<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

お薦めスナック

早速、買ってきてもらいました。
f0079343_1182832.jpg
バリバリと歯応えを楽しみ、10分もあれば完食です。
そういう意味では「お高い」スナックかも。
ホント美味しい。
[PR]

by Sammy1947 | 2012-04-26 01:20 | ツレヅレ | Comments(0)  

雨上がりの朝

また違ったアングルで
f0079343_7412118.jpg


f0079343_7414929.jpg


f0079343_7422136.jpg


f0079343_7424425.jpg


f0079343_7431138.jpg


f0079343_7433171.jpg
こうして見てみると、梅の枝振りがやっぱり好きです。
竹の地付きは難しそうに思えます。

今晩は、Taichi先生のギター・デュオ・インストアライブ
7弦JazzGuitar2本でのライブです、2本のギターの細かいところまで聴けるのが楽しみです。
三宮で仕事終わりのWollyと待ち合わせです。

出かけるまでに時間はたっぷりとあります。

昼寝さえしなければ、「All Of Me」のアドリブソロをやっと重ね録音できるかも・・です。
練習開始14日目になります。
[PR]

by Sammy1947 | 2012-04-23 07:46 | ツレヅレ | Comments(0)  

7ヶ月振りのMJQ

今日はJazzの素人バンド

MJQの7ヶ月振りの練習、

14時に石橋アンダンテ集合でした。

5月に本番が予定されていて、今回一回限りの練習で、当日に臨もうというものです。

本番当日も手持ちでエレアコとアンプを運搬せねばならないので、

今日は、手持ち運搬のリハーサルでもありました。

もっとも軽いローランドのアンプと楽器、それでも練習会場に着いた時はもう汗びっしょりでした。

身体も疲れきってしまいました、まあでも何とか運搬できることが解っただけでもよかった。

本日一回の練習のみです、選曲は昨年9月のライブで演奏した中から3曲を選びました。

⑴サイド・バイ・サイド
⑵カラーに口紅
⑶A列車で行こう

一度は演奏しているので、順調に練習は進みました。
僕はソロ部分でかなり迷惑を掛けましたが、あと1ヶ月ありますから目途は立ちました。

久しぶりのMJQライブ、雲雀丘です、今から楽しみです。

練習後のアンダンテでのビール会、
近々買うぞーっ!って・・のスナック菓子
グリコの「チーザ」をいただきました、想像とおり美味しかった。
カマンベール味が特に美味しかったです。
一人で半分以上食べてしまいました。
帰ったら必ず仕入れに行こう。
[PR]

by Sammy1947 | 2012-04-21 21:17 | 音楽 | Comments(0)  

地植え成長のアルバム

昨夜遅くからの雨が続いていて

水やりの必要がなく楽をしています。

梅・竹・松の根元には、盆栽鉢で使っていた苔を少しずつ貼付けているので

それも枯れてしまわなければいいなあと思っています。
f0079343_733953.jpg
梅だけは「地に付いたでしょう」って、言っているみたいに聞こえます。
(面倒でなければ4/9の画像と見比べてくださいね)

f0079343_7333492.jpg


f0079343_7341510.jpg


f0079343_734077.jpg
明らかに根付いたと、あるいは大きく成長したなあと分かる時点で

地植え初日の画像と、大きくなった画像とを見比べられるように

ブログアップ出来る日が楽しみです。

夏の終わり頃かな・・・。

「All Of Me」の練習も、12日目になりました。
僕の演奏レベルを少し上回っている譜面?!
中々、宅録を開始しようというところまで至りません。
しかし間違いなく日々上達していっています。

今日から5連休(嬉しいなぁ!)
この連休で練習を・・・と、思ってますが、
今日は大栗先生のメモリアルコンサートに
明日は7ヶ月振りのMJQ練習に石橋へ
明後日はOMS練習に千里へ
明々後日は太一先生のインストアライブに三宮へ
明々々後日・・だけ、スケジュールなし

じっくりと練習出来るのは、連休最終日だけ?

