人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種芋を植付けました

昼から「じゃがいもの種芋」の植付け作業にかかりました。

この場所に植付けます。
種芋を植付けました_f0079343_13374645.jpg


小さな畝を作りました。
種芋を植付けました_f0079343_13383782.jpg


これくらいの間隔で4ケの種芋を植付けます。
左側2ケが「キタアカリ」、右側が「ホッカイコガネ」です。
種芋を植付けました_f0079343_1340457.jpg


種芋と種芋の間に肥料を埋め込みます。
種芋を植付けました_f0079343_13412372.jpg


割り箸の向こう側に4ケの種芋を植付け、その間には肥料を埋め込んであります。
種芋を植付けました_f0079343_13432556.jpg


Antonさんからビニールフィルムももらっていたので畝全体を覆いました。
種芋を植付けました_f0079343_13445767.jpg


種芋を植付けました_f0079343_13451621.jpg
これで種芋の植付け作業は終わりました。

ざっと1時間くらいでした。

次は草丈が10Cmくらいになったら丈夫な芽を1~2本残して、他は間引くそうです。

楽しみ、楽しみ!

ついでに、水仙の花が開き始めていました。
種芋を植付けました_f0079343_13475759.jpg


種芋を植付けました_f0079343_13482824.jpg


そうそう、じゃがいもの収穫は5月中旬頃からだそうです。

楽しみ、楽しみ!

by Sammy1947 | 2013-02-03 13:50 | 初歩の菜園 | Comments(0)  

<< あ~読み終えた! Made in Japan >>