全く弾けずに迷惑を・・・

今日は石橋「アンダンテ」へJazz練習に行ってきました。

数ヶ月振りのMJQ練習でした。

前回集まった時以来、全く楽器も出さず、譜面も見ず・・・

そんな調子で「アンダンテ」に行ったものだから、

メンバーの皆さんに大迷惑をかけてきました。

どーもスミマセンでした。

徐々に練習を頑張るようにしてまいります。

各曲の決め事等が、少しずつですが理解できたことが今日の収穫とでも言えましょう・・・。

1曲5ページも6ページもある曲は、最大でも2ページに書き直すこと

これも急いで仕上げるつもりでいます。

でないと、ページをめくっている間に、迷子になってしまいますから・・・。

でも、我々の演奏はJazzもどきですが、上手く呼吸があった時はやっぱり気持ちがいいなあ。

面白いなあ! 楽しいなあ!

今日の練習曲は、

「TAKE FIVE」
「黒い瞳」
「枯 葉」
「MOANIN'」
「YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO」
「ALL OF ME」
「カラーに口紅」
「A列車で行こう」

の、8曲・13:00~16:00でした。

中には、どんなに無茶苦茶でもいいからとにかくアドリブを弾くこと、と厳しいお達しの下、練習した曲も数曲ありました。

これはこれで、プレッシャーは相当なものですがいい練習方法のようにも思いました。

様々な「リフ(フレーズ)」をどれだけ持っているかが勝負ですね。

多くの曲を何度も聴いて、好きな箇所を覚え込んでいく・・・大変な作業ですが。

次回は連休明けに、今度はスタジオをMr,Harryに予約していただくことになりました。

前向きに練習をしていかないとダメだなあ!!
[PR]

by Sammy1947 | 2013-03-31 19:06 | 音楽 | Comments(0)  

<< 譜面作り 大きく大きく >>