<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

植樹と菜園造成工事

今日は朝7時半から

二本の植樹と

菜園造成工事に取り掛かかってもらいました。

樫の木です。
f0079343_15224799.jpg


金木犀です。
f0079343_15235094.jpg


北側ブロック塀の下面の成型です。
f0079343_1527764.jpg


狭いところですが、ここにも花とか葱とか・・何か植えることができそうです。
f0079343_15273961.jpg


師匠のT君、頑張ってくれています。
「顔、撮らんとってくださいよ!」って。
f0079343_15281735.jpg


f0079343_15285713.jpg


菜園の境界ブロックを組んでいきます。
菜園の地面下にはガラが一杯・・、職人泣かせでした。
中には40kgくらいの大きな石が出てきたり、レンガやパイプが掘り出されました。
ふるいにかけて土とガラとをより分けてもらいました。
f0079343_15302898.jpg


f0079343_15312320.jpg


f0079343_15315550.jpg


f0079343_15322837.jpg


f0079343_15325325.jpg


その他、玄関ガレージの境界に児手檜葉二本を鉢植えしました。
f0079343_15413970.jpg


16時過ぎに本日の作業が完了しました。
菜園の囲いはブロックで出来上がりました。
後日、12月に入ってから菜園の土を盛ることになっています。
その日で完成予定です。
f0079343_16142552.jpg


いいねえ、まんぞく!
f0079343_16145556.jpg

内寸100㎝×200㎝になります。
f0079343_16152214.jpg

[PR]

by Sammy1947 | 2012-11-28 15:33 | ツレヅレ | Comments(0)  

植樹関係搬入

夕方に
玄関の鉢植え植樹二鉢(児手檜葉)と

裏庭の二種植樹(樫・金木犀)が搬入されました。

今月末に、鉢植え・植樹・菜園造成に掛かれそうです。

樫です。
f0079343_1604012.jpg


右側が金木犀
f0079343_1605418.jpg


右二つが児手檜葉(コノテヒバ)になります。
f0079343_161870.jpg

[PR]

by Sammy1947 | 2012-11-21 16:01 | ツレヅレ | Comments(0)  

化粧ブロック搬入

家庭菜園
2㎡の菜園の境界を飾る化粧ブロックが
今朝早くに搬入されました。
200㎜×400㎜×100㎜を16個です。
f0079343_9562150.jpg


f0079343_9564448.jpg
いよいよこれを使って菜園が出来上がっていきます。

といっても、いつから掛かるのかは決まっていません。

楽しみです。
[PR]

by Sammy1947 | 2012-11-21 09:57 | ツレヅレ | Comments(0)  

いい点わるい点

1996年から2011年までの15年間
PCに関しては
ずーっとWindowsを使ってきました。
OSは「Windows95」にはじまり「98」「XP」「7」の4種類を経験してきました。
中でも「XP」の使用期間が一番長いし、一番使い勝手がいいような気がします。

初めてPCが我が家に来たのは1996年、
PC雑誌で研究?して購入に至ったのが、IBMのPCでした。
当時HDD(ハードディスクドライブ)の容量が、たったの2G。
これで30万円位したような。
自身でケーブルを繋ぎセットアップに苦労した事を思い出します。
あのWindowsのフラッグが画面に表示されたときは嬉しかった。
そこから、教えてもらう人も居ず独りでPCを操作できるようになるまで何と手間取ったことか・・。
時間をかけて、誰やらの俳句をインプットし、プリンタからその用紙が排出された時の喜びが今だ忘れられません。

今では500G・750G・1Tが数万円で買えるのが当たり前の時代に・・、隔世の感があります。

今年に入って、周りの影響から
Windowsに加えるに、Macノート・・Androidタブレット・・と手を広げていくことになりました。
Macの使用期間が10ケ月、
Androidの使用期間が2カ月。

PCが何たるやも未だ未だ理解できていないユーザーの一人ですが、
普段の使用に関して、それぞれ三種類のOSの長所・短所を感ずるところをまとめてみたいと思います。


Windows OS:使用歴15年
■良い点/事務的作業(文章作成・計算・年賀状・住所録等々)に関して効率の良い仕事ができる。
ネット環境も問題なし。
写真整理・オーディオも通常は問題なし。
マウスの左右クリックが便利である。
■良くない点/とにかく起動とシャットダウンに時間を要する。
特に朝出かける前のシャットダウンにイライラすることが多い、消そうとしているのに強制的に「プログラムの新しいダウンロードがあります、電源を落とさないでください」が矢鱈多い。
複数プログラムのダウンロードでも始まれば、いつ終わるやも分からないくらいに時間が掛かる。
作業中に、色々なソフトからの問いかけが多いのも鬱陶しい。

Mac OS:使用歴10ケ月
■良い点/全てにおいてとにかくお洒落でスマートである。
起動時間・シャットダウン時間もスムースに行われる。
新しいプログラムのダウンロードを作業中に聞いてくるので、ユーザーの時間的余裕のある時にそれが出来るのがありがたい。
音楽作成に必要なソフトが充実している。
ネット環境も問題なし。

■良くない点/普段の事務作業には不向きである、出来ないことはないがついついこの作業は慣れたWindowsに頼ってしまう。
Mac対応ハイブリッドのMS Officeが出ているが、高価でありWindowsに搭載されているので買う気にはなれない。
左右クリックが無いため、Windowsに慣れているユーザーには戸惑いがある。
取説に関して充実していない。
使い方が分からなければ、重要なことでもない限り諦めてしまう。

