<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

雨中の観月LIVE

今宵は「観月LIVE」に行ってきました。

開演18時。

場所は「摩耶山天上寺“金堂”」。

アーチストは「天野SHO」さん、「BASS&VOICE」でSHOさんのエレキベースでのソロライブです。

台風17号が明日接近する中、今夕の下界も小雨が降り始めている中を・・です。

近所の方と誘い合わせて17時過ぎに摩耶山に向かいました。

天上寺南側の駐車場に停めて、長い階段を久し振りに自力で上がって行きました。

18時からライブは始まりましたが、「少し休もう」と金堂の会場に入る前に、境内のテントに設営された観月コーヒーをいただいていました。

雨も本降りになりつつありました。

多くの仏像の前でのソロライブ、一種独特の空気感が漂う中素晴らしい雰囲気のライブが催されました。

お月さんは結局、姿を現すことなく雨中のライブは1時間余りで終わりました。

金堂の音響効果も良く、素晴らしい音でお客様約70名は大満足のライブでした。

ライブ終了後に、久し振りにお会いしたSHOさん・そして奥様と境内のテントで暫く談笑いたしました。

知り合ってから、10年余りになりますが、お互い変わらないねとお互いがお互いをヨイショ?

でもズーッと歌い続けているSHOさん、相変わらず素晴らしい声量・ベーススキルでファンを楽しませているのはホント凄いことだ感心いたしました。

明日は神戸チキンジョージでのライブだそうです。

SHOさん・奥様に別れを告げ

下界に降りる路は、六甲山・摩耶山名物の霧に包まれてしまい真っ白な中を恐る恐る低速で下山いたしました。

天候には恵まれなかったけれど、素晴らしいひとときを過ごしてきました。
[PR]

by Sammy1947 | 2012-09-29 22:05 | 音楽 | Comments(0)  

旅番組とネットの便利さ

特に気を付けて視ている訳ではありませんが

お気に入りの旅番組の中に、テレビ東京の「いい旅夢気分」があります。

視ているこちら側もその場所を旅行している気分になれる番組。

チャンネルを回していて、たまたまですが視る機会も多いのです。

ヴァラエティ番組(特に番組改変期)のように、ワイワイガヤガヤが時には煩くて、そんな番組に嫌気が差しているときなど、落ち着いた雰囲気のこの番組が清涼剤になります。

何度も視ている中で、いつもBGMで流れる曲が気になっていました。

番組が終わるとその「気になっていたこと」も忘れてしまったり・・・とかで、解決していませんでした。

たまたま昨晩、渡辺美奈代さんと西村知美さんが群馬の名湯と秋の味覚を満喫・・の再放送をBSジャパンで視ていました。

番組中気になっていた曲が流れました。

今回こそこの曲の曲名とアーチストを調べてみようと、PCを立ち上げました。

便利ですよね!

世の中には同じ人がいて、ネットで質問しているのですね。

ちゃんとそれに応えてくれる人もいる!

番組では数曲ながれています、ネットでしらべた2曲目が探している曲でした。

YouTubeがありすぐにメロディ確認ができる。

これまた便利です!

僕の探していた曲はカーペンターズの「I Need To Be In Love~青春の輝き」と分かったのです。

いい曲です、特にサビが・・(サビの箇所が番組で使われています)。

日本では峠恵子さんとか鬼束ちひろさんが唄っています。

ご存知の方も多いでしょうが、聴いてみてください。

この番組の制作チームがカーペンターズを好きなのでしょうね、他にもカーペンターズを使っています。

現在、大変お気に入りの曲なので、ここからがまた便利な世の中です。

「iTunes」にアクセスしてiTunes storeに入っていき、Carpentersで検索すれば一発で目的の曲に辿り着きました。

この曲1曲のお値段が¥200...すぐにID・パスワードを入力しこの1曲だけを購入。
ほんの数分で自身のPCと携帯オーディオにダウンロードが済みました。

夜遅くにでもここまでが在宅で出来る!

余りにも便利ではないでしょうか!
[PR]

by Sammy1947 | 2012-09-25 10:27 | ツレヅレ | Comments(0)  

Greta

ネットサーフィンで

楽器関係のHPを色々と見ている内に

とっても可愛い真空管アンプを見つけてしまいました。

結構どのお店も売り切れ続出のアンプでした。

それでも楽天市場では、まだ在庫を持っているお店はありました。

その中で最安値のお店で衝動買いをしてしまいました。

今までは先生からその性能の良さと価格が見合うかを情報として受けて、音楽の機械類は手に入れてきました。

今回、性能等はHPの評価を少し調べるぐらいで

その可愛らしさが衝動買いの理由でした、可愛らしさのみです。

名前は「Fender Pawn Shop Special Greta」といいます。

ネーミングもいいです、小さくて軽いアンプです。

その姿は・・・・・
f0079343_191819.jpg
遥か昔の米映画を観ているような、オールドカーのフロントパネルのような、懐かしい趣きが漂います。

f0079343_19183589.jpg


f0079343_1919820.jpg


f0079343_19193793.jpg


f0079343_19195978.jpg


f0079343_19202610.jpg
まだエレキギターを繋いでの音出しはしていません。

AUXジャックが付いているので、iPod touchに取り込んでいる中から、ポップス・ジャズ・歌謡曲を聴いてみました。

前面に付いているボリュームとトーンの二種類のダイヤルのみで音の調整をします。

感想?
特に悪くもないし、そうかといって素晴らしい!と言えるほどでも・・・って感じです。

でも嬉しい感じのする商品でした。
[PR]

by Sammy1947 | 2012-09-20 19:16 | 音楽 | Comments(1)  

初タブレット

AMAZONで初タブレット端末を手に入れました。

またまた台湾製です。

廉価版でも性能良し!

それが決め手でした。

本当は iPad・・・と、思っていましたが、やはり高価なものなので。

7インチのiPad miniがいずれ発売されるとかで、その時によりモバイル性の高い7インチはアップルで・・と思っています。

しかしながらシャープとの提携問題でも話題になっている台湾、その性能たるや恐るべしですね。

このタブレットでWindows → iOS → AndroidとOSも3種類目の経験になります。

昨夕、商品が届きました。

充電し、Androidに少々面食らいながら、無線LAN・WiFiの通信設定をいたしました。

WiFiでのネット環境も、そこそこの速さで問題なさそうです。

このような感じのタブレットです。10.1インチです。
f0079343_673936.jpg


裏面はこんな感じ
f0079343_685269.jpg


このタブレット、キーボードドックと言ってタブレット本体と合体させて文字入力の利便性も考えられていて面白いアイデアが実現されています。
キーボードドックです。
f0079343_6114351.jpg


本体とキーボードドックを合体させれば、このような感じです。
まさにノートPCです。
f0079343_6152943.jpg


電源を入れてみました。
f0079343_6161358.jpg


ホーム画面を立ち上げました。
f0079343_6165724.jpg


iPadには付いていないUSBポートがあるのも嬉しいことです。

今月中旬には、iPhone5発売前発表が予定されていたり、スマホ・タブレット・PC業界も益々激戦区になっていきます。
[PR]

by Sammy1947 | 2012-09-08 06:12 | PC | Comments(0)