人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【禁煙・・イヤ節煙?】

予備校生の時代から、愛煙しているハイライト、私たちアンサンブルのネーミングの由来でもある煙草名⇒アンサンブル・ハイライツ。

今では毎日2箱を消費。
中毒状態(病気の一種?)に陥っていることも自覚しています。
益々愛煙家はあらゆるところで隅っこに追い込まれ煙たがられています。
JRでも全面禁煙になりつつあります。
来月からは値上げも予定されています。
自宅斜め向かいの煙草屋さんも店仕舞してしまいました。
煙草を吸わない方の伏流煙の健康被害、愛煙家の多くもそのことに気が付き理解し、喫煙場所がどんどん減っていくことへの不満も噴出することは殆ど失くなってきています、むしろ歓迎気味でさえあるようです。
吸える場所が無くなれば吸わなくていいという消極的禁煙を歓迎しているとも言えそうです。

この際思い切って禁煙を・・・と大向こうを切りたいのですが、無理なことへの挑戦はストレスの元にもなりかねない。
取り敢えずは節煙からでも始めようかなと、今月に入って節煙への意識を強く持つようにすることにしました。
6月に2回の休日がありましたが、1本も吸わないことが出来ました。
ただ翌日出勤してしまうと、抑え込んでいた欲求からか朝の仕事の準備の段階で吸い溜めしようとする自分があります。
それでもその日は1箱で済ますことが出来ました。
そう、始めは一日1箱で済ませることが出来るようになりたいと思っています。
詰まらない決意だと思われそうですが、自分にとってはこれでも大きな決意。

もう一方の視点で見ると・・・。
この30年余り、現在の価格で計算すると1年当たり365日×270円×2ケ=197,100円。
これを今年は6月から1箱に成功すると、年換算365日×270円×1ケ=98,550円、になります。
節煙するだけでも、年間98,550円の節約にもなります。
こういったことも節煙への為の加速理由として考え実行していければと思っているのです。

by sammy1947 | 2006-06-09 09:33 | ツレヅレ | Comments(0)  

<< 【OMS練習記6月第2週】 【マンドリンフェア2006】 >>