<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

本年最後の庭いじり

宝塚と伊賀から持ち帰った

「水仙」の苗

今年最後の庭いじりで植え付けしました。
f0079343_16212876.jpg


f0079343_16223310.jpg

余った株をまとめて庭の片隅に植え付けておきました。
f0079343_7354265.jpg


一旦これで終わっておき、暖かくなる頃(3月頃)から

全く発芽しなかった種植えの再開、これは野菜の種類を変えないといかんでしょうな。

それから、花の植え付け開始、今のところ「紫陽花」を考えています。

来年が楽しみです。

椎茸が大きくなりました。
f0079343_16282459.jpg
二つ目以降が、場所移動しても全く出てきません。

待ちましょう。

それでは皆さま、良いお年をお迎えください。
[PR]

by Sammy1947 | 2012-12-31 16:29 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

あれから椎茸

椎茸の原木

浸水操作を終わって16日間

その間欠かさずスプレーで保湿

取説では数日中に菌の発生が見られるとあったが、ここ数日見る限り何の変化も・・・ない。

・・・今日は田舎へ正月の餅を頂戴しに行ってきた。

義母さんに椎茸栽培の方法を聞いてみた。

寒い日が続いていれば無理とのことであった。

アドバイス→原木をお風呂(湯船ではなく)に立てかけておけば、保温・保湿効果があって直ぐに変化してくる(流石プロ!)。

それで夜遅くに帰宅してから、早速風呂場に原木を移動。

被せていたナイロン袋を剥がして、90Cmの木を取り出した。

一番下の方を見てみると・・・・・・・・・・・・

何とまあ・・・1ケだけ椎茸が椎茸の形をして?出てきていた。
f0079343_22595155.jpg

驚きと嬉しさ。

風呂場移動でさらに拍車がかかっていく・・のでしょうか。

大和撫子の苗もついでに田舎からもらって帰ってきました。
f0079343_7463027.jpg

一つのポットに何株(10株近く)もあるそうです、もちろん育て方も聞いてきました。

田舎から帰り際、親戚が経営している「酒・食事処」へ久々の挨拶がてら顔を出してきました。
夕食も兼ねてです。

そこで相席になったカップル(大阪城東からこちらへ年末の骨休みに一泊で来たとか)と、次第に打ち解けて・・・仲良くなってしまって、二回りくらい下のカップルとエライ話しが弾んでしまいました。
親戚の店主ともみな一緒に盛り上がってしまいました。

カップルの男性が停めている車に何か取りに行きました。
来年のカレンダーを気の合った我々にプレゼントしてくれました。
f0079343_747518.jpg

また大和撫子つながりのカレンダー!!
昨年、男子サッカーから女子サッカーへ宗旨替えをした私には最高のプレゼントになりました。

大和撫子の苗植えと、他に水仙の株分けも貰って帰ってきました。

庭での作業・・、だんだん忙しくなってきます。
[PR]

by Sammy1947 | 2012-12-29 23:00 | ツレヅレ | Comments(0)  

庭敷石二つ追加作業

これで長い間かかった庭の敷石作業も一応完了となりました。

奥の方に二つの石を追加しました。
f0079343_18164627.jpg

[PR]

by Sammy1947 | 2012-12-20 18:17 | ツレヅレ | Comments(0)  

庭の飛び石ほぼ完成

庭の敷石(飛び石)がほぼ完成いたしました。

ビフォー・アフターです。
f0079343_5293728.jpg

   
f0079343_5302523.jpg

一番奥にもう一つ二つ石を置くかどうかのところまできました。
[PR]

by Sammy1947 | 2012-12-19 05:32 | ツレヅレ | Comments(0)  

本日の成果

新しい飛び石を敷こうと掘り起こしたら

中から立派な石が出てきた。

この石を第一歩目の石にしよう。

ということで、折角設置できた石を取り除き、気に入った石と置き換え。

石をずらしたり、新しい石を敷いたり・・と、

今日は延べ七つの石を動かしたことになります。

手足とも身が入り、多分明日はあちらこちらが痛いことと思います。

昨日まで三つの飛び石だったのが、ご覧のように七つの石を敷くことが出来ました。

本日の成果です。
f0079343_1711650.jpg


手前から二つ目の石は元々あった石で、飛び石にはカウントしていません。
この石、表面に少しだけ見えますが、これ氷山みたいなもので・・触る気になれないのです。
f0079343_17114797.jpg


f0079343_17114164.jpg
明日の休みは少しゆっくりしよう。
[PR]

by Sammy1947 | 2012-12-16 17:14 | ツレヅレ | Comments(0)  

4連休・・・さぁ庭作業

午前中に投票に行ってきました。
小選挙区は地域の付き合い優先で・・・
比例区は自分の思いを優先しての投票行動でした。

帰ってきてから

庭作業にかかっています。

朝早くの水遣りに気を遣いながら
苗植え付けの「水菜」は瑞々しく成長しているようです。
f0079343_1245547.jpg


今日は、この前師匠のT君から添削を受けた「飛び石」を敷く作業に取り掛かります。

庭の片隅に置かれている石です。
f0079343_1255169.jpg

この中から選ぶにしても、ガラの中から出てきた石ですから中々適当なのはありません。

しかしある中から選んで何とか形にしたいと思っています。

選んだ石を配置してみました。
f0079343_1255393.jpg


f0079343_1263120.jpg


前回三つの石を敷きました、今日はそれに追加すること五つの予定です。

一つ出来ては休憩、休憩が圧倒的に多い一日になるでしょう。

頻繁に菜園関係のブログを更新していると、簡単には「もう飽きた!」って言えないのがいいですねえ。
[PR]

by Sammy1947 | 2012-12-16 12:07 | ツレヅレ | Comments(0)  

