カテゴリ:音楽( 150 )

 

市 栗35

今日、先ほどまで「市栗」練習をしていた。

35回目になる。

10月の本番が近付いてきて本番モード?

いやいや練習してみて二人とも、それにはほど遠かった!

本番までに来週もう一度練習日を設定しているせいか、まだ時間があるという甘さなのでしょうか。

それでもしつこく良くない箇所を何度も何度も反復した。

練習最後には、ボクの方はギターにストラップを装着して立位で弾いてみた。

暫く立位での練習をしてこなかったので、演奏レベルは座位より遥かに低レベル。

来週中には慣れるようにしておこう。




[PR]

by Sammy1947 | 2016-09-28 17:07 | 音楽 | Comments(0)  

市 栗34

今日は、「市栗」34回目の練習日。

先ほど、17:00前に終わった。

今日は、13:00過ぎから17:00前まで休憩時の話しも多かったけれど、練習も充実した練習が出来た。

10月の本番が近付いてきているが、「ちびっこ」は後回しにして、

「となりのトトロ」の細かい部分の合わせ練習に時間を多く使った。

出来が良ければ録画も考えたが、今日は止めにした。

休憩後に「ちびっこ」に取り掛かり、これも細部の仕上げにかなりの時間を掛けた。

そして最後の練習曲として10月の本番後に取り掛かりたい新曲、「Swing '81」に取り掛かった。

これはジプシー・ジャズ風の入門にはもってこいの練習曲で、「市栗」としてまた新たなジャンルにも少しずつ挑戦していこうって考えている。

また「市」の頭を、手を、指を悩ますことになろうかと思うが、時間を掛けてそれなりに仕上げていきたいものと思っている。





[PR]

by Sammy1947 | 2016-09-09 17:29 | 音楽 | Comments(0)  

市 栗33

昨日は、「市栗」33回目になる練習日でした。

うだるような暑さの中の練習になりました。

もちろん室内はエアコンが効いています。

14:00~16:30、比較的短い練習時間でした。

ある程度「ちびっこソングメドレー」もお互いの息を感じられるようになってきたので、

練習1曲目は、二日ほど前にTV放映された「世界ふれあい街歩き」の番組内で流れているMainThema(素晴らしい曲)・・・、ではなくて曲名は分からないのですが(それを僕はAnotherThema・・「もう一つのテーマ曲」と僕は呼んでます)・・・それをあやふやですが「採譜」。

メロディに適当にコード付けをしてTwinGuitar譜面にしました。

「市」は全く初めての曲になりましたが、譜面自体は難しいものではなく初見で雰囲気は掴んでもらったと思います。

たったの24小節の曲、第一印象を感じてもらい、そして採譜したメロディを何度もTVで確認して正確なメロディに仕上げていく。

また適当につけたコードを、もっともっとお洒落なコードを発見する努力を怠らない。

伴奏も、単音伴奏、アルペジオ伴奏、ストローク伴奏等々・・色々と試していき、ギター二本の魅力を引き出せる曲に仕上げていきたいと願っています。

次に、久々となる「となりのトトロメドレー」に取り掛かりました。

暫く練習をしていなかったため、ミスミスミス・・・の連続ではありましたが、

以前もかなり練習していたことで、合わせ練習としては大きな問題もなく、音符さえ正確に弾ければ大丈夫だと思います。

そして、その後はまた「ちびっこ」の細かい箇所の精度アップを図る練習にかかりました。

この日の練習では映像を録画するところまでいけなかったので、またある程度のレベルまでたどり着いた曲が出来れば、YouTubeアップをしていきたいと思います。




[PR]

by Sammy1947 | 2016-08-26 15:43 | 音楽 | Comments(0)  

