市栗TwinGuitar練習13

六甲福祉センター本番(10/17)の前に、

10/14に「市栗TwinGuitar練習12」がありました。

本番前の忙しさで、「練習12」をアップすることも忘れていました。


で、それも無事に終わって、

本番後初の「TwinGuitar練習13」が今日ありました。

プレッシャーから解き放たれ、二人とも気楽なもんです。

おさらいとして、本番演奏曲3曲から始めました。

今後ともレパートリーして使うので忘れないようにするためです。

自然体で気楽に演奏すると、二人ともまずまずの演奏ができました。

この精神状態が本番でも保たれればホントいいのですがね。

まぁ、場数をこなして慣れることが一番だと思います。


今日は、「ジャズライク」な演奏を、ゆっくり時間を掛けながらでも会得していこうとになりました。

そのサンプル曲として、

チャップリンの「スマイル」

シャンソンの「枯 葉」

この辺りを丁寧に進めていきました。

三声コードの鳴らし方、メロディフェイクの演奏方法などです。

そして「サボテンの花」を教材に、メロディを譜面を見ずに弾き伴奏に合わせることなども試してみました。

それぞれCDで勉強できるものは、CDを聴いて、演奏方法を確認するとか、時間的余裕があるからこそできる練習に集中しました。

ゆっくりと一つずつ階段を上がっていきます。

「市栗」のこれからの変化が楽しみです。
[PR]

by Sammy1947 | 2015-10-26 17:52 | 音楽 | Comments(0)  

<< 今日の2枚 直近の2枚 >>