そう言えば・・・

今週は、日曜から土曜まで

何かと忙しい一週間だったような。

12/9にOMSの本年度最終練習に顔を出して
あと六日間の内、四日間が仕事
仕事に出掛ける前と帰ってからも庭に顔を出し、水遣りとか雀の食欲チェック?と、何かしらして
休みの二日間も朝から晩まで庭作業と菜園関係
ホームセンターに二回通い
師匠のT君に飛び石の敷石の添削を受け

椎茸栽培に初挑戦し

様々な作業の途中経過を写真に撮りブログアップし

散髪に行き

そう言えばOMSの最終練習後には一度もギターを触っていないことに気付いた。

一週間も楽器を触らないことって、ここ十数年にはなかったこと。

それだけ他に気が向くことが出来たのだ、ということ?ですね。

来週は4連休があるので、また庭作業に精を出します。

添削を受けた飛び石の修正に掛かります。

この趣味?が飽きずに続けばいいなあと思うようになってきています。

たまには楽器のことをすっかり忘れるくらいの日があるのも、逆にいいことかも知れないですね。

人生楽しいことって色々あるもんだと、中身の濃い一週間でした。
[PR]

by Sammy1947 | 2012-12-15 17:28 | ツレヅレ | Comments(0)  

小物道具類

優れものの

小物道具類の紹介です。

これ使い勝手が良くて便利なんです。
f0079343_761671.jpg
後ろ側、片手竹箒2本と、真ん中が片手熊手です。
前の二つは左が金属の研磨用タワシ、右側が化学製品のタワシ、どちらも灯篭の磨きなどに使います。

特に後の二種類の箒が優れものなのです。
座り込んでの作業のときに、一々立ち上がらなくとも周りを綺麗にしていくことができます。
片手竹箒(二本も)は、師匠のT君からの贈り物でした、ありがたいことです。
10年ほど前に彼に付いて一緒に仕事をさせてもらっているときに、ボクのお気に入りの道具類ということを話していると、直ぐに用意してくれました。
[PR]

by Sammy1947 | 2012-12-15 07:08 | ツレヅレ | Comments(0)  

ジャスト24時間

椎茸原木の浸水操作

昨夕から今夕に掛けて

ジャスト24時間の浸水操作

ブロックの貯水プールから原木を取り出しました。

重しを取り除いて、原木が浮かび上がってきました。
f0079343_1814344.jpg


原木を取り出したプール、
f0079343_1825476.jpg

水を抜いてコンクリートブロックを解体します。

たくさん水を含んだ原木を壁に立て掛けました。
f0079343_1834079.jpg


片手鍬の柄で、何度か全体をコンコンと叩きました。
菌の発生を促しました。

ナイロン袋二枚を繋ぎ合わせて、そこに原木を保管しました。
f0079343_1851629.jpg

保温効果狙いです。

数日中に菌の発生が見られれば万歳!です。

乾燥に注意しながら暫く見守っていきます。
[PR]

by Sammy1947 | 2012-12-14 18:07 | ツレヅレ | Comments(0)  

そして椎茸

造園のT君から

菜園造りに掛かってもらっているときに、プレゼントされました。

椎茸の菌を植え付けた家庭栽培用の原木です。
f0079343_18204555.jpg


このままでは菌の発生は出来ません。

先ず、浸水操作といって、原木を12時間~24時間水に沈めなければなりません。

原木の大きさは、径が14~15Cm、長さが80Cm強で、結構大きなものです。

これどこに入れたらええんやろ?

風呂?
家族の猛反対で没!

ノコギリで長さを半分に切って、ナイロン袋(ゴミ袋)に入れる?
これだけの木を切るのはシンドイやろなあ・・・

そんなとき閃いたのが、そやっコンクリートブロックがたくさんあるから、それで原木用のプールを作ろう・・・に落ち着きました。

短い辺をブロック1ケ、長い辺をブロック2.5ケ、それを組んで、その中に二枚のゴミ袋をガムテープで留めて、水を注入することにしました。

貯水作業です。
f0079343_1821293.jpg


f0079343_18212846.jpg


f0079343_1822992.jpg


ブロックプールを満水にして、原木を入れました。
f0079343_1823557.jpg


浮いたままでは駄目なので、重しにブロック0.5ケを乗せると、うまい具合に原木全体が水の中に沈みました。
f0079343_1823455.jpg


これを明日の夕方に取り出し、木槌か何かで、木をコンコンと叩きます。

そうすると菌が目覚め、数日で菌の発生を見ることが出来るそうです。
うまくいけば・・・ですネ。

果たして家庭栽培の椎茸を家族の胃の中に入れることが出来るでしょうか・・・これまた楽しみの一つが増えました。

ドンドンドンドン、農作業に時間を費やしていっています。
[PR]

by Sammy1947 | 2012-12-13 18:25 | ツレヅレ | Comments(0)