市 栗32

昨日は、

「市 栗 」の32回目練習日だった。

お盆の猛暑の中、「市」は30分ほど遅れて到着した。

かなりの渋滞に巻き込まれたようだ。

この日の練習スペースは、過去31回とは違ったスペースを用意した。

同じ部屋ではあるが、いつもは「台所」を背に練習していた。

この日は「窓」を背に演奏椅子を置いた。

目論見があってのことである。

そう、「練習風景」を映像録音することを考えていた。

映像のバックが台所ではマズイのである。

少しの気遣いでずいぶん映像になると違ってくる。

同じ下手くそな演奏でも「窓」がバックだと多少はマシかなっていうささやかな抵抗なのである。

練習時間は13:30~17:00。

いままで練習した全ての曲・・・5曲を録画で残そう・・・と。

「Walk Don't Run」
「いい日旅立ち」
「Tico Tico」
「Stardust」
「ちびっこソングメドレー」の5曲である。

どの曲も一通り一気通貫で練習してから録画・・・その繰り返しである。

指が慣れてくるまで中々上手くいかない。

録画ボタンを押すと、両名共精神状態に狂いが生じてきて何度ストップしたことか。

5曲の録画に対して、

11ものファイルができてしまった。

TAKE1で終わった曲は、ベンチャーズの「Walk Don't Run」のみ。

ということは4曲で10TAKEを録った計算になる。

しがみついてでも全曲を録りたかったので、折れそうな心をお互いが補い合い、

練習時間終了間際にやっとの思いで、当初予定の全曲録画が終わった。

録画とか録音の有効な利用方法は、画面を見るなり、音声を聴くなりすることにより、より客観的に自身の演奏を確認できることである。

本番に出演したような疑似体験が出来ることに、大きな効果を得ることが出来る。

そして疲れ果てた練習後に「市」が拙宅を後にした。

その日の内に、「市」にも映像・音声をチェックしてもらいたかったので、

「曲」前後の不要な映像・音声をカット編集して「曲」のみの映像に仕上げた。

その5曲を、昨日中に「YouTube」アップすることが出来た。

宜しければ、このブログをご覧の方々も一度その映像をチェック戴ければありがたいです。

YouTube内で「市栗」で検索をかければヒットすることと思います。

或いは「The ensemble hi-lites」のYouTube映像でも、画面右側に「市栗」映像がセットされています。

ぜひご覧下さい。








[PR]

by Sammy1947 | 2016-08-13 06:53 | 音楽 | Comments(1)  

市 栗31

昨日、7/29(金)は31回目になる「市 栗」練習日であった。

「市」の所要で、いつもと練習時間が異なり、

昼食時間を挟んで、AM10:20~PM13:50で練習をした。

練習曲は「ちびっこ・・・」を中心に、今までやった全ての曲。

特に「ちびっこ」に関しては、未だこの箇所をこのように弾いてみようと数ヶ所の変更を試みた。

新たに変更箇所を付け加えたのは、

「ちびっこ」の中の、「星に願いを」と「セーラームーン」の2曲。

変更箇所の殆どの部分はデュエットで弾いて良くなったと思うが、一箇所のみ2ndGuitarとぶつかりあうのでそこは従来通りの演奏に戻した。

練習は短い時間であったが、密度の濃い練習日になった。






[PR]

by Sammy1947 | 2016-07-30 06:38 | 音楽 | Comments(0)  

市 栗30

昨日は「市栗」の30回目の練習日であった。

時間は13:15~16:45。

お茶で少し時間を楽しんでから練習開始。

殆どの時間を「ちびっこソング・メドレー」に使った。

譜面は「市」が作ってくれた、改訂に次ぐ改訂の正式版をプリントアウトして練習に使用した。
f0079343_10411214.jpg
練習をする度に、ここはこうしようとか、こちらはこれでどう?とか・・・どんどん譜面が変更されていくから、譜面インプットを担当してくれている「市」は、たまったもんじゃないかな・・と気を遣ってしまう。

けれども容赦なく譜面変更は続いていく。

この「正式版」の後も、この日の練習では 1stG 2ndGのパートで合計10数カ所もの変更を試みた。

お客様目線で、聴いてくださる方の身になればこの方が前よりはいいのじゃないかなって、色々とアイデアが湧いていくる。

それが本当にいいのかどうかは、本番後のことになるのであるが・・・。

この日はレコーディング予定であったが、イマイチ・イマニ出来が思わしくなかったので録音は次回に回すことにした。

イマイチではあるが充実したTwinGuitar練習が出来たと思う。

最後の十数分は、
「Walk Don't Run」
「Stardust」
「Tico Tico」
「いい日旅立ち」の
復習練習をした。

この日もいい練習の一日になった。





[PR]

by Sammy1947 | 2016-07-14 10:51 | 音楽 | Comments(0)  

市 栗29

今日は「市 栗」の練習日。


13:30
1640の練習を頑張った。


練習の殆どが「ちびっこソングメドレー」。


数日前に一番最初の曲「アンパンマンのマーチ」のイントロの前に、新たに
3小節のイントロを考えて付け加えたものを、「市」に添付ファイルで送っておいた。


イントロのイントロである。


殆ど日にちのない中、彼はそれを今まで使っていた譜面に付け足し作成してくれた。


それが練習前の今朝に、添付ファイルで届いていた。


譜面作成ソフトであるから、僕の考えた音が
PCから聴くことが出来る。


我ながら思った以上に良い出来栄えと悦に入っていた次第(我田引水!)。


今度はそれを生身の僕らが弾いてみる。


最初はテンポも遅く確認し、徐々にテンポを上げていき本来の曲に合流する。


彼はそのイントロのイントロをどう思ったのかは不明だが、僕はニンマリ。


そうして次に続く曲へと練習は進んでいく。


今日の
80%はこのメドレー曲に時間を費やした。


最後に既にレパートリーとなっている「
Walk Don’t Run」「Stardust」「いい日旅立ち」「TicoTico」を立て続けに演奏した。


1
ヶ月半くらい弾いていなかたので、僕は「Stardust」で躓いてしまった。


しかしながら、久し振りの合わせ演奏にしては良い出来の演奏になったことが嬉しい。


次回の練習では、「ちびっこ」を録音してみようと話し合って、今日の練習は終わった。



[PR]

by Sammy1947 | 2016-06-23 18:54 | 音楽 | Comments(1)  

