市 栗33

昨日は、「市栗」33回目になる練習日でした。

うだるような暑さの中の練習になりました。

もちろん室内はエアコンが効いています。

14:00~16:30、比較的短い練習時間でした。

ある程度「ちびっこソングメドレー」もお互いの息を感じられるようになってきたので、

練習1曲目は、二日ほど前にTV放映された「世界ふれあい街歩き」の番組内で流れているMainThema(素晴らしい曲)・・・、ではなくて曲名は分からないのですが(それを僕はAnotherThema・・「もう一つのテーマ曲」と僕は呼んでます)・・・それをあやふやですが「採譜」。

メロディに適当にコード付けをしてTwinGuitar譜面にしました。

「市」は全く初めての曲になりましたが、譜面自体は難しいものではなく初見で雰囲気は掴んでもらったと思います。

たったの24小節の曲、第一印象を感じてもらい、そして採譜したメロディを何度もTVで確認して正確なメロディに仕上げていく。

また適当につけたコードを、もっともっとお洒落なコードを発見する努力を怠らない。

伴奏も、単音伴奏、アルペジオ伴奏、ストローク伴奏等々・・色々と試していき、ギター二本の魅力を引き出せる曲に仕上げていきたいと願っています。

次に、久々となる「となりのトトロメドレー」に取り掛かりました。

暫く練習をしていなかったため、ミスミスミス・・・の連続ではありましたが、

以前もかなり練習していたことで、合わせ練習としては大きな問題もなく、音符さえ正確に弾ければ大丈夫だと思います。

そして、その後はまた「ちびっこ」の細かい箇所の精度アップを図る練習にかかりました。

この日の練習では映像を録画するところまでいけなかったので、またある程度のレベルまでたどり着いた曲が出来れば、YouTubeアップをしていきたいと思います。




[PR]

by Sammy1947 | 2016-08-26 15:43 | 音楽 | Comments(0)  

<< 市 栗34 まとめてキュウリ5 >>