市 栗21

昨日2月24日(土)TwinGuitar市栗の練習日だった。

「市」・・・道路工事が多かったらしく、いつもより遅目の13:30に到着。

お茶を飲みながら、しばし談笑。

彼にとって新しいタイプのスチール弦アコースティックギターを渡し、

今後そのタイプのギターに慣れてもらうよう練習を依頼した。

いきなりピック演奏は難しいから、指弾きで弦と弦の感覚とかスチール弦の感覚に慣れていってもらえたらなぁって・・・。

今までのクラシックギター練習の20%くらいの時間を費やしていって欲しい旨伝えておいた。


昨年末からTwinGuitar新譜の作成に掛かっていた「ちびっこソングメドレー」も、

「市」のPCインプットのお蔭で、この日の練習に間に合わせてもらえた。

本当に大変な作業量に感謝している。
f0079343_08033129.jpg
f0079343_08035704.jpg
f0079343_08040880.jpg
f0079343_08041929.jpg
f0079343_08042809.jpg
f0079343_08043938.jpg
f0079343_08044806.jpg

こうして当初通りの計画で2月中に「となりのトトロメドレー」「ちびっこソングメドレー」の2曲が出来上がった。

2曲合計約12分の演奏になる、我々にとっては大曲の出来上がりである。

練習を重ねて、演奏精度のアップを計っていきたい。


談笑後の練習は気が付けば1時間半以上もやっていた。

お互い熱が入っていたようだ。

「ちびっこ」は、パート譜面を見ての練習としては今回が初めて。

やはり一筋縄にはいかない。

お互いに「早弾き」箇所もあり、音符を覚え込むまで指も思うに任せない。

またお互いの気になる箇所を申告して、その箇所を納得いくまで付き合ってもらうという練習方法を取り入れていった。

休憩一回で17時前まで、予定していた練習曲5曲を全て終えることが出来た。


二人だけの練習って、胸の内をぶつけ合い、それに対して結果に直ぐに反応が出ていくこのスムース感は、大人数での練習では味わうことの出来ないものと心底感じている。






[PR]

by Sammy1947 | 2016-02-25 08:13 | 音楽 | Comments(0)  

<< 我楽多audioのその後 市 栗20 >>