でも深夜にも練習出来る環境は整っているので、ヘッドホーンを耳に頑張りましょう。

今日は、梅田三番街で「インディアンカレー」を食べてからコンサート会場です、何年振りかなあ?
予備校時代(この時は肥後橋店に)から通っているので、かれこれ半世紀になります、すごいことです。

今でも、ここのカレーは世界一僕に合ったカレーです。

一番好きな食べ物は?
よく聞かれる質問ですね。
小学生から今に至るまで

「カレー!」と答えています。
[PR]

by Sammy1947 | 2012-04-20 07:56 | ツレヅレ | Comments(0)  

今朝の地植えは

少しずつ変化していっています。
梅は葉が大きくなったかな。
f0079343_6563274.jpg


竹は枯れが進んでいるのかなあ。
f0079343_6565079.jpg


南天も葉の広がりがあります。
f0079343_657794.jpg


松は黙して語らずの雰囲気です。
f0079343_6572881.jpg

[PR]

by Sammy1947 | 2012-04-18 07:01 | ツレヅレ | Comments(0)  

インスタントコーヒー党

待ち合わせ場所に

たいがい1時間ほど前に到着するようにしています。

そしてその近くで喫茶店を探し、独りで煙を燻らせながら珈琲を楽しんでいます。

ある意味、至福のひととき?

つい最近まで、自宅で珈琲はほとんど飲みませんでした。
家族は珈琲豆を買ってきてコーヒーミルで作っています。

何ヶ月か前、家に置いてあった誰も飲まないインスタントコーヒーを飲んでみました。

すると美味しかったんです。
今のインスタントコーヒーは美味しい!

・・・と、思ったんです。

ネットには、インスタントコーヒーランキングなるものを研究しているマニアが居ます。

その一つにアクセスして、閲覧していました。

そしてネット購入したのがこのインスタントコーヒーです。
f0079343_6572558.jpg

1位が「Nestle」のネスカフェゴールドブレンド 1杯あたりの単価¥10
3位が「KEYCOFFEE」のスペシャルブレンド 1杯あたりの単価¥6
5位が「Nestle」の生豆ブレンド 1杯あたりの単価¥16

自宅にあったのが1位の誰もが知っているヤツだったんですね、この時点で既に飲んでしまっていました。

で、好みで上記の順位のものを購入。

順次、飲んでいっています。

元々、珈琲にウンチクを傾けるほどこだわっている訳でも無し
味が解る男でも無し
自身の好みで好き嫌いを感じるだけです。

でも明らかに三種類の味わいの違いがはっきりしていることは解ります。
それぞれに特徴があります。
生豆ブレンドは一杯目より二杯目、二杯目より三杯目と味わい深くなってきました、個性とマッチすれば最高です。
KEYCOFFEEは一杯目から美味しい!
ゴールドブレンドは実績が示す通り一般的にも美味しい代表の珈琲。

単価から見れば、KEYCOFFEEに先ずは軍牌を上げることに決めます。

それぞれ全て本当に美味しいですね。

さあ、今日はギターレッスンの日です。
「All Of Me」、猛練習しましたが、結局デュオでの演奏までには至りませんでした。
このアドリブソロは本当に難しい。
運指に中々慣れない。
思わぬ音がちりばめられていて慣習的に弾いているスケールとはかけ離れているんです。
だからその音に指がすんなりといかない。
いい勉強をしていると思っています。
でも、あと一週間で完成(少々間違ってもデュオ演奏に支障が出ない程度のことです)に近づくと思います。

レッスン、頑張ってこよう。
[PR]

by Sammy1947 | 2012-04-16 07:13 | ツレヅレ | Comments(0)  

今朝の地植え四種

4/9・10に地植えした四種類の

梅・竹・南天・松。

今週は三回の雨と、雨の日以外の朝夕の水やりを欠かさないためか、育っていっているような感じがしています。
それでもこれでもう地植えが落ち着いたとは思っていません。
まだ暫く水やりを日課にしようと考えています。