市 栗28

今日は「市 栗」の練習日。

二週間前の練習が何故かずいぶん遠くに思える。

それは「市」も同じ感覚であったようだ。

お互いこの二週間、色々と忙しかったのがその原因。

叔母の米寿祝いがあったり、

EH練習が二回あったり、

KGMCの同期会・おっちゃんブラリ旅で二泊三日を要したり、

夕食会があったり、

いい音質を目指してオーディオを触ったり(システム同士の機材の交換)、

歯医者があったり、

出勤があったり、

目まぐるしい二週間だった。


今日の「市 栗」練習は、

実際楽器を弾いたのは、13:40~14:50、休憩、15:30~16:30の2時間ほど。

けれども内容の濃い練習が出来た。

メインに練習をしたのは「ちびっこソングメドレー」。

弾けない箇所をテンポを緩くしたり、何度も気になる箇所を反復したりで、完成度はまだ低いが先が見えてきた一日になった。

最後は余裕で、「トトロメドレー」も止まらずに演奏できるようになっていた。

個人練習を繰り返していると、ある時期に急に上手く弾けるときが来たりすることがある、今日はそのような一日であった。

10月に向けて頑張っていきたい。





[PR]

by Sammy1947 | 2016-06-09 17:51 | 音楽 | Comments(0)  

市 栗27

今日、「市 栗」の練習だった。

今日から本格的にメドレー集の二曲をやることになった。

最初に
「ちびっこソングメドレー」に取り掛かった。

本格的に練習するのは久し振りである。

僕が未だにモノに出来ていないのは第1曲「アンパンマンのマーチ」。

1小節に16分音符がぎっしりと散りばめられているところが中々上手くいかない。

まぁ簡単に言えば、練習不足だということだけれど・・・。

練習さえすれば何とかなるとは思っている。

なら練習せえよ!っていうこと・・・。

「市」が苦労していたのは、

「セーラームーン」イントロのコード演奏での「ぶちかまし」?だった。

ほんの一瞬で「ジャカジャ」と、三つの音をリズム感良くぶちかまさねば成らない。

これもずいぶん今日は練習をした。

最後の頃にかなりいい感じで演奏できるようになっていたのは流石!

二人とも力を入れた練習は、曲間のジョイント部、いわゆる橋渡し・ブリッジですね。

ここんところを念入りにお互いの共通認識と共通感覚を持つために頑張った。

今日一日では合格点まではいかなかったが、本番までには大丈夫だろう。

次に、
「となりのトトロメドレー」。

このメドレーも長いこと本格練習をしていなかったが、「ちびっこ」に比べて案外問題もなく最後までいくことが出来た。

まだまだ人前で披露するところまではいっていないが、本番までにはいいレベルまでになりそう。

楽しみである。


然しながら、ノリのいい演奏ってのはいつかしら出来るようになるのだろうか。

それを目指して「市 栗」はこれからも頑張っていきます。

※今日のチェックポイントのまとめ
f0079343_07172254.jpg
f0079343_07174285.jpg
f0079343_07180097.jpg
f0079343_07190366.jpg
f0079343_07192191.jpg
f0079343_07194121.jpg
f0079343_07195817.jpg
f0079343_07201534.jpg
f0079343_07202823.jpg
f0079343_07204044.jpg
f0079343_07205222.jpg





[PR]

by Sammy1947 | 2016-05-25 17:42 | 音楽 | Comments(0)  

市 栗26

今日は「市 栗」の練習日だった。

休憩1回で13:00~17:00までみっちりと練習ができた。

今日の練習感想は二人ともボロボロだった。

「いい日旅立ち」で、前回気になっていた箇所の確認演奏。

「市」の個人練習のおかげで大分まとまりが出来てきた。

サイドギターの僕がもっと頑張らないと・・・。

今日の練習は最初から最後まで、録音をしてそれを聴いて修正していくというもの。

レコーダーが回れば、お互い変な箇所でミスが続出した。

リベンジ、リベンジとまた回してみるのだが次はいつもなら素通りする箇所にもミスが・・・。

最初から最後までこのような感じ、ほとほと疲れ果ててしまった。

「もう今日の練習録音の音源は送らないからね」って、

17時に練習は終わった。

レコーダーからPCにコピーして聴いてみると、ミスはミスであるが、

このミスを聴くことも自宅での練習にも役立つであろうと、4曲の5ファイルを圧縮して「市」宛に添付ファイルでメールしておいた。

練習って、上手く演奏できた音源より、ミスの音源の方がひょっとしたら大切なものかも知れない!

これにめげずにまた頑張って練習していこう。

5月2回目の練習では、10月の本番を目指して、

本格的に「トトロメドレー」「ちびっこメドレー」を重点的にやっていこうと思っている。






[PR]

by Sammy1947 | 2016-05-11 18:29 | 音楽 | Comments(0)