人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は七夕

先ほど7時半にNHKを観ていました。

「今日は七夕、織り姫と彦星、天の川を探してみましょう」

簡単な方法があるとの情報を得ました。

それはアプリの利用です。

iPhone・iPad等で「星座表アプリ」をインストール。

早速iPadminiを開けて

「Apple Store」にアクセスしてそのアプリを探してみました。

直ぐに見つかりました、しかも無料版。

あっという間にインストール終了。

一番下から二番目の右側のアプリがそれです。
今日は七夕_f0079343_7591649.jpg


アプリを開くとこのような画面になります。
今日は七夕_f0079343_7595920.jpg
このアプリのすごいところが、iPadを夜空に向けて見てみると今見ている星が画面に出て星の名前も表示されるというところです。

七夕では東の空の方に向けて探せば、「ベガ」と「アルタイル」という名が出てくる筈です。

今晩はどのような天候か判らないけれど、

最新技術を駆使した何ともロマンティックなアプリがあるものだと思っているところです。

iPhone・iPadをお持ちの方はこれで遊んでみるのも一興かと。

さらに「iCloud」により、iPadminiにインストールしたこの星座表が同期され、僕の場合はiPodtouchででも見られるようになっていることです。

※今朝は起床が5時過ぎでした、早朝ウォークは止めました。

夕方か夜に歩こうと思っています、天気が良ければiPadminiを持って・・・。

by Sammy1947 | 2013-07-07 08:08 | PC | Comments(0)  

<< 久し振りに雨を気にせず歩け歩け 検査日の早朝ウォーク >>