緑の新芽が日々大きくなっているような梅の木です。
f0079343_7515449.jpg


枯れ色の葉を取り除こうとしても、しっかりとくっついているのでそのままにしています。
心配していた竹ですが、まだ大丈夫な感じです。
f0079343_7535833.jpg


南天?これは始めから枯れが進んでいて、もう駄目だろうな・・と思いながらも地植えしましたが、僅か一本から新芽が日々大きくなっていっています。
f0079343_7563863.jpg


松も地に落ち着いてきているような、そんな感じがします。
f0079343_7575684.jpg



レッスン曲「All Of Me」、アドリブソロ譜面が中々の強敵で、この一週間練習を重ねましたが、伴奏と一緒に弾くと、焦ってしまい上手く弾けません。
明後日のレッスンには、間に合いそうにありません。
何とか、明日一日頑張らないと・・・。
[PR]

by Sammy1947 | 2012-04-14 08:02 | ツレヅレ | Comments(0)  

今朝の梅と松・・と

昨日、外出先から帰ってチェックしました。

地植えした梅と松

「しの」に荒らされることなく、無事でした。

土が痩せているので、暫くは水やりを欠かさないでおこう・・・と。
今朝の梅と松です。
f0079343_8103354.jpg


この木はまだ20㎝にも満たない盆栽的な御用(五葉)松です。
成長は聞くところによると15年で2mとか。
f0079343_811041.jpg


ついでにと言っては、何なんですが

松竹梅の鉢の松と梅を取り出した後の残骸の中に・・残っていました。
昨日は二種類だけにしておこうと思っていましたが、どうも可哀想なので
地植えすることにしました。
背丈10㎝くらいの竹?笹?
f0079343_983869.jpg
・・・と、
枯れかけの南天?千両?万両?
f0079343_991929.jpg
・・・と、
今日の「しの」
f0079343_910234.jpg

[PR]

by Sammy1947 | 2012-04-10 08:16 | ツレヅレ | Comments(0)  

マイクプリアンプ接続

5日前に購入したマイクプリアンプを接続いたしました。

今日、ギターレッスンの時に色々と先生に質問をして

マイクプリアンプの接続方法を使用方法を聞き

帰りにマイクプリアンプ用のケーブル(30㎝L・L型)を購入しました。

そして接続完了。
f0079343_1728393.jpg


f0079343_17282426.jpg
エレアコをLINEで鳴らしてみました。

なるほど、確かにマイクプリアンプの有り無しでは音質に違いがあるようです。

音の角が取れたという表現をされますが、確かにそのような感じです。
音に丸みが出てきた・・マイルド・・そのような感じになりました。

これで宅録での音質は少し向上することでしょう。

来週のレッスンまでに、今の練習曲「All Of Me」のアドリブソロを取れるように、宅録でそのパートを録れるように、この一週間頑張りたいと思っています。
[PR]

by Sammy1947 | 2012-04-09 17:32 | 音楽 | Comments(0)  

今日は暖かくなりそう

今日はギターレッスン日です。

レッスンに行く前に、年始の玄関を飾ってくれた鉢植えの「松竹梅」
f0079343_8321434.jpg
の梅と松を裏庭に地植えしました、梅の枝振りが気に入っています。
f0079343_8202621.jpg


f0079343_8204650.jpg


f0079343_821850.jpg


f0079343_8212795.jpg

自然に根付くかどうかの前に
問題は「こいつ」です。
f0079343_8262114.jpg


f0079343_8264128.jpg
裏庭に放している「シノワ」です・通常は「しの」と呼んでいます。

もう10才を超えたおばあちゃんバーニーズです。

レッスンから帰って来たら、まず裏庭チェックです。

うまく馴染んでくれていればいいのですが・・・。
[PR]

by Sammy1947 | 2012-04-09 08:25 | ツレヅレ | Comments(0)