<   2013年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

トマトが形に

ミニトマトの3株それぞれに

実を付け始めました。
f0079343_14303196.jpg


f0079343_1431382.jpg


f0079343_14312815.jpg
実を見つけた時は嬉しいものです。
[PR]

by Sammy1947 | 2013-05-31 14:34 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

「じゃがいも」ま~だまだ!

期待して

期待して

そーっと「じゃがいも」の根元を素手で

掘り起こしていきました。

1個目が手に触れました。

感触では径4Cmくらい、出てきたらやっぱりそれくらいのものでした。

他にはもっと大きくなっているものも?・・と、期待に胸を膨らませましたが、

その他はもっともっと小さいものばかり!!

収穫はせずに、そっと再び土を被せておきました。

じゃがいもの葉が黄色くなってから再度掘り起こすことに決めました。

あ~残念。
f0079343_1004174.jpg


f0079343_10031.jpg


f0079343_101769.jpg

[PR]

by Sammy1947 | 2013-05-31 10:01 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

空きスペースに新苗

昨日は休日で

植木の師匠に植木・花・野菜の専門店に連れて行ってもらいました。

そこは殆どのポット苗にネームタグ(植物名)が付いていなく

仕入れたのを、これは何・これは何何・・・と覚えておこうと。

全部で7種類の野菜と1種類の花を仕入れてきました。

師匠と一緒に、「喫茶レガース」で昼食を摂っているうちに

どれが何やら判らなくなってしまいました。

まあいいや、順調に成育したらその内判る?でしょうと。

「ばんまつり」の花を残して、すべての野菜を菜園の空きスペースに苗植えを済ませました。
f0079343_6531028.jpg


f0079343_6541660.jpg


f0079343_6534081.jpg


f0079343_6544280.jpg


f0079343_654671.jpg


f0079343_655693.jpg


f0079343_6542956.jpg


キュウリが順調に育っています、今現在12本が出来ていっています。
f0079343_6552950.jpg


f0079343_6545420.jpg
「ばんまつり」はこのような花です。
f0079343_6554472.jpg
購入した野菜の苗は、
しそ・パセリ・オクラ・マクワウリ・ベビーリーフ・みょうが、・・・あと一種類の野菜の名が分かりません。
[PR]

by Sammy1947 | 2013-05-31 06:58 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

Anton師匠が・・・

Anton師匠が

もう「じゃがいも」の収穫をし始めているって聞いたもので

明日、天気が良ければ

4株の内の1株の成育具合を確かめてみようと考えています。

余りに小さければ、また土を被せて大きくなるのを待ちたいと思っています。

逐次、画像を撮っていきます。
[PR]

by Sammy1947 | 2013-05-30 09:47 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

お花畑終了!

収穫せずに残していた小松菜と京水菜

背丈が伸びて、「菜の花畑」になった。

可愛らしい黄色の花をつけ暫くは観賞用となってしまっていた。

それらを今日、全て摘み取りました。

空いたスペースを、いつものように耕し直して腐葉土と肥料を混ぜたものを足して

攪拌して土壌を整えました。

こんなに狭いところでも汗が噴き出してきました。
f0079343_2044739.jpg

ナスに、実をつける前の花が咲き始めていました。
f0079343_20471455.jpg


f0079343_2048263.jpg

ジャガイモは、毎朝紫陽花のように上下左右・周りにも花をつけて、夕方にはしぼみます。 
f0079343_20471241.jpg

この花、また翌朝に咲くのです。
もう何日もそれが続いているのです。
[PR]

by Sammy1947 | 2013-05-27 20:52 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

花から実へ

昨日のEH練習

その練習前に

Anton師匠にmy菜園の添削を受けました。

菜園の中身も季節とともに多少なりとも様変わりをしていっています。

添削してもらうのも、やっていることが正しいのかどうか大事な目安になります。

キュウリ・ナス・唐辛子が花から実へと徐々に姿を変えていっている時期でもあります。

それでは「キュウリ」はこのような感じになっています。
何となくキュウリの形になっていっている?判ります?
f0079343_6142635.jpg


f0079343_6153887.jpg


ナスはこんな感じ
f0079343_6163370.jpg


トウガラシは花を付けました。
f0079343_617293.jpg
おおむねやり方について問題無しとの判定をいただきました。

今後、実を付けてきた時にどうしていくか等、具体例を聞きました。

真面目に頑張っていきたいと思っています。
[PR]

by Sammy1947 | 2013-05-26 06:18 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

花満開、見てください

ジャガイモの花も

満開になりました。

こんなにじっくりとジャガイモの花を見たのは初めてのことです。
f0079343_4574661.jpg


f0079343_4575980.jpg

[PR]

by Sammy1947 | 2013-05-24 04:59 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

キュウリネット・・・?!

キュウリネット・・・?

キュウリのネットです。

キュウリの「網」です。

栽培網です。

栽培方法に無知なものですから、三本柱の支柱を・・苗を真ん中にして立てていました。

苗が育つに連れて「つる」が伸びてくるのですね。

三本支柱では、もっともっと育っていくと高さが足りなくなってくるし

平面的にも高さにも、「キュウリネット」が最適であると・・!

そのようなことで

「キュウリネット」を仕入れてきました。

菜園が菜園ですから、最も小さいサイズのものを二つ購入してきました。

今までの三本支柱を取り除き、

両サイドに一本の支柱を立てて、ネット張りの準備です。

一ヶ所目は、日当たりの悪い庭園側から始めました。
f0079343_1110181.jpg


f0079343_11101726.jpg


f0079343_11111262.jpg

次に菜園側です。

今日で、「鳥よけネット」を取り外してしまいます。
f0079343_11112931.jpg


1m80Cmの支柱を、「鳥よけネット用の支柱」にロープで結わえます。
f0079343_11144686.jpg

二本目の支柱をもう片側に、同じように結わえます。
f0079343_11154622.jpg

そして今まで使っていた三本支柱を取り除く予定でしたが、

日当たりがいいためにキュウリの「つる」が巻きついているので三本支柱はそのままにネットを張ることにしました。

キュウリネットの両サイドの寸法を合わせながら張っていきます。
f0079343_11195341.jpg


画像では見にくいですが完成いたしました。
f0079343_11205077.jpg


f0079343_1121699.jpg


f0079343_11212673.jpg


f0079343_11214066.jpg


f0079343_11215634.jpg
朝の8時前から作業を始めて、終わったのが10時過ぎ

「追肥作業」も同時に進め、都合約2時間半の作業時間でした。

あっという間の時間の経過でした。

やっぱり面白いからでしょうね。
[PR]

by Sammy1947 | 2013-05-23 11:24 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

じゃがいもの花です

今朝 見つけました。

じゃがいもの花
f0079343_6145113.jpg


f0079343_6143017.jpg


f0079343_615381.jpg

[PR]

by Sammy1947 | 2013-05-21 06:15 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

庭に咲いた花 はな ハナ

f0079343_9215593.jpg


f0079343_9221490.jpg


f0079343_9222523.jpg


f0079343_92243100.jpg


f0079343_9225457.jpg


f0079343_923685.jpg

[PR]

by Sammy1947 | 2013-05-20 09:23 | 初歩の菜園 | Comments(0)