定演も近付き・・・

OMS定演を12日後に控え

久し振りに、ギター弦を全弦交換しました。

旧弦を取り外して
f0079343_16355814.jpg

ポリッシュで暫く磨いていなかったので、
右腕が直接当たるボディの箇所なんかは表面版がザラザラ・・、指紋も着きまくり・・・。

よく弾きこんでいる楽器だからでしょう、指板を見るとフレットが掘れていっています。
f0079343_16421847.jpg


旧弦を取り外した後は、いつもの流れで、

ポリッシュで磨き上げていきます。

ヘッド、指板、ネック、ボディサイド、ボディバック・・・と念入りにポリッシュを擦りこんでいきます。

ピッカピッカになってきました。
肌触りも滑らかになったぁ!
f0079343_16452585.jpg



そして新弦を張っていきます。
f0079343_1645395.jpg

弦交換は、いつやっても嫌いな作業であります。
でも綺麗に仕上がりました、気持ちいいです。
f0079343_16471076.jpg


定演を間近に控え、楽器の準備は完了!
ピッチが安定するまでひたすら弾きこみます。
次の日曜日の最終練習までには安定するでしょう。

後は、自身の演奏レベルを上げていかねばなりません、
頑張ってまいりましょう!!
[PR]

by Sammy1947 | 2015-09-29 16:49 | 合奏団いろいろ | Comments(1)  

Commented by ミッチャン at 2015-09-30 12:03 x
ギターのお手入れと、弦の張り替えを済ませられ、
いよいよ、本番の舞台へ準備万全ですね。
すばらしい演奏会となりますよう、
心よりお祈り申し上げます。

<< 市栗11 D・I・Y >>