市 栗15

昨日11月27日は15回目となる「市 栗」練習日だった。

13時過ぎから17時まで。

色々とTwinGuitarでやりたいことは沢山あるのだが・・・。


来年のある時期を目標に

「市」の仕事先の子供たちの前で演奏すること。

これを課題に、案を練ることにした。


「スタジオジブリ・ソロギター集」と、OMS「となりのトトロメドレー」の合体を二人で取り掛かった。

OMSのギター譜は、K先生アレンジの素晴らしいもの。

このギター譜を元にして、ソロギターを付け加え「TwinGuitar」として成立するように仕上げることを、当面の目標とすることにした。

「となりのトトロメドレー集」に含まれる曲は4曲。

「となりのトトロ」「おかあさん」「まいご」「さんぽ」の4曲である。
f0079343_1183813.jpg

年内にこの4曲の「TwinGuitar譜」を完成させること。

この日は1曲目「となりのトトロ」を時間内に仕上げようと取り掛かった。

従って、譜面台は使わずにギターを小脇に抱えテーブルに向かって、

「市」は、鉛筆・消しゴム・五線紙を、

「栗」はギター譜を弾きながら口ずさみ、そのメロディを「ジブリ・ソロギター集」で確認し、

五線紙に音符が書き込まれていく。

8小節ずつを仕上げては、二人で演奏し間違いの有無をチェックしていった。

「となりのトトロ」全53小節を時間内に仕上げることができた。

最後に、メドレー第1曲目「となりのトトロ」を通して確認を済ませることができた。

この調子なら計画通り、年内あと2回の練習で残り3曲の完成を目指すことは可能!

手書き譜は「市」が持ち帰り、PCソフトにインプットしてもらうことになっています。

これを繰り返し、最終的にはA4で3ページのコンピュータ譜面が出来上がり譜面も読み易くなる。

「市」は、昨日このTwinGuitar練習→今日は名古屋で本番→明日はOMS練習・・と大変忙しそうである。


そうそう上記作業の前には、TwinGuitarレパートリーとなった3曲
「Walk Don't Run」「Tico Tico」「Stardust」の練習もきっちりとやっている。

出来不出来はあるが、こういう風に毎回弾いていれば、いざと言うときに直ぐにモノになることと思っている。

さあ、年内もあと2回の練習で「TwinGuitar」の2015年が終わっていく。
[PR]

by Sammy1947 | 2015-11-28 11:26 | 音楽 | Comments(0)  

<< 今日の1枚?・・2枚? 今日の2枚 >>