MJQで弾けないGソロ・・どーする?

昨日の最終練習でも満足に弾けなかったGuitar solo

どーする?

「Moanin'」の8小節

「Autumn Leaves」の16小節

個人練習である程度弾けていても

「合わせ」になると途端に×。

自分の番が回ってきて

テンポにノレない時、焦りが先立ち、全くダメ。

個人練習でのある程度くらいでは通用しないということ。

完全に弾けるようになっていないと、「合わせ」では発揮できないということです。

要するに練習不足なんです。

どーする?

2曲のパート譜面から

今なお練習要・・の箇所合わせて24小節を抜き出し

いわゆる拡大コピーしました。

「Moanin'」の8小節をA4用紙一枚に

「Autumn Leaves」の16小節もA4用紙一枚に

手書き拡大しました。

その2枚を絶えず身近に置いて、いつでも練習できる状況を作りました。
f0079343_1648191.jpg

「Moanin'」は波のうねりのような音符の並びのスケール(1ヶ所写譜間違いがありますが)、
「Autumn Leaves」は、シンコペーションとか三連で小節内の拍数に迷いが出てきます。

先ず、左手の運指を確定させる。

この一週間弱の間に、最終的には暗譜までいければイイナと。

このような感じで今週土曜日の本番を迎えます。

Robert Trioの練習もしておかないと・・・。

「黄昏の・・」イントロ練習も・・・。

何かと忙しい今週になります。
[PR]

by Sammy1947 | 2013-10-06 16:51 | 音楽 | Comments(0)  

<< Nコン MJQ最終練習 >>