またお気に入りアルバムをCDに

今日は都合10時間・・よく働いた休日の一日でした。

お蔭で日頃使わない筋肉(太もも部分)が痛くていたくて。

日が変わった2/1の午前0時からやり始め、終わったのが午後2時半。

数時間の睡眠と食事・休憩を除き、正味10時間を頑張りました。

年に一度の恒例の家事が終わり、

椅子に寝そべりネットFMで「Radio Swiss Jazz」を聴いているような聴き流しているような時間帯を楽しんでいました。

色々なジャンルのJazzが流れてきます。

そこでハタと・・・。

「ええ曲やなぁ」

割にこういうことになってしまいます。

そうなったらゆっくり休んでいられない性分。

直ぐに誰の演奏で何て言う曲かを確認するために、ネットラジオのモニターを見に行きます。

曲が終わるまでに、演奏者名と曲名をメモって、ホッと一安心。

もう椅子には戻らず、コンピュータの場所へ移動して、「i Tunes store」で調べます。

「あったァ!」

アルバムのダウンロード代金が¥1,500でした。

次にAmazonでCDの価格を調べます、¥1,852でした。

ダウンロードの方が半額くらいの場合も多いのですが、このアルバムは20%offでした。

それでも直ぐに手に入るということでダウンロード購入に決めました。

これを元に自作CDを作ればいいやってことにしました。

それが作成したお気に入りCDになります。
f0079343_18153231.jpg

CDジャケットの表面・裏面とも、ネットから引っ張ってきて作成します。
f0079343_18154598.jpg


このアルバムの中の3曲目「Alise」がネットFMで掛かっていた曲です。

初めて知ったピアノトリオでした。

すごい!美人ピアニストです、トリオ名は「Lynne Arriale Trio」っていいます。

最近何故か、女性アーチストばかりに目が入ってしまってます。

そんなつもりはないのですが、たまたまのことです。

Jazzを聴き始めてまだそんなには経っていなく、Jazzの大海原に漂う小舟状態です。

とてもしんどい曲を聴くこともあれば、このようにお気に入りに出合うこともある。

難しいことを考えずに、乱読ならぬ乱聴でいいと思っています。

自分に合うか合わないかだけで決めていきます。

フルバンドとかアンサンブルとか色々とある中で、Jazzを知るにはピアノトリオが一番!

楽器の数が少ないから、名人芸をつぶさに聴き取ることが出来る。

後は合うか合わないかだけです。

そんなことで徐々に世界が広がっていっているのを実感している今日この頃なのであります。
[PR]

by Sammy1947 | 2015-02-01 18:27 | 音楽 | Comments(2)  

Commented by ミッチャン at 2015-02-02 15:27 x
すばらしい! です。
ゆたかな音楽ライフを楽しまれていらっしゃるご様子、
すてきです。'No Music, No Life!' ですね。
ぼくも頑張りたいと思います。
Commented by Sammy1947 at 2015-02-03 08:10
No Music,No Days !です。

<< 麦の唄も今週で聴き納め お気に入りのCD3枚 >>