<   2009年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

ひさびさ

3ヶ月間もサボっていました。

ホントにひさびさの更新になります。

前回の記事から13回を足して、ギターレッスン受講も37回を数えるになりました。
ギブアップせずにまだ続いております、これからもこの受講は続いていくと思います。
受講・受講って言っても、半分以上は先生と音楽談義です、テクニックはさっぱり上達していません。
しかし今までボクが歩んできたジャンルとは違い、新しい世界の音楽に楽しさを見出してきています。

5月末からギターの弟子ができました、甥っ子がボクから卒業して二人目の弟子になります。
甥っ子は学校の仲間とバンドを組み楽しんでいるようです。
新弟子は中学2年生の男の子(孫のような年代!!)。
今日で7回目のレッスンになります。
弾き語りが出来るようになりたいとの希望を持っています。
ピアノを小さいときから習っていて昨年それを辞めたとか。
だから音楽の基礎的な知識は充分持っているようです。
弾き語り希望ですからギターの種類はアコースティックギター。
こちらの教え方は基本的なテクニックはクラシックギターからスタートしています。
アルアイレやらアポヤンドやらアルペジオ・・、と「イチ・ニィ・・」とやっています。
それに飽きてきたらギターをアコースティックに持ち替えて、彼がファンクラブに入っている『いきものがかり』の曲で二人で遊んでいます。
これは月3回ペースでのレッスンとなっています。
全く弾けていなかった箇所が次のレッスンでは見違えるようになっているのに驚くことがあります、若いって吸収力がスゴイんですね、やっぱり。

この更新をサボっていた3ヶ月間に、殆ど使っていない楽器・・ギター3本とマンドリン2本を手離しました。
家の中で楽器が占めていたスペースが少しは空きました。
合計5本を出入りしている中古楽器店へ売り(買取)、その店にある新品同様のアコースティックギター1本を購入しました。
このギターは、11月に本番を控えている「イエローバード」って曲の練習で既に使用しています。
f0079343_9225023.jpg
以上、そんなにヒマな3ヶ月でもありませんでした。
[PR]

by sammy1947 | 2009-07-31 09:23 | ツレヅレ | Comments(0)