<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

雀以外に

雀以外の

少し大きな鳥が飛来しました。

名前は分かりません。

雀が20~30g

この鳥は、おそらく200gはあるでしょう。

顔は撮れませんでした。
f0079343_8405141.jpg


顔も撮れました。
f0079343_8412236.jpg


撮影に気が付いて木の上に逃げました。
どこだか分かりますか?
顔は映っていません。
f0079343_8422824.jpg

[PR]

by Sammy1947 | 2013-01-31 08:44 | ツレヅレ | Comments(0)  

このようなのを買うようになるなんて

ホームセンター「コーナン」に行って、買ってきましたよ。

Antonに教えられた「苦土石灰」を。
f0079343_14304739.jpg


このような商品を買うようになるなんて、一年前には思いも寄らなかった。

寒い中、片道2000歩以上歩いて、

帰りは5Kgの石灰をぶら下げて、

ホント、いい運動になりました。

これを土に混ぜて、中和するようにすればいいのですね。

頑張ります、

・・・・・ってことで

狭い狭い菜園ですから直ぐにかかりました。

石灰の散布です。
f0079343_15142478.jpg


石灰と土を混ぜ合わせました。
f0079343_1515619.jpg
30分もあれば完了しました。

2月3日に、Antonからもらった種芋を植付けます。

楽しみ、、、楽しみ!
[PR]

by Sammy1947 | 2013-01-28 14:33 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

寒い朝

強烈な冷え込みの早朝でした。
f0079343_9382693.jpg


f0079343_9385520.jpg


f0079343_9392269.jpg


f0079343_93946100.jpg


f0079343_9401612.jpg


f0079343_9404867.jpg


f0079343_941575.jpg


f0079343_9413019.jpg

[PR]

by Sammy1947 | 2013-01-28 09:41 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

いよいよ

昨日はEH六甲初練習でした。

練習レポートはEHブログに任せるとして

Antonが「じゃがいも」の種芋を持ってきてくれました。

EHには、家庭菜園セミプロが3人います。

Anton・Clala・Stephanieです。

彼らから、今後も色々と指導をいただこうと思っています。


Antonが持って来てくれた種芋は2種類

「きたこがね」と「きたあかり」です、じゃがいも肥料も一緒にもらいました。
f0079343_7161630.jpg


Anton、ありがとう!

頑張ってみます。

これでいよいよ本格的に、菜園に取り掛かることになります。

明日も休みなので、教えてもらった「苦土石灰」をホームセンターに仕入れに行ってきます。

これをひと握り土に混ぜて、一週間待ちます。
酸性土を中和(アルカリ化?)していく作用ですね。

一週間後に「種芋」を植付けます。

その「種芋」と「種芋」の間に、肥料を埋め込みます。

この一連の作業を、一週間ほどで終わらせます。

それから二・三週間待てば芽が出てくるそうです。

芽が出てきたら、次のことを教えてもらいます。

また宜しくお願いします。
[PR]

by Sammy1947 | 2013-01-27 07:16 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

花 芽2

水仙の花芽が二つに分かれてきました。
f0079343_9303272.jpg


久しぶりに水菜を覆っていたレジ袋を今朝取ってみました。
f0079343_9313761.jpg

水仙は花が咲きそうですね。

水菜も何とか少しずつ大きくなってきています。

陽の当たらない北庭の菜園は難しそうです、それでも挑戦・挑戦!
[PR]

by Sammy1947 | 2013-01-25 09:33 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

花 芽

今朝、水仙の花芽を撮ってきました。

たった二つですが出てきています。

強風で花芽の茎が折れてしまっていたので、セロテープと爪楊枝で補強しておいたものが大きく生長していっています。
f0079343_9131917.jpg


f0079343_9133119.jpg

[PR]

by Sammy1947 | 2013-01-24 09:15 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

元旦以降の菜園は

ほぼ毎日の日課で裏庭に顔を出しています。

昨年12月12日に種を蒔いたのですが、その後の諸先輩方から聞くに付け

いくら冬野菜でも、この時期の種蒔はもう遅いよ、と教えてもらいました。

その言葉通り、全く発芽もせずに日がたっていきました。


小さな四つの畝に4種類の野菜の種を蒔いたのですが、

今日じっくりと見てみましたら、

二つの畝に小さな植物が芽を出しているのを見つけました。

「サラダ京水菜」の畝と

「日本ほうれん草」の畝に、です。

この二つの畝に芽が出ていました。

雑草?!

雑草?!

雑草には見えない!

