<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

地域の旅行に参加しました

毎週月曜日のレッスンをお休みして、3月7日(日)・8日(月)と地域の旅行に参加してきました。

参加者は15名。

今回の行先は「紀州南部」でした。

目的は「くえ」を食そう・・・と。

この旅行は年一回催され、恐らく40回近くの歴史があるようです。

その内の最近10回に参加するようになりました。

3/7の9:00に神戸を出発、この日は「和歌山城」「和歌山東照宮」「湯浅醤油工場見学」、そして15:30に宿泊先の「南部ロイヤルホテル」に着きました。

写真はケイタイで撮った「和歌山城」の3枚だけ。

出発前は曇天・・・「東照宮」では小雨の中「左甚五郎」作の彫刻の説明を聞いていました。

「醤油工場」では土産に、「カレー醤油」を購入、これで炒飯を作るのが楽しみです。

南部のホテルはいいホテルでした。
露天風呂プロとしては気に入りました。

「くえフルコース」
刺身・鍋・バター焼き・から揚げ・雑炊と出てきました。
参加者の殆どが絶賛していました。
ボクはというと△で、本当に美味しいと思ったのは最後の雑炊でした。

3/8は早朝から気持ちのいい晴れでした。

5:30にお気に入りの露天風呂で長時間温まりました。

朝食はバイキング、これは最高でした。
中でも「中華粥」、これはボクが絶賛しました。

ホテルを9:00に出発、ホテルから5分の「梅干し工場見学」。
月曜日の9:00に工場見学はあまりないのでしょう。
まだオートメーションの機械調整中のところから見学開始でした。

ここでは好物の「かつお梅」を購入。

それから「熊野古道館」を訪れました。
ここは小さな箱物の建物で、その内半分が工事中、オマケに展示物も僅かで余り観るべきものはありませんでした。

そして「熊野本宮大社」へ。
こちらは中々見応えのある大社でした。
二礼二拍手一礼でお参りいたしました。

昼食を摂り、最後の土産物店「白浜とれとれ市場」に寄りました。
ボクはもう土産物を買う気もなく、一人で喫茶室でお茶を飲んでいました。

スケジュールも順調にいき、予定より1時間近く早く17:30に神戸に帰ってきました。

来年の行先候補は、前日宴会時に「氷見の寒ぶり」とか提案が出ていましたので、平均年齢の高いこのグループが一泊二日の旅の行程に耐えうるかどうかを判断してから決定しようと考えています。

by Sammy1947 | 2010-03-08 18:50 | ツレヅレ | Comments(0)