市 栗27

今日、「市 栗」の練習だった。

今日から本格的にメドレー集の二曲をやることになった。

最初に
「ちびっこソングメドレー」に取り掛かった。

本格的に練習するのは久し振りである。

僕が未だにモノに出来ていないのは第1曲「アンパンマンのマーチ」。

1小節に16分音符がぎっしりと散りばめられているところが中々上手くいかない。

まぁ簡単に言えば、練習不足だということだけれど・・・。

練習さえすれば何とかなるとは思っている。

なら練習せえよ!っていうこと・・・。

「市」が苦労していたのは、

「セーラームーン」イントロのコード演奏での「ぶちかまし」?だった。

ほんの一瞬で「ジャカジャ」と、三つの音をリズム感良くぶちかまさねば成らない。

これもずいぶん今日は練習をした。

最後の頃にかなりいい感じで演奏できるようになっていたのは流石!

二人とも力を入れた練習は、曲間のジョイント部、いわゆる橋渡し・ブリッジですね。

ここんところを念入りにお互いの共通認識と共通感覚を持つために頑張った。

今日一日では合格点まではいかなかったが、本番までには大丈夫だろう。

次に、
「となりのトトロメドレー」。

このメドレーも長いこと本格練習をしていなかったが、「ちびっこ」に比べて案外問題もなく最後までいくことが出来た。

まだまだ人前で披露するところまではいっていないが、本番までにはいいレベルまでになりそう。

楽しみである。


然しながら、ノリのいい演奏ってのはいつかしら出来るようになるのだろうか。

それを目指して「市 栗」はこれからも頑張っていきます。

※今日のチェックポイントのまとめ
f0079343_07172254.jpg
f0079343_07174285.jpg
f0079343_07180097.jpg
f0079343_07190366.jpg
f0079343_07192191.jpg
f0079343_07194121.jpg
f0079343_07195817.jpg
f0079343_07201534.jpg
f0079343_07202823.jpg
f0079343_07204044.jpg
f0079343_07205222.jpg





[PR]

by Sammy1947 | 2016-05-25 17:42 | 音楽 | Comments(0)  

<< びわの木 面白く魅力的なトーンアーム部 >>