市 栗⑥

⑥とは・・・、市栗DUOの6回目の練習の意味です。

それが昨日6月25日でした。

この日も13:00~17:00過ぎまでミッチリと?
いや、途中休憩が長かったかも、ですが。
それにしてもこの4時間がアッという間に過ぎてしまいます。

市の帰った後、栗は「独り反省会」を必ず実行しています、昨日も然りです。

市も同様だと思います。

それはその日の音源があるから、「反省会」をやり易いのです。

たった二人の演奏だけれど、後で音を聴いていて反省することが実に多いのです。

自分がリードを取っているとき・・、伴奏のとき・・、二人の呼吸は・・、音量は・・、音質は・・、相変わらずここが出来ていない・・、いくらでも反省が出てきます。

それにしても、不思議と二人とも昨日は出来が悪かった・・、「こんな日もあるよな・・」って話し合っていたくらいですから。

ギターを構えて、まず1曲目は新曲として遊び感覚で「第三の男」でした。

まだまだ練習不十分というか、初見感覚なので演奏はどうのこうのというレベルではありませんが、「この曲、演奏方法を考えた方が良いところが結構あるけどレパートリーにOKやな」と意見の一致はありました。

この日の本チャン、「TicoTico」の練習にかかりました。

ここから昨日独特の二人の躓(つまず)きが次から次へと・・・。

悪戦苦闘を二人でやっていました。

ある程度弾きこなしてから、さあ録音。

途中で何度スイッチをOFFにしたことか。

最後まで弾いたとしてもお互いが自分の気に入らないところだらけで、両人から「取り敢えずこれくらいでええのとちゃう?」って言葉さえ出ません。

結局、「今日はこのくらいが精一杯やな」と両人納得が出たのが17:00を過ぎていました。

いやいや疲れました、グッタリでした。

しかしながらこの日の練習は、とっても充実感を得ることが出来たのが面白いです。

10月の本番までにたった2曲ですが、やらなければならないことは山ほど見つかっていきます。

大変な作業ですが、それらを一つずつ解決できるようこれからも練習は続いていきます。

昨日の成果、早速音源をPCに取り込みました。
「TicoTico」は二回目の録音になりますので、「TicoTicoTake2」として加わりました。
10月までこれは「Take3」「Take4」・・・と続いていきます。
「Stardust」も同じです。
f0079343_5284762.jpg
プロのCDに混じって、燦然と?!輝く「市栗DUO」音源。
[PR]

by Sammy1947 | 2015-06-26 05:28 | 音楽 | Comments(0)  

<< 雨続きの今朝の3本 今朝も収穫 >>