<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

思い入れ

25年ほど前に手術入院していたとき

新聞を読んでいると、経済欄に腕時計「CASIO G-SHOCK」発売記事が載っていました。

耐衝撃構造の第1号機種の発売です。

その後の「CASIO G-SHOCK」は数えきれないくらいの機種が陳列棚に並んでいます。

・・で、退院してから、即入手しました。

あれから25年。

気に入って7年間ほど腕にはめていて、その後はあまり使わなくなりました。

その間電池交換は1回のみ、5年目くらいに交換したのかな。

棚を整理していると、十数年ぶりにその腕時計が出てきました。

忘れ去られていた所で何と!未だ頑張っていたのです。

時刻は6・7時間狂っていましたが、日にち・曜日はピッタリでした。

少々の感動もの!でした。

・・で、ネットで調べてみました。

形状(フォルム)はそのまま受け継がれて、構造を新しく装い販売されていたのです。

今の時代のものですから、CASIOの得意分野の技術が満載されて・・です。

電波ソーラーに構造を変えていました。

思い入れがあるものですから、思わずネット注文していました。

これが25年前の第1号機種の「G-SHOCK」です。
f0079343_13571397.jpg

ベルト・ループが壊れて、ゴムバンドで代用しています。
f0079343_13573540.jpg

この時計も思い入れの時代物なので、捨てるなど以ての外、先ずは電池交換してみようとそしてベルト交換も可能ならばやってしまおうと思っています。

CASIOは大阪本町まで行かねばならないのですがね。

これが最新機種の時計です。
f0079343_13583334.jpg


f0079343_13584533.jpg
見た目は殆ど変りません。
電波ソーラーですので、電池交換・時刻合わせは不要(秒単位で合っています)、楽ちんです。
[PR]

by Sammy1947 | 2013-02-22 13:59 | ツレヅレ | Comments(0)  

昔ながらの・・・でした

そうですね、「かきもち」作りの『干し台』でした。

母が元気なころは、毎年この頃にこの「かきもち」を作ってくれていました。

結構手間がかかる作業なんですね。

注文は母の頃と同じ本数です。

和菓子屋さんに注文、「白」「青のり」「海老」を各二本ずつ計六本。

一本が10㎝(巾)×6㎝(高)×40㎝(長さ)くらいのものです。

これを中華包丁で厚さ0.5㎝以内で一枚ずつ切っていきます。
この作業、中華包丁が便利なのです。

上手く切れれば一本から80~90枚の「かきもち」ができる筈。

案外難しいものなんです。

全部で500枚強の「かきもち」を切りました。

これを家の中の寒い場所で、水気が無くなるまで干します。

たぶん一ヶ月くらいかかると思います。

出来上がれば缶にいれて保存、焼いて「醤油おかき」にしたり

油で揚げて塩を振って食べたりと、来年のこの時期まで楽しみながら食べていきます。

この「おかき」は、どこで売られている「おかき」よりも世の中で一番美味しい「おかき」だと思っています。

この作業、掛かってみれば結構しんどい!

よくも毎年、母はこれを作っていたものだと・・・。

この作業も7年ぶりの復活でした。

中でも一番美味しい食べ方を紹介すると

火鉢に炭を起(い)こして、網で焼くという・・・今では最も贅沢な食べ方?でしょうね。

中華包丁で丁寧に切っていきます。
f0079343_14121276.jpg


f0079343_14122779.jpg

組み立てた「干し台」に、一枚ずつ並べていきます。
一段目がいっぱいになったところ。
f0079343_14135623.jpg

二段目がいっぱいになったところ。
f0079343_14143021.jpg

三段目がいっぱいになったところ。
f0079343_14145692.jpg

四段目がいっぱいになったところ。
f0079343_14152432.jpg

五段目がいっぱいになったところ。
f0079343_14155261.jpg

六段目がいっぱいになったところ。
f0079343_14163256.jpg

全六段上から
f0079343_14292212.jpg

六段で簾が無くなってしまったので、簀子を代用で七段目に
f0079343_14302098.jpg

500枚強を並べ終わりました。
f0079343_14305837.jpg

横からこんな感じになります。
f0079343_14313165.jpg

3月上旬に食べ頃になるのかな。
楽しみ、楽しみ!
[PR]

by Sammy1947 | 2013-02-08 14:33 | ツレヅレ | Comments(0)  

今朝また雪!

寒い朝でした。

今は晴れてきているけれど。
f0079343_843569.jpg


f0079343_8432010.jpg


f0079343_8432932.jpg


f0079343_8434150.jpg


f0079343_8435135.jpg

[PR]

by Sammy1947 | 2013-02-08 08:44 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

これですね

昨晩、組み立てました。

これを・・・。
f0079343_9285891.jpg


f0079343_9291349.jpg


f0079343_9292533.jpg
一体、何なんでしょう??

昨晩は仕事を終え、20:30に帰って

夕食を済ませてから、

物置から引っ張り出してきて、こんなことを23:30までやっていました。
[PR]

by Sammy1947 | 2013-02-07 09:30 | ツレヅレ | Comments(0)  

これは何??

