銅線の色が出てきていました。

この弦で交換したとしても、またすぐ切れるやろうなって思いましたが、

未使用で捨ててしまうのも勿体なく、使うことにしました。

僕は全弦交換を基本としているので、切れていない弦も全て交換します。

全弦を取り外したら、新しい弦を張る前にギターをワックスで磨くことを常としています。

ですので新しい弦を6本張り終えるまで相当な時間を要します。

このようなことなので弦交換が大嫌いなのです。

張り終えれば、本当に気持ちが良いことが判っているのですが・・ね。

張り終えて、最後にギターを乾拭きして終了。

もう練習する気持ちは失せていました。

この日は自宅練習よりも、弦交換の日になってしまいました。
[PR]

by Sammy1947 | 2014-03-17 09:44 | 音楽 | Comments(0)  

寒 肥

WindowsXPのサポート終了を近々に控え

僕の周りでも、「XP」から「7」・「8」に換えていく人たちが続出中です。

Bさん・Kさん・Sさんが「8」に、

Kさん、Kさん、Kさんが「7」に・・・って具合にです。

「8」がイヤな人には、「7」がまだ根強く支持されているようです。

そんな中、昨日はウチのプリンタも故障してしまい新しいのに換えました。

久し振りに庭の手入れ・・・、今日は師匠からもらっていた寒肥を施しました。

「骨粉」と「油粕」です。

この二種類を混ぜ合わせます。
f0079343_15222885.jpg

そして、スコップで植物の周りを掘ってその溝に寒肥を入れていきます。
f0079343_15233746.jpg

「水仙」「ブルーベリー」「山椒」「野村もみじ」「くちなし」「紫陽花」「金木犀」「樫」「梅」「南天」の10種類にその作業を行いました。

また春に向かって菜園も細々とやっていかねばなりません。
[PR]

by Sammy1947 | 2014-03-15 15:28 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

確定申告ウォーク

昨日は休みを取り、

いい天気の下、確定申告ウォークをしてきました。

午前中2時間ほど、銀行2軒(確定申告納付と健康保険納付・・・支払いバッカリ)。

ホームセンターで「金ゴマ」の仕入れ。

JR六甲道のスーパーで、昼ご飯・菓子類の仕入れ。

以上のようなことで、結構歩けました。都賀川沿いを南下していきます。
f0079343_185424.jpg

セキレイが川の中に
f0079343_1862180.jpg

スズメも
f0079343_1863953.jpg

川沿いをドンドン名南下します。
f0079343_1871031.jpg


f0079343_1872081.jpg


f0079343_1872954.jpg

山側へ振り向くとマリーホール(灘区民ホール)です。
f0079343_1874010.jpg


f0079343_1874832.jpg

カルガモ?も・・・いました。
f0079343_1882569.jpg


f0079343_1883938.jpg


f0079343_1884817.jpg

そうして色々と仕事を済ませて、帰宅して歩数計を見ると、


こんな数字になっていました。


ボクのラッキーナンバーです。


それもゾロ目で4桁!!
f0079343_18101887.jpg

[PR]

by Sammy1947 | 2014-03-13 18:10 | ウォーク | Comments(0)