Androidタブレット OS:使用歴2ケ月
■良い点/起動時間・シャットダウン時間にストレスなし。
ネット環境も問題なし。
Mapが便利で面白い。
■良くない点/タブレットということもあり、これで事務作業は行わない。
Androidタブレットに有料アプリを購入の際、使用できないクレジット会社(Ex,JCB)がある。

以上、まだ使い始めて間がないものもありますが、現在のところこのような感想です。
[PR]

by Sammy1947 | 2012-11-14 09:57 | PC | Comments(0)  

待ちに待った

Apple Storeに予約していたiPad miniが届きました。
中国の深センから11/7に出荷され、11/9に国内到着、そして今日手許に。
Apple×中国・・商標権でよく争っているのを見ましたが、やはりかなりの量のApple製品を生産しているようですね。

miniの入ったパッケージです。
このパッケージを見るとApple独特の開ける前のワクワク感を感じてしまいます。
f0079343_12213184.jpg


パッケージを開けるとこのような感じです。
f0079343_12215167.jpg


f0079343_12222839.jpg


miniの裏面です。
f0079343_12224468.jpg


f0079343_12232198.jpg


Apple Storeにネット予約をすれば裏面にこのような刻印をサービスしてくれます。
f0079343_12233733.jpg


充電されて送られてきているので直ぐに設定に掛かることが出来ます。
モノクロ画面で数画面を指示通りインプット等を終わらせれば、カラー液晶のホーム画面に変わります。
f0079343_12294011.jpg

iPhone iPodtouch iPadを使用している方々には慣れ親しんだ画面です。

先に届いていたカバーケースをminiにを取り付けました。
f0079343_12241582.jpg


MacBook Proのノートパソコンに繋いで、アプリとかミュージックを同期しているところです。
f0079343_12242635.jpg

約2,000曲の同期に30分ほど掛かりました。

これでノートパソコンとminiとが、いま流行りのiCloudで繋がりました。

※ネット設定で少々手間取りました。
WiFiのパスワードをminiが中々認識してくれず、少し時間を開けて3回目にやっとWiFiを認識しました。
これで外出先でも、ネット環境は整いました。

第1印象は可愛らいしいiPadという感じです。
従来のiPadを買わずにminiを待っていて大正解であったと思っています。
すごく気に入っています。
[PR]

by Sammy1947 | 2012-11-11 12:25 | PC | Comments(0)  

菜園シミュレーション

昨日、造園のT君に来てもらって

菜園のシミュレーションをしてみました。

手持ちのブロックを使って、「こんな感じ?」「あんな感じ?」・・と。
f0079343_14445486.jpg


f0079343_14451454.jpg
打ち合わせしたように、シミュレーションでもやはり2㎡の菜園になります。

16枚の化粧ブロックを境界にして、中の土を菜園用の土に入れ替えていきます。

そして向こう側のフェンスの扉の両サイドに、二本の植樹を

一本は金木犀に決定、もう一本は樫?

勝手口の通路を挟んで東側に地震の後放ったらかしにしていた雪見灯篭を、やっと日の目が見える場所に移動・設置します。

あと一週間ほど先から、いよいよ実行していきます。
[PR]

by Sammy1947 | 2012-11-08 14:47 | ツレヅレ | Comments(0)  

何かしら新しいこと

壁の塗替えを一ヶ月ほどかけてやってもらいました。

それが11月初旬に完了。

その時に、一緒に裏庭にあった3畳ほどのヨドコウの物置を撤去しました。

という訳で、狭い裏庭にほんの僅かながらの新しい土地がプラスされました。
鰻の寝床のような細長〜い庭です。

手前の狭い小さな空き地がそれです。
f0079343_1635248.jpg
音楽活動以外に、それを利用して何か新しいことでもやってみたいなあ・・・と、考えていました。

先ず思いついたのが、養蜂(あくまでも新しい趣味としてです)。

調べてみると、今の時期にはミツバチの養蜂キットが販売され始めています(楽天市場)。

巣箱に女王蜂一匹と働き蜂一万数千匹と用具類がネット販売されています。

育て方等調べてみたら、一方では「趣味の養蜂」は手間がかからない・・とあり、
一方では掃除とか天候の変化とか病気を気にしたり、年に数回は刺される・・とあり。

家族からは、猛反対に会い孤立!

刺されるのは痛いし、中途半端になるなら止めておいた方がよさそうと、諦めることにしました。

ミツバチも生き物ですから、生半可なことはできません。

で、次に考えたのが誰でも考えそうな「家庭菜園」でした。

これも余りいい顔はされませんでしたが、それでもミツバチに比べたらまだマシって感じ。

仲良くしている植木職人のT君を早速呼び
相談しました。

土にガラが含まれていてフルイにかけて土だけを取り出し、そこに菜園用の土を追加で入れる。
追加の土が約400Kg要るらしい。

菜園としては広さは2㎡くらい(畳一畳より少し大きい程度・・これくらいが丁度いいのかな)、レンガ様のブロックで囲いをして仕上げようということになりました。

決めてしまったら直ぐにやってしまう生来の性格から、T君にもスケジュールがあろうに「年内に仕上げてや、それも出来るだけ早く!」と、無理な注文をしました。

出来上がれば、ネットで冬蒔きの種類の野菜を調べ「種」を仕入れていきます。

既に少し調べたところ・・アスパラガスなんかがこの時期らしいです。

いつまで続くのか、まあやってみます。
[PR]

by Sammy1947 | 2012-11-04 16:05 | ツレヅレ | Comments(0)