<   2007年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

2ndM:リハーサル風景

2ndマンドリンパートのリハーサル風景です。
f0079343_4212371.jpg


f0079343_4213842.jpg


f0079343_4215112.jpg


f0079343_422382.jpg


f0079343_4221764.jpg


f0079343_4223016.jpg


f0079343_4224695.jpg


f0079343_4225967.jpg


f0079343_423164.jpg


f0079343_4233165.jpg


f0079343_4234385.jpg


f0079343_4235617.jpg
明日は『ドラ』を掲載予定です、ご期待ください。
[PR]

by Sammy1947 | 2007-10-31 04:26 | KGMC90周年記念行事 | Comments(0)  

あの日、最高のスナップの一枚!

朝早くからハードな一日を過ごしたあの日。

ハードであっただけに打上げでは最高の笑顔があちらこちらで咲いていました。

その中でも、参加者全員の気持ちが表れたスナップが見つかりました。
お届けします。たった二人であの日の全員の気持ちを表現してくれています。
f0079343_19211652.jpg

[PR]

by sammy1947 | 2007-10-30 19:22 | KGMC90周年記念行事 | Comments(0)  

1stM:リハーサル風景

1stマンドリンパートのリハーサル風景です。
f0079343_3173782.jpg


f0079343_3175466.jpg


f0079343_318765.jpg


f0079343_3182364.jpg


f0079343_3184052.jpg


f0079343_318531.jpg


f0079343_3191082.jpg


f0079343_3192655.jpg


f0079343_3194037.jpg


f0079343_3195472.jpg
明日は『2ndM』を掲載予定です、お楽しみに!
[PR]

by Sammy1947 | 2007-10-30 03:23 | KGMC90周年記念行事 | Comments(0)  

『白い馬』リハーサル風景

O先生指導による、バリトンTさん、ナレーターNさん、そして記念オーケストラによる『白い馬』のリハーサル風景です。
f0079343_341370.jpg
f0079343_342696.jpg
f0079343_34382.jpg
f0079343_345045.jpg
f0079343_35152.jpg
f0079343_351650.jpg
f0079343_352816.jpg
f0079343_353971.jpg

[PR]

by Sammy1947 | 2007-10-29 03:05 | KGMC90周年記念行事 | Comments(0)  

K先生リハ三態

リハーサルで『傀儡師』を熱っぽく指導されるK先生。
f0079343_1605168.jpg


f0079343_161217.jpg


f0079343_161125.jpg
お陰様で本番を成功裏に終えることができました。
[PR]

by sammy1947 | 2007-10-26 16:05 | KGMC90周年記念行事 | Comments(0)  

打上げパーティ&二次会スナップ

スナップ写真が配信されてきました。

打上げパーティ会場のスナップです。
皆さんいい表情です。
f0079343_1002897.jpg


f0079343_1004979.jpg


S43年卒部中心のテーブルです。
f0079343_101636.jpg


Sさん、女性に囲まれご満悦ですねえ。
f0079343_1011894.jpg


私たちが行った二次会会場のスナックスナップです。
大分アルコールも進んできています。Sさんも嬉しそうです。

f0079343_1024635.jpg


大役を果たして、今何を想う・・・我らが委員長!
f0079343_1025665.jpg


Nさん、指を指して何の説教? 
f0079343_103728.jpg


若手OGと共に満足気なIさんとFさん。 
f0079343_1031746.jpg

あちらこちらでこのような二次会が繰り広げられていたのでしょうね。
[PR]

by sammy1947 | 2007-10-25 10:08 | KGMC90周年記念行事 | Comments(0)  