何やら分かりませんが、畝に沿って、何本かが出てきているのです。

僕としては、「サラダ京水菜」、「日本ほうれん草」と信じてこのまま育っていくのを楽しみに待ちたいと思っています。

「サラダ京水菜」? 
f0079343_1991084.jpg


f0079343_1992926.jpg


「日本ほうれん草」? 
f0079343_19101061.jpg


f0079343_19102534.jpg


f0079343_19104417.jpg

[PR]

by Sammy1947 | 2013-01-23 19:12 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

お年玉年賀はがき

お年玉年賀はがき

20日に当選番号発表

昨晩の夕食時

一回くらい1等が当たってもいいのに・・・とか話していました。

年に平均300通をいただき、50年で15千通

☆1等は100万通に1本

・年に1万通受け取って、100年に1回当たる!

これは無理なんや、ということですね。


☆2等でも33万通に1本

・年に3300通受け取って100年に1回!


☆3等で、1万通に1本・・・
でも、これならまだ可能性はある?
・年に300通なら33年に1回・・・か、厳しいか。


ということですが、僕に届いた年賀状の中で
f0079343_11545438.jpg
見事、3等が1本当たりました!!!

Taichi先生からの賀状でした、ありがとうございました!!
3等賞品、地域特選品・有名ブランド食品生活品の中から「パック&レンジ角形5点セット」を貰う予定です。
これって、大体3000円検討の商品です。

他に、4等が3本当たりました!
F・Sさん、M・Kさん、T・Nさん、ありがとうござしました。

新年、先ず先ずいい滑り出しです。
[PR]

by Sammy1947 | 2013-01-23 07:31 | ツレヅレ | Comments(0)  

エリンギ

シイタケ栽培
たった1ケの収穫?後に、場所を風呂場に移したけれど
なんら変わりはせずに、そのまま全く菌の発生が見られません。

そんなことをやっている間に、「エリンギ家庭栽培パック」をプレゼントしてもらいました。

シイタケが全然うまくいっていないのに、次に「エリンギ」という気持ちにもなれず、

レジ袋の中に、紙箱に入った「エリンギパック」を自室に置いておいたのです。

昨晩、嫁さんが「エリンギ!」と言いながら、PCで遊んでいるリビングにやって来ました。

「分かってるがな、シイタケの次にやろうと思ってるんや」

「ちがうよ、出てきてる!!」

レジ袋の中を覗けば

紙箱の蓋の隙間から、

なんとまあ!

ドデカイエリンギの塊りが出てきているではありませんか。
f0079343_9164098.jpg


f0079343_9165411.jpg


f0079343_917599.jpg
何にもしていないのに・・・!

何にもしている「シイタケ」が全く出てこず

何にもしていない「エリンギ」が大きな傘を付けて出てきて

世の中、本当にうまくいかないものです。

けれど、食べる気にもなれず

発生したエリンギを取り除き、説明書に沿って準備をし

次に出てくるエリンギを期待しながら、台所の片隅に置いておくことにしました。
[PR]

by Sammy1947 | 2013-01-22 09:17 | ツレヅレ | Comments(0)  

2013いとこ会

昨日は一年に最低一回は催そうという「いとこ会」でした。

小学校から高校まで
春休み~夏休み~冬休み・・と、休みの度にどこかの家に集まって遊んでいた母方のいとこの集いです。

7人います。
年齢も近いことがあり本当によく遊んだものです。

それも平均年齢が66歳強!ビックリです。

母(一番上の姉)の4人姉妹の上から二番目の叔母が母の歳を超えてもう数年になります。
その叔母宅近くの「舞子ビラ」で催しました。

今年は7人のいとこの内で3人だけの参加になってしまいました。
調子が悪いのが二人、所要で二人が欠席でした。

それでもその内の二人が配偶者(男性いとこの奥さん)のみの参加
そこに3組の夫婦、2番目4番目の叔母とで10名での「いとこ会新年会」ができました。
f0079343_10501274.jpg


f0079343_10503391.jpg


f0079343_10535374.jpg

11時半から13時半までの2時間、飲み食いお喋りで賑やかな新年会になりました。

話し足りない雰囲気が強く、舞子ビラの喫茶もできる最上階ラウンジに行きましたが、昼食時で満席

仕方なくJR舞子駅ビルの喫茶店に行くことにしました。

高齢の舞子の叔母も我々若手?いとこに負けず、「最後まで一緒に付き合う」ということで10人全員で、お茶たった1杯で、その喫茶で3時間ほど話していました。
f0079343_1051829.jpg

お店にとってはさぞ迷惑だったでしょうね。
大きな声が飛び交うのですからね。
年齢合計10人で688歳かな。

午後4時15分がおひらきの時間で解散となりました。
90歳を超えた舞子の叔母もずいぶん楽しそうでした。

みんなが楽しかった「いとこ会」になりました。
[PR]

by Sammy1947 | 2013-01-21 10:51 | ツレヅレ | Comments(0)