<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

速報!現代ギター誌に掲載!

クラシックギター専門誌として月刊『現代ギター』(現代ギター社発行)があります。
ギターを弾いている方はご存知のことと思います。
私が現役時代にこの月刊誌の第1号が発刊されていますので、既に40年ほどの歴史を持っています。
クラシックギターの専門月刊誌としては世界でも稀有な存在として注目されている雑誌です。
その月刊『現代ギター』1月号に、この度の「KGMC創部90周年記念演奏会」の記事が掲載されることとなりました。

私の友人、アンサンブル仲間のベーシストが音楽ホールの支配人をしており、そのホール主催公演の告知掲載の打合せに現代ギター社に行ってまいりました。
その折に、今回の記念演奏会の話もしてくるよと聞きました。
それならと、半ば冗談で原稿を送るので掲載してもらえないだろうかと話しておりましたところ、先方担当者の方も偶然KGのクラシックギタークラブ出身者で話はトントン拍子で進んだ次第であります。

2・3日掛けて原稿を作成し、写真と原稿を先方にメールしたところ次のような返信をいただきました。

『現代ギター編集部です。
マンドリンクラブ記念演奏会の原稿及びお写真を受け取りました。
どうもありがとうございます。
現代ギターの「各地から」のコーナーで取り扱いさせていただきたいと思います。
他の掲載記事と合わせまして、語尾や曲目表記など、編集部の表記に書き改めさせていただくことになります。どうぞご了承くださいませ。
掲載予定は12月23日発売の1月号の予定です。』


一ヵ月後の今日、12月23日(日)に発売されます。
お近くの本屋さんでどうぞご確認ください、そして記念ですのでぜひご購入をお願いいたします。
[PR]

by sammy1947 | 2007-11-23 09:01 | KGMC90周年記念行事 | Comments(0)  

演奏会後の委員会

90周年記念演奏会が終了しても委員会を開催しています。
先日の11月18日(日)に阪急六甲駅近くの喫茶店で催しました。
多くの委員・パートトップに参加していただきました。
O実行委員長・I実行委員(絃想会)・S実行委員(総務)・SS 実行委員(受付)・O実行委員(ステマネ)・O実行委員(HP)・M実行委員(パーティ)・I実行委員(パンフレット)・M実行委員(現役担当)・K先生(傀儡師)・Iチーフ(木管)、そして私(事務局)の12名が集まりました。
f0079343_1585430.jpg


f0079343_159599.jpg


「鉄は熱い内に・・・」の通り、90周年事業を運営していく中で様々なことがありました。
それら気付いた点・反省点を覚えている間に話し合って次の100周年に生かしていこう、といった主旨での会合でした。
集合時間は16:00、終わったのが21:00過ぎと5時間半にも及ぶ会合でした。
反省点ばかりでなく、楽しかったこと、嬉しかったこと、辛かったこと、不安だったこと、続々と出てまいりました。
f0079343_1592624.jpg


(窓際にギターが置いてあり、その向こうに『馬頭琴』があるのですが、残念ながらこの写真では確認できませんね。)
f0079343_1593743.jpg

皆さんあの記念演奏会の感動まだまだ覚めやらずといったところでした。
気が付けば21:00過ぎ。
誰もが5時間半も話し合っていたなんて思えないほどあっと言う間に時間は過ぎていきました。
f0079343_1594843.jpg


f0079343_1595791.jpg


委員会は今後も続きます。
大きなところでは、出来上がったDVDを参加者全員にお渡しする作業です。
それと並行して支出(支払等)が完了した時点で、収支報告書をまとめ監査を受けます。
DVD・収支報告書等々皆さまのお手許に届くのはX'mas前になろうかと思います。
郵送・手渡しに区分してお届けする予定です。
どうぞお楽しみにお待ちくださいませ。
[PR]

by sammy1947 | 2007-11-20 15:10 | KGMC90周年記念行事 | Comments(0)  

先生のお嬢様よりお礼の手紙

KGMC90周年の記念演奏会に東京より大栗先生のお嬢様にご来場いただきました。
当日は三人姉妹のお嬢様とお孫さんの4人で演奏をお聴きいただきました。

先生のお嬢様よりお礼状が届いておりますのでご紹介申し上げます。

『先日は短い時間でしたが充実した音楽会に、姉妹・姪が心より満足して四人で興奮覚めずで、次の日は東寺「弘法さん」に行きました。
うさぎさん達に出合い見付けてしまいまして遊びをいたしました。
あの日の思い出に伝わってくだされば嬉しいです。
父の好きだった平等院にも行ってきました。
お墓にもちゃんと報告してきました。
こんな機会を与えて下さったことに改めてお礼を申し上げます。
皆様にもよろしくお伝えくださいませ。
季節柄くれぐれもお体をご自愛下さいませ。』