本番当日スナップと過去の練習スナップ

若手OB/OGさんがリハーサル前にパンフレットにチラシを挟み込んでくれました。
f0079343_52743100.jpg


ステージでは年配OBさんがリハーサル用の座席設営の真っ最中でした。
f0079343_528770.jpg


f0079343_5282293.jpg


日めくりを逆戻りさせると、これは最終練習の日でしょうか。
微笑ましいスナップが手に入りました。 (掲載は半ば強引?にご本人に許可をいただきました)
最初から最後まで裏方さんに徹しずいぶん手助けをしていただきました。
f0079343_531138.jpg
一見お疲れのご様子?・・・奈良の遠方からいつも駆け付けていただいていたSさん。
でも違うんです、彼と談笑していた時に言っていました。
「ずーッと合奏練習を聴いていて、練習がはかどらない時は目が冴えるんです。練習が順調な時はついつい眠りに落ちるんです」・・・って。
ということは、このスナップの時の練習はバッチリだったということなのです。
Sさんお世話になりました、感謝してます。


これも日めくりをもっと逆戻りです。
何故か2ndMの後方でボクがギターを弾いています。
まだギターパートは真ん中で陣取っていた頃ですね。
f0079343_5394488.jpg
皆さんの練習中に出欠を取っていて一段落し練習参加したのですがギターパートの方まで接近し難かったんです。
この後、O先生に横でずっと見られていて大変弾き辛かったのも懐かしい思い出となりました。

[PR]

by Sammy1947 | 2007-10-24 05:34 | KGMC90周年記念行事 | Comments(0)  

記念演奏会全体像

実行委員の一人より90周年記念演奏会の全体像の写真が配信されてきました。

演奏参加の皆さまにとってはおそらく初めて見られる写真でしょう。

リハーサルと本番写真の二様です。
リハーサルは『傀儡師』、本番は『白い馬』のようですね。

手前味噌になりますが本当に立派な大合奏団です。

f0079343_3223262.jpg


f0079343_3224724.jpg

90周年記念演奏会は終ってしまいましたが、まだ暫くはこのブログも演奏会の余韻を・・・、またお知らせなども配信していくことになりそうですので、引き続きご覧戴ければと思っています。
[PR]

by Sammy1947 | 2007-10-23 03:23 | KGMC90周年記念行事 | Comments(0)  

打上げパーティと解散式

10月20日の記念演奏会もタイムスケジュール通りに終了いたしました。

『長 寿 蔵』貸切
場所を長寿蔵に移し、17:00過ぎから打上げパーティと解散式が催されました。
ご参加いただいた人数は、現役さんが40名、演奏会参加及び関係者が93名、演奏会ご来場OB/OGさんのご参加が36名、合計169名でのパーティーが始まりました。

打上げパーティはH13年卒の木管Mさんと同じくH13年卒のチェロOさんの軽妙な司会で進行されました。
f0079343_45477.jpg


O委員長の始めのあいさつ、最年長のチェロⅠさんのご発声による大乾杯で宴は始まりました。
f0079343_4574261.jpg


f0079343_458289.jpg


f0079343_4581685.jpg


f0079343_4583099.jpg


f0079343_4584826.jpg


f0079343_45941.jpg


f0079343_4592358.jpg


f0079343_4593751.jpg


f0079343_4595076.jpg


f0079343_5092.jpg


指揮者の両先生の演奏会総括スピーチから、各年代の代表者がこの演奏会に対するスピーチを行い、スピーチの締めとして事務局の私が勤めさせていただきました。
この打上げパーティの最後にコントラバスのKさんのエールによる校歌『空の翼』の大合唱、そして各パートへのエール交換がなされ、18:40のオヒラキとなりこの大合奏団は解散となりました。
様々なことが頭をよぎります。
これらの思い出は大きな財産となりました。

火照りを醒ましてくれるかのように外は冷え込んできていました。
伊丹の夜の街を、二次会会場へ足は向かっていました。
もうまもなく冬の到来です。
[PR]

by Sammy1947 | 2007-10-22 05:12 | KGMC90周年記念行事 | Comments(0)  

