弦交換グッズ

既に利用されている方もいることと思います。

面倒臭い弦交換の強い味方

「弦交換グッズ」です。

これは本当に優れものです。

プレーヤーの性格の違いからか、新弦に変えてヘッドの方で余った端っこの弦の処理。

無造作に男らしく?そのままにしている方、

長く余った弦を綺麗に巻いている方、

余った弦は邪魔だとカットする方。

人それぞれです。

僕は一番最後の余った長さはカットするタイプ。

百均で買った小さなニッパーを以前使ってました。
f0079343_194688.jpg


最近はそのニッパーを使わなくなり、
もっと前に購入したギターグッズを利用しています。

このグッズ、本当に優れものです。

全弦緩めるのにヘッドのペグを何度も回さねばなりません。

このグッズはペグを回すワインダーとニッパーが一つになったものです。
f0079343_1973171.jpg


f0079343_1974853.jpg

このグッズは手回しよりも感覚的には10倍以上も速く弦を緩めることができます。

そして弦のセット後に先に付いている極小のニッパーでカット、この切れ味が素晴らしいです。

もう10年以上も前からこういう弦交換グッズを使っているのですが、

やっぱり弦交換の作業は嫌いなのです。
[PR]

by Sammy1947 | 2015-10-02 19:10 | 音楽 | Comments(0)  

<< 32年振りの対面 ギターアクセサリー >>