お礼状と共に、お手紙にある「うさぎさん」の民芸品(テーブルセンタークロス)が同封されておりました。
一枚はうさぎがコントラバスを愉しんでおります。
f0079343_16161525.jpg


f0079343_16162574.jpg

[PR]

by sammy1947 | 2007-11-19 16:16 | KGMC90周年記念行事 | Comments(0)  

現役生諸君のリハーサル風景Ⅲ

低音系パートのリハーサル風景です。
f0079343_455114.jpg


f0079343_46359.jpg


f0079343_461741.jpg


f0079343_462916.jpg


f0079343_465187.jpg


f0079343_47493.jpg


f0079343_471877.jpg


f0079343_473213.jpg


f0079343_474969.jpg


f0079343_48223.jpg

[PR]

by Sammy1947 | 2007-11-09 04:08 | KGMC90周年記念行事 | Comments(0)  

現役生諸君のリハーサル風景Ⅱ

マンドリン・マンドラを中心に掲載します。
f0079343_244698.jpg


f0079343_25224.jpg


f0079343_253893.jpg


f0079343_255116.jpg


f0079343_2625.jpg


f0079343_261583.jpg


f0079343_262721.jpg


f0079343_264068.jpg

明日はマンドセロ・ギター・コントラバスを掲載いたします。
[PR]

by Sammy1947 | 2007-11-08 02:07 | KGMC90周年記念行事 | Comments(0)  

KGMC第82回定期演奏会

KGMC第82回定期演奏会のご案内

先日の90周年記念演奏会第1部で見事な演奏を披露してくれた現役生の定期演奏会が今週催されます。
OB/OBの皆さん、ぜひ足を運び後輩達の演奏に耳を傾けていただきたいものと思います。

《KGMC第82回定期演奏会》
日時:平成19年11月10日(土)PM6:00開場/PM6:30開演
場所:大阪・森之宮ピロティ大ホール(JR環状線 森ノ宮駅西側徒歩約5分)
曲目:
【Ⅰ部】エグモント序曲/ベートーヴェン  小組曲「降誕祭の夜」/アマディ
【Ⅱ部】エスパーニャ・カーニ/マルキーナ 中南米の舞曲集より6曲/アジャーラ
【Ⅲ部】バレエ音楽「眠れる森の美女」よりワルツ/チャイコフスキー 
     歌劇「シチリア島の夕べの祈り」/ヴェルディ

[PR]

by sammy1947 | 2007-11-07 08:47 | KGMC90周年記念行事 | Comments(0)  

現役生諸君のリハーサル風景Ⅰ

90周年記念演奏会第1部出演のKGMC現役生のリハーサル風景を2・3回に分けてご紹介いたしましょう。
f0079343_4383521.jpg


f0079343_4385575.jpg


f0079343_439734.jpg


f0079343_4392089.jpg


f0079343_4393350.jpg


f0079343_4394559.jpg


f0079343_4395923.jpg


f0079343_4401291.jpg


f0079343_4402577.jpg


f0079343_4403725.jpg
明日は主にパート別での奮闘振りを掲載予定です。
[PR]

by Sammy1947 | 2007-11-07 04:41 | KGMC90周年記念行事 | Comments(0)  

木管:リハーサル風景

木管パートのリハーサル風景です。
f0079343_344444.jpg


f0079343_345772.jpg


f0079343_351027.jpg


f0079343_35222.jpg


f0079343_353574.jpg
以上、90周年の全パートのリハーサル風景の掲載が終りました。
まだまだ写真はたくさんありますので、本番までの練習風景でこれは!って思うようなものを掲載できればと考えています。
引き続きご覧ください。
[PR]

by Sammy1947 | 2007-11-06 03:10 | KGMC90周年記念行事 | Comments(0)  

ローネ・ベース:リハーサル風景

マンドローネ・コントラバスパートのリハーサル風景です。
この両パートは文字通り本当に大きな存在感を持っていますね。
f0079343_433525.jpg


f0079343_435582.jpg


f0079343_44860.jpg


f0079343_442676.jpg


f0079343_444085.jpg
明日は『木管』の練習風景を掲載予定です、パート別として最終回になります、ご期待ください。
[PR]

by Sammy1947 | 2007-11-05 04:05 | KGMC90周年記念行事 | Comments(0)  

ギター:リハーサル風景P-2

ギターパートのリハーサル風景(その2)です。
f0079343_18542889.jpg


f0079343_18544464.jpg


f0079343_18545946.jpg


f0079343_18551446.jpg


f0079343_18552891.jpg


f0079343_18554196.jpg


f0079343_18555444.jpg


f0079343_1856749.jpg


f0079343_18562037.jpg
明日は『ローネ・ベース』の練習風景を掲載予定です。
[PR]

by Sammy1947 | 2007-11-04 18:56 | KGMC90周年記念行事 | Comments(0)