記念演奏会が終ってしまいました

KGMCの名の下に今年まだ寒い1月に段上公民館で初めての顔合わせがありましたね。
どんなOB/OGが、どんな年代層が、知っている人いるかなぁ・・・興味津々でしたね。
安心だったのは全員にKGMCのDNAが流れていること。
棒を振るO先生、K先生、『白い馬』次に『傀儡師』、この練習パターンは概ね最後まで同じでした。
始めの頃は出欠を取るのも大変でした。
「貴方のお名前は?」って何ヶ月も同じ人に訊いていた様に思います。
「あの委員の人、何遍も名前を訊いてくるなあ」なんて思われているんじゃないかと・・・。
O先生・K先生とも一ヶ月に一度の練習では歯痒かったことと思います。
毎回のように新曲でも見るような遅々として進まなかった時期が長かったからです。
徐々にまとまっていった(特に最後の4週連続練習で)のですが最後の最後まで本番を迎えるのが不安でした。
最終の通し練習では『傀儡師』の1楽章でいきなりSTOP!、通し練習になりませんでした。
えらいこっちゃなぁ! あと六日やで、本番!?

(リハーサル前の舞台設営)
f0079343_1644597.jpg


f0079343_165107.jpg


昨日のリハーサル、心なしかボクは右手の指が震えていました、殆ど満足のいくリハではありませんでした。
何で指が震える?また不安になってきました。

空は前日の長雨も上がり、演奏会日和の秋晴れ。
そしてロビーで13:30開場、お客様を出迎えました。
開場前にはホールの外まで並んでいただいていました。
どんどん馴染みのお顔が入場されていきます。
そして14:00の開演。
ロビーで現役生の演奏をモニターで聴いておりました。
少人数ながらまとまったいい演奏を繰り広げてくれました。
さあ第2部、いよいよOB/OGの登場です。

難曲『傀儡師』です。
指の震えは収まっていました、何か身体にみなぎるものを感じていました。
練習で苦労したいくつもの難所をどんどんクリアしていっているではありませんか。
自身もちゃんとそれに乗っていけている!
危うく乗りそびれそうになっても、後(バック)からコントラバスがリードしてくれている!
遠くから聞こえてくるマンドリン系もいい音出してるなあ。
あっと言う間の全3楽章の演奏でした。
第3楽章の最後の音を止められたK先生の口元に微笑みの表情が見て取れました。
それを見てホッとすると同時に胸が一杯になってきました。
10ヶ月間で一番の演奏を本番で発揮できた瞬間でした。

『白い馬』でのバリトンTさんの客席からの登場で、お客さまの興味をそそり大変盛り上がりました。
アリアを歌い終えるたびに何度も拍手を戴いたのも、何かしらオペラのようなバレエのようなコンサートの雰囲気を味合わせていただきました。
ボク等の同期の女性が客席で涙が止まらなかったことを後で聞き、嬉しい気持ちになりました。

そしてアンコール2曲、『プリンク』でコントラバスの回転技での客席のどよめき・・・、難曲を披露した割には色々と楽しい演奏会になったように思います。
『校歌』で始まり『405』で終るKGMCのスタイルでこの90周年記念演奏会は幕を閉じました。

実行委員が運営面でいいチームワークを取ることが出来たこと、選曲・練習に大変ご苦労をお掛けしお世話になったお二人の先生、何よりも熱い熱い思いを持って各地からお集まりいただいた我らが同窓・・・この全員の思いがなければこの演奏会は存在しませんでした。
このステージに上がった全員と楽器は持たずとも裏で支えてくれたSさん・Oさん(本番当日は特に獅子奮迅でした)に心より感謝申し上げます。
10ヶ月間の短い命の臨時大合奏団ではありましたが、世に誇れる合奏団を結成することが出来たと思います。
そのお一人お一人に手を握り感謝の気持ちを伝えたい。
本当に皆さん『ありがとうございました』

きっとまたお会いしましょう!!!

[PR]

by Sammy1947 | 2007-10-21 16:08 | KGMC90周年記念行事 | Comments(1)