<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

M J Q スタート

MJQとは・・・MOSK Jazz Quartetであり、かの有名な『モダン・ジャズ・カルテット』ではありません。

一ヶ月ほど前に先輩方からお誘いをいただきました。

「8/29にピアノとトランペットとギターとウッドベースでセッションを楽しまないか」・・・と。

そうなんです、ジャズでのセッションなのです。

ギターレッスンの受講を開始してもうまもなく一年になろうとしています、また先月ジャズギターも入手いたしました。
そんな話を聞いた先輩からお誘いが掛かったのです。

ジャズなんて夢のまた夢。
高校時代にエレキが流行り、ベンチャーズ系のバンドを組んだことはあるけど、ジャズのような大人の音楽なんて縁の無いものと思っていました。
ジャズは大人の音楽?と決まったものではないけれど、こちらももう既に大人どころか年金受給者。

アンサンブルの足を引っ張ることを覚悟して快諾させていただきました。

一ヶ月の間に、先輩から10曲ほど譜面が届きました。
曲としては殆ど知っている曲ばかりでした。

①Side By Side
②Again
③All The Way
④Hello Dolly !
⑤When You're Smiling
⑥Lover,Come Back To Me
⑦夕陽に赤い帆
⑧On The Sunny Side of Street
⑨The Last Waltz
⑩As Time Goes By
⑪Smile

その他、練習場では初見で、「ハワイの結婚の歌」「プリテンド」「五つの銅貨」等々、かなりの曲数を楽しみました。

譜面が届くや、自身で見易いようにギターパート譜面を作成しました。

ソロを取れるとは思ってもいず、完全に伴奏に務めようと伴奏譜を仕上げそこそこ練習もしておきました。

三声コードでの刻み伴奏に徹しようと思っていました。
丁度レッスンで先生からジャズの刻み伴奏の初歩を習っているところですので、このセッションで生かせるのではと・・楽しみになってきました。

そして先週土曜日にお邪魔してきたのです。
朝10:00から夕方5時過ぎまでの長時間練習でした、でもその時間もあっと言う間でした。
f0079343_1949650.jpg


途中昼食休憩も練習場で・・。
先輩の奥様方の手作りの料理に、ワイン・ビールで乾杯し美味しく頂戴いたしました。
奥様方には本当にお世話になってしまいました、感謝感謝です。

マンドリン音楽を長年経験してきている身にとって、全く違う音色の楽器での初めてのセッションは新鮮で本当に楽しいものでした。
f0079343_19484516.jpg

初練習ですので完成度はまだまだですが、一応の決め事だけ教えてもらいあとは自由に自分のパートを演奏する・・・今までに無い世界観、このジャンルにはまっていく演奏者が多いのも頷けました。

レッスンだけをこなすのではなく、こういう楽しみがあればレッスンの意味も自ずと見えてきそうな感じがしました。
f0079343_19492015.jpg


また次の機会のセッションが楽しみになってまいりました。

いつか、身内だけでのLIVEでも出来ればいいなあと思っています。
[PR]

by sammy1947 | 2009-08-30 19:51 | 合奏団いろいろ | Comments(0)  

夢の先送り

この8月2日は62回目の誕生日だった。
62っていう数字に少々驚きが混じる。

この日のスケジュールは「六甲小学校同窓会」の出席。
終わって家に帰ってTV。
夕方から行き付けの喫茶店での「弾き語りライブ」を聴きに。

「同窓会」と「ライブ」の間は家でごろ寝でTV.

たまたまBS2の再放送で面白そうなのをやっていてつい見入ってしまった。

2年前に放送された『気ままに寄り道バイク旅』。

清水国明さんとエッセイストの国井律子さんがバイクで寄り道しながら旅をするというもの。
視たのは「初夏の北海道横断編」
二人で1,500Kmを6日間で走行する。
函館を出発して~~~~~~知床峠まで。

とある町でドライブインを経営している清水国明さんの知人を数年ぶりに訪れた。
店には知人の奥様が一人居た。
「○○さんはお出掛けですか?」
「・・・、主人は二年前に他界いたしました」
「!?!!・・」と愕然とした驚きの清水さん。
51歳だったそうです。

その後二人でバイクを走らせて、展望台で休憩のときしみじみと国井さんに清水さんが言った言葉。

「僕らの歳になってきたら夢の先送りはアカンねん、国井さんの年では未だ解らんやろうけど・・・」
「いまやりたいこと、もうちょっと先にやろうとか考えずに今やろうとしないと・・・」

因みに清水国明さんは現在59歳で国井さんは34歳、清水さんは今年4月に初期十二指腸癌で全摘手術を受け全快とのこと、国井さんは今バンクーバーを旅行中。

北海道の大自然の中をバイクで自由気ままに走行、そこに現地の人との交わり。
いい番組でした。
[PR]

by sammy1947 | 2009-08-04 11:11 | ツレヅレ | Comments(0)