<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

全く弾けずに迷惑を・・・

今日は石橋「アンダンテ」へJazz練習に行ってきました。

数ヶ月振りのMJQ練習でした。

前回集まった時以来、全く楽器も出さず、譜面も見ず・・・

そんな調子で「アンダンテ」に行ったものだから、

メンバーの皆さんに大迷惑をかけてきました。

どーもスミマセンでした。

徐々に練習を頑張るようにしてまいります。

各曲の決め事等が、少しずつですが理解できたことが今日の収穫とでも言えましょう・・・。

1曲5ページも6ページもある曲は、最大でも2ページに書き直すこと

これも急いで仕上げるつもりでいます。

でないと、ページをめくっている間に、迷子になってしまいますから・・・。

でも、我々の演奏はJazzもどきですが、上手く呼吸があった時はやっぱり気持ちがいいなあ。

面白いなあ! 楽しいなあ!

今日の練習曲は、

「TAKE FIVE」
「黒い瞳」
「枯 葉」
「MOANIN'」
「YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO」
「ALL OF ME」
「カラーに口紅」
「A列車で行こう」

の、8曲・13:00~16:00でした。

中には、どんなに無茶苦茶でもいいからとにかくアドリブを弾くこと、と厳しいお達しの下、練習した曲も数曲ありました。

これはこれで、プレッシャーは相当なものですがいい練習方法のようにも思いました。

様々な「リフ(フレーズ)」をどれだけ持っているかが勝負ですね。

多くの曲を何度も聴いて、好きな箇所を覚え込んでいく・・・大変な作業ですが。

次回は連休明けに、今度はスタジオをMr,Harryに予約していただくことになりました。

前向きに練習をしていかないとダメだなあ!!
[PR]

by Sammy1947 | 2013-03-31 19:06 | 音楽 | Comments(0)  

大きく大きく

じゃがいもの芽もかなり育ってきました。
f0079343_8132110.jpg


f0079343_8134176.jpg


f0079343_81414.jpg


紫陽花の芽も面積が広くなってきました。
f0079343_8145326.jpg


盆栽から地植えした梅も、この通り枝が張り葉も大きく育ってきています。
f0079343_8155462.jpg


f0079343_8162064.jpg


f0079343_8163071.jpg

[PR]

by Sammy1947 | 2013-03-28 08:16 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

追試じゃなく追肥

Anton師匠に教えてもらった「追肥」

今朝、作業をしました。

鳥よけネットを取り外して、これが面倒臭い
f0079343_10174073.jpg


f0079343_10175176.jpg


追肥作業の開始です。
f0079343_10184281.jpg


f0079343_10185193.jpg


f0079343_10192229.jpg


f0079343_1019312.jpg


f0079343_1020391.jpg


追肥、完了いたしました。
f0079343_10202870.jpg


f0079343_10205820.jpg


ネットを取り外したついでに、かなり成長した水菜を真上からショット
f0079343_10221100.jpg


f0079343_10223368.jpg


密集した出芽の小松菜(左)とサラダ京水菜(右)
f0079343_10234059.jpg


追肥作業完了で、また午後から昼寝でも・・・。
[PR]

by Sammy1947 | 2013-03-25 10:24 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

初参加

昨日の千里での合奏練習には

いつもの愛用噐じゃなく

K.YAIRI製のCY-140というクラシックギターを持って行きました。

このギターでの合奏参加は初めてのことです。

余りに箱入り娘では、可哀想なので••持って行きました。

OMSの音を一杯吸い込んで、また自分の音もそれに混じり合いさぞ嬉しかったことと思います。

ドラパートから巡ってきたフレーズ、

ギターパートが何とかモノにしたいものです。

少々の早弾き•••来年の本番までにパート10人中の何人がマスター出来るでしょうか。

目標は少なくとも5人!!

楽しみです。
[PR]

by Sammy1947 | 2013-03-25 08:16 | 音楽 | Comments(1)  

取り敢えず全ての 芽

じゃがいも『キタアカリ』
f0079343_1028101.jpg


f0079343_10322663.jpg


じゃがいも『ホッカイコガネ』
今朝見たらやっと発芽していました、黒ビニールの上から手触りで解りました。
Anton師匠から、「発芽がなければ腐っているかも」と、言われていたので一安心。
f0079343_10313592.jpg


f0079343_10314727.jpg




その他、
手前から「なでしこ」「ほうれん草」「春菊」「小松菜」「京サラダ水菜」「水菜」です。
f0079343_10331142.jpg

取り敢えず全ての種類で発芽を見ることができました。

面倒なことですが、鳥よけネットをかいくぐって撮りました。

収穫にまで至るかどうかは別として、やっぱり「春」は生命力の溢れる力強い季節です!

