市 栗32

昨日は、

「市 栗 」の32回目練習日だった。

お盆の猛暑の中、「市」は30分ほど遅れて到着した。

かなりの渋滞に巻き込まれたようだ。

この日の練習スペースは、過去31回とは違ったスペースを用意した。

同じ部屋ではあるが、いつもは「台所」を背に練習していた。

この日は「窓」を背に演奏椅子を置いた。

目論見があってのことである。

そう、「練習風景」を映像録音することを考えていた。

映像のバックが台所ではマズイのである。

少しの気遣いでずいぶん映像になると違ってくる。

同じ下手くそな演奏でも「窓」がバックだと多少はマシかなっていうささやかな抵抗なのである。

練習時間は13:30~17:00。

いままで練習した全ての曲・・・5曲を録画で残そう・・・と。

「Walk Don't Run」
「いい日旅立ち」
「Tico Tico」
「Stardust」
「ちびっこソングメドレー」の5曲である。

どの曲も一通り一気通貫で練習してから録画・・・その繰り返しである。

指が慣れてくるまで中々上手くいかない。

録画ボタンを押すと、両名共精神状態に狂いが生じてきて何度ストップしたことか。

5曲の録画に対して、

11ものファイルができてしまった。

TAKE1で終わった曲は、ベンチャーズの「Walk Don't Run」のみ。

ということは4曲で10TAKEを録った計算になる。

しがみついてでも全曲を録りたかったので、折れそうな心をお互いが補い合い、

練習時間終了間際にやっとの思いで、当初予定の全曲録画が終わった。

録画とか録音の有効な利用方法は、画面を見るなり、音声を聴くなりすることにより、より客観的に自身の演奏を確認できることである。

本番に出演したような疑似体験が出来ることに、大きな効果を得ることが出来る。

そして疲れ果てた練習後に「市」が拙宅を後にした。

その日の内に、「市」にも映像・音声をチェックしてもらいたかったので、

「曲」前後の不要な映像・音声をカット編集して「曲」のみの映像に仕上げた。

その5曲を、昨日中に「YouTube」アップすることが出来た。

宜しければ、このブログをご覧の方々も一度その映像をチェック戴ければありがたいです。

YouTube内で「市栗」で検索をかければヒットすることと思います。

或いは「The ensemble hi-lites」のYouTube映像でも、画面右側に「市栗」映像がセットされています。

ぜひご覧下さい。








[PR]

by Sammy1947 | 2016-08-13 06:53 | 音楽 | Comments(1)  

Commented by ミッチャン at 2016-08-17 14:43 x
暑さが続きますが、お元気でお過ごしのことと存じます。
ご紹介のあったYoutubeの動画、
Guiter Duo『市栗』 & E.H.の素敵な演奏を
楽しんでおります。
さっそく、僕のBlogのフロントページにリンクをさせて
いただきました。
これから、演奏された動画をたくさんアップしてくださいね。
楽しみにしております。

<< まとめてキュウリ5 本 >>