カテゴリ:未分類( 6 )

 

お盆も過ぎて・・・

お盆も過ぎて・・・

夏休みも残り僅かに・・・

そう言えば、今年の蝉時雨は短期間でした。

ツクツクボウシもまだこの辺では聞けない。

地域のラジオ体操の会も8/18には終了、いつものように終わりました。

夏の終わりは何か心残りのものを感じたりして。

そして相変わらず、早朝にキュウリの点検、収穫。

今朝もこれだけ。
内一本は最近では最高のデキ、いい形です。
f0079343_5502429.jpg

この二日間、0 コンマ単位の達成率の伸びしか。

54.6%です。
[PR]

by Sammy1947 | 2014-08-20 09:06 | Comments(0)  

F D D

ここ数年の間に、

気が付いたら仕事・趣味で利用しているPC環境が大幅に変わっていっていました。

最近では4月上旬のWindowsXPのサポート終了ということで、

「7」に代えたりしています。

馴染むということでは、何かしら「8」を敬遠しています、ですので「7」。

自宅のPC周りに散らかっていた物の中に、画像はほんの一部ですが
f0079343_5424549.jpg
昔懐かしいFDD(フロッピーディスク)が数十枚・・・。

PCを買い変えていくうちに、そのFDDを使うドライブが搭載されていなくなっていたのです。

FDDの手書きインデックスを見ると、
Windows95から「98」に切り替わっていっていた時代の’90年代後半のものが殆どです。

僕の使い始めの当時のPCは「Windows95」でIBMのものでした。
覚えているのはHDD(ハードディスクドライブ)が何と!2Gでしたよ!

それでいて20万円以上もしたマシンでした。

誰に教わることもなく悪戦苦闘をしながら牛歩の如く使えるようになっていったことが懐かしい。
今から18年ほど前のことでした。

現在のHDDは、いくら少なくても320Gは当たり前で、1T以上も珍しくありません。
空冷のためのファンを取り外したSSDっていう少々お高いハードディスクを搭載されたPCも徐々に存在価値を高めてきています。

・・・、話しを戻します。

「もう見ることもないやろ」とばかりに、「エイッ!」と数十枚のフロッピーを一旦はゴミ箱に捨てました(分別ゴミを意識しないと!・・)。

けれどけれど、どうも後ろ髪を引かれる思いでゴミ箱の中を覗いたり。

まあたいしたデータが入っている訳でもなし・・・、でもでもどーも捨てきれません。

なにしろ悪戦苦闘の時代のある意味懐かしいものでもある訳ですから・・・。

この辺りがデジタル人間になりきれない、いや、なることもない大切な感覚かも、ってんで、

「FDDドライブ」を調べ始めました。

やっぱりその時代のものを新しいPCに、出来るものなら保存しておこうと。

種類は多くはないのですが、ありましたよ。

廉価版で千円台(安いですねえ!)、高いもので2万円弱。
圧倒的に千円台のものの評価が多く、
しかしその評価も5段階評価で「☆4ツ以上」から「☆1ツ」まで平均的に別れていて、
「☆1ツ」評価を読むと、買うのを止めておこうかなあって感じになってしまいます。

また2万円近くも出して購入する気にもなれず、
「ええいッ!ダメもとや!」って、その千円台のドライブを決めました。
初めて聞くメーカーの製品です。
f0079343_6113237.jpg
パッケージはカタカナが大きく書かれていて解り易いのですが、梱包されている取説は英語!?読むのも面倒くさい、読めばやたら時間が掛かってしまう、読んでも解からない?
で、適当にやっていきました。
f0079343_6114873.jpg


f0079343_612176.jpg
持っているフロッピーの中身を確認しながらの整理が始まりました。

まさに断捨離をデジタルでやっている様ですね。

幸いにこの機械、正常に動作(いかにもスローな動作ですが)していてフロッピーを確認しながら捨てることが出来るようになりました。

20年前の手紙類のフロッピーなんか、その誰々にどのようなことを書いて出したのかを読み始めたら一向に進んでいきません。

これもまたアナログで物品類を整理している様と全く同じなのが面白い!

皆さんも手許に見ることも無くなってしまったフロッピーがたくさんあるのではないですか?
[PR]

by Sammy1947 | 2014-03-20 06:24 | Comments(0)  

新年ご挨拶

f0079343_735728.png

f0079343_741119.jpg

       2014年元旦
[PR]

by Sammy1947 | 2014-01-01 07:04 | Comments(0)  

新年おめでとうございます

f0079343_4263079.jpg

新年明けましておめでとうございます

今年もEH・OMS・GuitarLesson…etc、で楽しんでいきたい。

おっちゃんブラリ旅も復活させたい。

何より皆、元気でいたい。

等々、贅沢な願いを実現させたい。

皆さま、宜しくお願い申し上げます。

2012年元旦
[PR]

by Sammy1947 | 2012-01-01 04:31 | Comments(0)  

2010年元旦

皆さま
明けましておめでとうございます

f0079343_7161443.jpg

本年もどうぞ
よろしくお願い申し上げます

*** ♪♪ 年の始めに~ ♪♪ 思うこと・・・ *** 
EHの10周年イベント、成功させます。
アコギレッスン、レベルアップを計ります。
MOSKジャズカルテット、レパートリー曲の仕上げにかかりたいです。
ギター&ベースのジャズ風ユニット、形を造っていきます。
仕事、ほどほどに頑張りましょう。
今年もやることは一杯!

[PR]

by sammy1947 | 2010-01-01 07:22 | Comments(0)  

新年ごあいさつ

新年明けまして
おめでとうございます

f0079343_17425546.jpg

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます
[PR]

by Sammy1947 | 2009-01-01 17:43 | Comments(0)