こんなにスケールの小さいことをやっていても、それを感じることができます、ありがたいこと!
[PR]

by Sammy1947 | 2013-03-22 10:35 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

裏庭にも

陽の当たらない裏庭にも

春が来ています。


新芽が出てき始めています。


紫陽花・・・冬の間は枯れ木になってしまったのかと思っていました。
師匠に聞くと、春になったら新芽が出てきますよ・・・と。
f0079343_10434687.jpg


盆栽植えを地植えした梅にも新芽が吹き出し始めています。
陽が当たらないせいか、2月に7輪ほどですが花を咲かせました。
咲いた花の数を数えられる梅って貴重な存在?
f0079343_10454497.jpg



消費期限今年の5月の「しゅんぎく」の種が余っていました。
残してもしようがないので、狭いところに全て残さず種蒔きをしておきました。
f0079343_10484386.jpg

[PR]

by Sammy1947 | 2013-03-19 10:49 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

本日のMy菜園作業

菜園の「鳥よけネット」を掛けるための骨組みのパーツを購入に

昨夕、ホームセンターに行ってきました。


鳥よけネットは、ネットですでに購入済みです。


ホームセンターで仕入れた骨組みパーツです。
これらパーツは現物の寸法等を見なければ安心できないのでお店買いになりました。
f0079343_1355446.jpg


左下のステンレスパイプで40Cmの穴を掘り、径2Cmの塩ビパイプ(水道管用パイプ)を差し込んでいく作業です。
f0079343_1375766.jpg


菜園の長い辺に同間隔で3本のパイプを設置します。
f0079343_1392268.jpg


ジョイントパイプを使って、立体的に組み立てていきます。
f0079343_1395433.jpg


このステンレスパイプを使って穴を掘っていきました。
f0079343_13104887.jpg


徐々に骨組みの全体像が形になっていきます。
f0079343_13114947.jpg


左側奥のパイプだけ、穴掘りの際に硬いものに当たり深く打ち込んでいけませんでした。
一本だけ高さが合わなくなってしまいました、仕方ないな。
f0079343_1314376.jpg


骨組みの完成です。
ほぼイメージ通りでした。
f0079343_13144913.jpg


f0079343_1315797.jpg


試しにネットで覆ってみます。
f0079343_13155642.jpg


やっと完成しました。
f0079343_13163324.jpg


f0079343_13165323.jpg


f0079343_13171320.jpg


野鳥に食べられた水菜から覆っていたレジ袋を取り除きました、また葉っぱが出てきています。
f0079343_13185075.jpg


f0079343_13191494.jpg


じゃがいももこんな感じ
f0079343_13194092.jpg


ただ辺の長い方にネットのサイズが合わずにかなりの隙間ができてしまいました。
この隙間から、雀やヒヨドリが侵入して来るのか、来ないのか・・・

しばらく様子を見てみます。
f0079343_13215892.jpg


ネットを覆うことにより、間引き作業とか、植え付けとか、いちいちネットを外すのが面倒臭いことになってしまいました。


野鳥も菜園も共存させようとすると、こんなことになってしまうのですね。


午前中で、この作業は終わりました。

温かい作業日和でした。

昼からテレビを見ながら、昼寝でも・・・・。
[PR]

by Sammy1947 | 2013-03-17 13:23 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

遠くでサエズリが

今朝6時ころ

裏庭にご飯を撒いていると

遠くで「うぐいす」のサエズリが聞こえてきました。


鳴き方の練習をしていました。

ウグイスと判るけど、上手な鳴き方ではなかった。

EHの新譜の初見練習の方が余程上手い。


けれど彼らがスゴイのは

もうしばらくするとプロになってしまうこと。


EHはいくら練習を積んでもプロに・・などほど遠い。

一生辿り着けない。

一生辿り着けないから、仲間と楽しく続けていける。

ウグイスはウグイス、EHはEHなんです。
[PR]

by Sammy1947 | 2013-03-15 09:09 | ツレヅレ | Comments(0)  

こんなのが・・・

いつもの朝の風景で


こんなのが飛来します。
f0079343_9514320.jpg



雀に比べて、図体がデカイだけに


あまり動じないようです。

ですからカメラに収めることができました。
f0079343_9541458.jpg


それでも部屋の中からしか撮ることはできません。


f0079343_9552722.jpg


f0079343_9554377.jpg


いつもたいていツガイで飛来してます。

嘴が黒いのと羽がグレーのマダラ


ヒヨドリ、です。

これが嘴の黄色いヤツだと、ムクドリ。
これは群れをなしますので、奈良方面で社会問題化しているのをニュースで見ました。


ヒヨドリは群れをなさないようです。
f0079343_9594216.jpg


f0079343_100352.jpg


f0079343_1002155.jpg
(右端に雀も写っています)

休みの日に朝からボーっと眺めているのはいいものです。

こんなふうに毎日、雀・鶯・目白に混じって朝食に飛来します。
[PR]

by Sammy1947 | 2013-03-14 10:02 | ツレヅレ | Comments(0)  

たったのこれだけ!?

干していた「かき餅」

出来上がりました。

もう一ヶ月が経ったので、缶に保存しました。

缶を四つ用意して、おかきの色別に入れていきました。

缶四つどころか、二つでも充分間に合いました。

干している時は、あれだけ嵩張っていたのに。

手間がかかって、たったのこれだけ!?って感じです。

来年は9本くらい頼んだほうがいいのかなあ。

そーなったら干し場所も考えないと・・・。
f0079343_1803273.jpg


f0079343_1805598.jpg

次のEH六甲練習では一気に36枚が無くなってしまうし・・・。

ブログに載せなければよかった・・・。

13時集合で、揚げ揚げを持って行きます、そしていきなり休憩から始まります。

お楽しみに・・・、海老12枚・青のり12枚・白無地12枚の予定です。

※次回練習だけは欠席大歓迎ですよ~~。
[PR]

by Sammy1947 | 2013-03-11 18:04 | ツレヅレ | Comments(0)