これは何でしょう?

分かりますか?
f0079343_23462437.jpg
次のアップでたくさんの画像とともに紹介します。
[PR]

by Sammy1947 | 2013-02-06 23:47 | ツレヅレ | Comments(0)  

あ~読み終えた!

ホント、久し振りに

読書ということができました。

雑誌、マニュアル本etcはペラペラ捲って読むことは多いですが、

何十年といってもいいくらい、これくらい分厚い本は読むことはありませんでした。
f0079343_1919556.jpg


約540ページ。

まあインタビュー本ですから、読みやすいっていえば読みやすいのですけれど。

この本、2・3日で読んだ!って人が評を書いていましたが

僕は53日かかりました。

平均したら10p/dですね。

少しばかり読書の取っ掛かりができたから、また読んでみようかな。

と、言いながら、ミーハーで次の単行本を購入済みです。

特に読みたい!って思った訳ではないのですが、買うには買う理由があった本なのです。

また読み終えることができれば、アップしようかな。
[PR]

by Sammy1947 | 2013-02-06 19:19 | ツレヅレ | Comments(0)  

種芋を植付けました

昼から「じゃがいもの種芋」の植付け作業にかかりました。

この場所に植付けます。
f0079343_13374645.jpg


小さな畝を作りました。
f0079343_13383782.jpg


これくらいの間隔で4ケの種芋を植付けます。
左側2ケが「キタアカリ」、右側が「ホッカイコガネ」です。
f0079343_1340457.jpg


種芋と種芋の間に肥料を埋め込みます。
f0079343_13412372.jpg


割り箸の向こう側に4ケの種芋を植付け、その間には肥料を埋め込んであります。
f0079343_13432556.jpg


Antonさんからビニールフィルムももらっていたので畝全体を覆いました。
f0079343_13445767.jpg


f0079343_13451621.jpg
これで種芋の植付け作業は終わりました。

ざっと1時間くらいでした。

次は草丈が10Cmくらいになったら丈夫な芽を1~2本残して、他は間引くそうです。

楽しみ、楽しみ!

ついでに、水仙の花が開き始めていました。
f0079343_13475759.jpg


f0079343_13482824.jpg


そうそう、じゃがいもの収穫は5月中旬頃からだそうです。

楽しみ、楽しみ!
[PR]

by Sammy1947 | 2013-02-03 13:50 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

Made in Japan

大容量モバイルバッテリー

ネットで見ていると

数多くのモバイルバッテリーが販売されています。

様々な機種を見ていると、☆四つ以上の評価の付いている機種も沢山あります。

その中から、評価コメントを読んでいて最終的に決めたのがこれ。

家電で久々の『Made in Japan』

Panasonicの国内生産機種でした。

何かしら安心感があるのも不思議です。

家電に限らず購入するものの多くが海外生産の昨今

価格が安く、それはそれでありがたいのですが、どこかしら大丈夫かな?って気持ちが付きまとっていたのも事実です。

このモバイルバッテリー、販売されている多くの機種がご多分に漏れず海外生産もの、その中で最も評価の高い一つだったのがこのバッテリーでした。

価格も他に比べて頑張っていると思います。
f0079343_711170.jpg

このバッテリーで手持ちの「iPad Mini」「iPod Touch」(下記画像)に、USB接続で電源供給により充電ができます。
f0079343_715507.jpg


大体4回分くらいのフル充電が可能です。

遠征とか泊まりの旅行の時に威力を発揮します。

『Made in Japan』やはり安心感が違いますね!

直近で購入したものの中で真のMade in Japanは

Canonのデジカメ  Casioの腕時計  くらいですが・・・

少々高くったってMade in Japanを見直そう!・・・そう思っています。
[PR]

by Sammy1947 | 2013-02-03 07:17 | PC | Comments(0)  

水仙の花とほうれん草

昨夜の雨と今日の暖かさとで

水仙の花が一輪だけですが咲き始めました。
f0079343_175226.jpg


f0079343_17523816.jpg


f0079343_1753494.jpg


ついでにまだまだほうれん草らしくないですが
f0079343_17541714.jpg


f0079343_17544469.jpg


f0079343_1755378.jpg


f0079343_17553162.jpg


明日の昼から、「じゃがいも種芋」を植え付けます。

午前中は仕事が入っていますので。

楽しみ、楽しみです!

最近は音楽関係の記事が全くアップされなくなってしまいました。

これはこれで頑張らないとネ。
[PR]

by Sammy1947 | 2013-02-02 17:58 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

雨の後

昨夜から降り始めた雨

朝にはあがり

昨日の昼にレジ袋を取り除いた「水菜」は

どんな感じかな?
f0079343_91110100.jpg


f0079343_9112724.jpg


Antonさん
明日、昼からいただいた「じゃがいもの種芋」を植え付けますからね!
午前中は仕事なもんで・・・。
[PR]

by Sammy1947 | 2013-02-02 09:12 | 初歩の菜園 | Comments(0)