人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挑戦 レコード→PCへ!

今日は休日。

先日届いたアナログレコードプレーヤーをイジる一日。

ギターアンプでレコード演奏を確認出来たのは4/14でした。

40数年ぶりにレコードの音を聴けた一日でした。

今日は朝から

レコードをPCに取り込む作業の日。

悪戦苦闘の一日の始まりでした。

こういったジャンルの知識に乏しいから、悪戦苦闘も当然と言えば当然です。

先ず取説を読みながら始めました。

書いてあるのは僅か半ページだけ。

その内の90%までは、読まずともやっていけるような手順です。

最後の説明文言で、躓きです。

「PCのオーディオエディタ・レコーダーを立ち上げレコーディングモードにした後、レコードに針を落とすとレコード針から読み取った信号をデジタルファイル化してPCに取り込むことが出来ます。」

言っている意味は理解できるけれど、やり方が解らんやないかい!

何や?オーディオエディタ・レコーダー・・・って?

ノートPCの中身を探してもそんなん全然見当たらん!


取り敢えずですね・・・レコードプレーヤーとノートPCをUSB(Atype/Btype)ケーブルで繋ぎました。
挑戦 レコード→PCへ!_f0079343_1614548.jpg


挑戦 レコード→PCへ!_f0079343_1621170.jpg

ここから解からないんです。

レコードを回してもPCには何の変化も起こらない。

これだけのことをするのにも結構時間を掛けているんです。

どーしたらええんやろ・・・って考えているだけで結構時間が経ってしまう。

PC内に「オーディオエディタ・レコーダー」ってソフトが無いのなら探そうということにして、
挑戦 レコード→PCへ!_f0079343_167660.jpg
ネット検索掛けたら「Audacity」っていうフリーソフト(無料ソフト)にたどり着きました。

これのMac用を選びダウンロード・・・約3分で完了しました。

このソフトを立ち上げレコードを回しました。

どのような音質でPCに録音されるのか試す為に、

レコードは楽器一本の演奏、ジュリアン・ブリームの「ギターソロ」を回すことにしました。

新ソフト「Audacity」画面にレコードの演奏波形が刻まれていっています。
演奏の盛り上がり時の波形です。
挑戦 レコード→PCへ!_f0079343_16142627.jpg

演奏終結部の波形です。
挑戦 レコード→PCへ!_f0079343_1615127.jpg

ただしこの間、波形を眺めているだけで、PCスピーカーからは音が全然聴こえてまいりません。

PCに読み込まれたのは波形が残っているので確認できましたが、肝心の音を聴くことが出来ない!

あぁしんど!  もう休憩・・・休憩や!!!

少々昼寝をして、あの続きをやらんとアカンなあ。

って、気が重くなっているのを取っ払って再度挑戦。

PCに映し出された「Audacity」画面のあちらこちらのボタンをクリックして

「早よ、音出え、オト出え」って探し回りました。

「ここやッ!」見つけたときはホッとしました。
このソフトも音を出すのは以前購入したオーディオインターフェース「duet」を経由してPCスピーカー(YAMAHA)に伝わります。
挑戦 レコード→PCへ!_f0079343_16252996.jpg

ちゃんとPCに保存できた「Audacity」ソフトから、ジュリアン・ブリームの演奏を聴くことが出来るようになりました。

音の良し悪しは、人それぞれで評価は別れることでしょうが、悪戦苦闘してたどり着いた音は悪かろう筈がないです。

ホント、いい音ですよ!

アナログ → デジタル。
一応当初の目的は達成できました。

順を追って、100枚余りですがPCに取り込む作業が待っています。

アナログも良し!

デジタルも良し!・・・っていったところですネ。

by Sammy1947 | 2014-04-17 16:31 | PC | Comments(0)  

<< ほどほどにしないと最終的に部屋... 新聞記事から、即行動を・・・ >>