<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

珈琲豆挽き編

コーヒーミル(手動式)の底部は、挽いた粉の保存容器にもなります。
f0079343_1839578.jpg


f0079343_18402026.jpg

コーヒーミルをセット
f0079343_18405239.jpg

いま飲んでいる豆(UCCブルーマウンテンブレンド)です。
f0079343_1842895.jpg

豆挽き部の蓋を開けます。
f0079343_18425446.jpg

適量の豆を入れます。
f0079343_18433741.jpg

コーヒーミルをセットして挽く準備完了
f0079343_18444250.jpg

何回、回すのか分からないくらい回します。
回す手より、底部の容器が一緒に回らないように握りしめている手が大変です。
段々握力が低下するから、何度か持ち替えます。

二回豆を補充して、やっと挽き終わりました。
いつもは1・2杯分を挽いてました、こんなに挽いたのは初めてです。
f0079343_18482477.jpg

保存容器の方に粉が溜まっています。
f0079343_18492794.jpg

蓋を締めて保存完了、明日・明後日分になるのかな。
f0079343_1850375.jpg

これで5・6杯分になるのかな?
f0079343_18513170.jpg

ペーパードリップで、熱湯(90℃くらい)をゆっくりと注いで抽出していきます。

1・2杯の抽出では、このままサーバーから注いで飲めません。
コーヒーの温度がぬるくなってしまっているので、電子レンジでチンしてから飲むことになります。

1杯のコーヒーを飲むまで、結構な手間が掛かります。

けれども、豆から粉になる段階で、香りが立ち心地いいものです。

170g(15・6杯)のブルーマウンテンがこれで無くなりました。

次に楽しもうとしている二種類の豆がこれです。
f0079343_18541030.jpg

[PR]

by Sammy1947 | 2013-11-14 18:54 | ツレヅレ | Comments(0)  

この一年で始めたこと

今までやったこともなく

しかし興味が湧きやり始めたことが幾つかあります。

一年間通してやれたこと

先ず、チッポケ「菜園」があります。

僅かタタミ一畳くらいのチッポケな菜園でしたが、初体験としては面白いものでした。

キュウリ100本以上の収穫は嬉しかったです。

次に「早朝ウォーク」ですね。

ゴールデンウィークの頃から、ウォーキングのためのウェア・シューズ・ポーチ・歩数計などを買い揃え、一生懸命歩いたものでした。

最近でこそ回数が減ってきましたが、その面白みと気持ち良さは身に付きましたので止めることはないでしょう。

そして「画」。
「菜園」「早朝ウォーク」「画」と立て続けに順を追って始めたことですが、中でも「画」は自分自身で一番驚いていることです。

とんと美術にエンもユカリもなかった人間が鉛筆を握り、何かを描き始めたのですから・・・。
「喫茶レガース」にお茶を飲みに行った日、たまたま「デッサン同好会?」の集まりに出会い、その人たちの描き綴った画ノートを目にしたことから一回やってみよか・・・と。

人生何が起こるや解りません。

そして今年の締めとして?

つい10日ほど前からネット注文で、次から次へと注文していきました。

「手動式コーヒーミル」→「コーヒーケトル(ドリップ用)」→「コーヒーサーバー」→「焙煎したコーヒー豆」。

コーヒーミル
f0079343_20164162.jpg

コーヒーケトル
f0079343_2017317.jpg

コーヒーサーバーを加えて
f0079343_20174548.jpg

ミルで豆を挽き、ミルの下部カップで保存
f0079343_2019128.jpg

インスタントコーヒーに興味が沸き、色々なインスタントを飲み比べ、「今のインスタントコーヒーは美味しいなあ」なんて楽しんでいました。

特に理由はないのですが、一度自分で豆を挽いてドリップ式のコーヒーを作ってみようと思い立ったのです。

そして美味しいと思っているインスタントとの飲み比べも興味あるなあって気分になってきたのでしょうね。

いまハマりつつあるところです。

明らかにインスタントとの違いが判りました。

この三日間で4杯のコーヒーをドリップして楽しんでいます。

一杯目より二杯目、二杯目より三杯目、そしてさらに四杯目、徐々に美味しくするための試行錯誤が続いていて結果が伴っていくのが面白いです。

こうしてこの一年間で四つの初体験がありました。

来年の今頃、そのどれが続いているのか、そのどれを止めてしまっているのか、それは私にもわからないことであります。
[PR]

by Sammy1947 | 2013-11-10 20:18 | ツレヅレ | Comments(0)  

一ヶ月は経ってませんよ

一ヶ月は経ってませんよ!って言いながら、

ほぼ一ヶ月振りのウォーク・・・

行ってきました。

今朝の出発時刻です。
f0079343_13322715.jpg

いつもの路を西に向かっていたのですね。

10分ほど歩いて、

「あっ!忘れ物!」

そーなんです、歩数計をポケットにセットするのを忘れて出掛けてしまいました。

こんなことで、少しばかりくじけてしまう性格が、とってもイヤです。

けれど、けれどそこはそれ・・・

今までの歩数実績があるやないか・・・と、気を持ち直し、

歩いた時間を分に換算、次に秒換算して、2を掛ければええやないか・・・と。

王子公園周回コースの通過ポイント
f0079343_13382258.jpg

同じく周回コース、すっかり景色も秋の装いになっていました。
f0079343_13391455.jpg


f0079343_13395344.jpg


f0079343_1340337.jpg

往路目的地の新神戸生田川公園に到着です。
f0079343_1340585.jpg


中華風東屋とクラウンプラザH
f0079343_13414019.jpg

ここで一服休憩、歩数計が無いから、きっちりと10分間を測って。

ウォーキングウェアも冬に向けての支度を・・、長袖Tとタイツは「HeatTech」
f0079343_13445390.jpg

足元の吸い殻は僕のではありません、念のために。
f0079343_13454666.jpg


f0079343_1346239.jpg
ナルシストRobert式撮影でした。

帰路、「神戸文学館」に立ち寄りました。

どうぞご覧ください、最高の秋を迎えていました。
f0079343_13473615.jpg


f0079343_13474852.jpg

帰着時刻です。
f0079343_1348174.jpg

Door to Doorで所要時間が1時間55分

休憩の10分を差し引いて、正味ウォーク時間は105分。

105×60×2=12,600

本日の歩数は、12,600歩で、Mサイズウォークでした。

まだこの時期、「HeatTech」では暑い、暑い!です。
[PR]

by Sammy1947 | 2013-11-08 13:52 | ウォーク | Comments(0)