Saturday Twilight Jazz

昨日9月17日(土)に私たち仲間のJazz Liveが催されました。
会場は石橋『アンダンテ』でした。
『アンダンテ』オーナーのKさんご夫妻、お世話になりました、ありがとうございました。

僕がギターレッスンに通い始めて丸三年が終わろうとしています。
長年慣れ親しんだクラシックギターではなく、アコースティックギターでのレッスンです。
我が息子よりも若い先生に教えを乞うています。
あろうことかレッスンの進み具合の中で、何故かしらJazzの方向に興味が湧いてきました。

そうこうしている内に、今年の始めに先生を巻き込みLiveを催そうという話しになっていきました。

それが昨日のJazz Liveとして実現したのです。

並行して1年半前に、レッスンとは別に素人集団でJazzバンドを結成していました。
4名のカルテットです。
楽器の編成は、Piano/Trumpet/Guitar/Bassです。
身近に居る仲間で、この編成を組めたのは大変幸せなことでした。

バンド名を「MJQ」と申します。
「モダン・ジャズ・カルテット」ならぬ「モスク・ジャズ・カルテット」の誕生です。
モスクって何? イスラムの寺院ではありません。
「MOSK」・・メンバー名の苗字をイニシャルで綴っただけの単純なバンド名です。
M・・・Maeda(P)
O・・・Odagiri(WB)
S・・・Shinomiya(Tr)
K・・・Kuribayashi(G)


本年3月から都合6回の練習を重ねて、昨日の本番を迎えました。
7月にはギターレッスンの中村太一先生に「バンドレッスン」も受けました。

MJQメンバー、昨年12月の初本番から数えて9か月振りの二回目の本番です。

プログラムは次のようなものでした。

前座【MJQ演奏】16:00~16:15
Side By Side~Lipstick On Your Collar~Take The "A" Train
f0079343_884686.jpg


f0079343_89104.jpg


コラボ【Taichi先生とMJQのコラボ】16:20~16:40
①Twin Guitar+W・Bass
 Swing'81~Line For Lyons
②Taichi Nakamura+MJQ
 Bernies'Tune~Wave
f0079343_893294.jpg


***休 憩***

メイン演奏【Taichi Nakamura Trio】17:00~17:40
Sax・・・Ayako Otake
Guitar・・・Taichi Nakamura
W・Bass・・・YU-ichi Kitade
f0079343_894770.jpg

「You'd Be So Nice To Come Home To」から始まりラストのアンコール「Autumn Leaves」までJazzの楽しさ満載のプログラムを展開していただけました。

【打上げパーティー】18:00~20:00
持ち寄りの料理を真ん中にビールで乾杯し、その後はそこここの場所で音楽談義に花が咲きました。
打上げアトラクションに中学生ジャグラーが登場いたしました。
f0079343_810839.jpg


※本日お越し頂いたお客様約40名 打ち上げ参加約30名でした。

私たちMJQ、演奏にプレッシャーが無いと言えば嘘になりますが、Liveを終えた今、心地よい疲労感と満足感を感じています。
これが次へのエネルギーとなっていくのでしょう。

また新たな曲と出会い、またこのような企画が出来ることを願っています。

このLiveに参加いただいた全ての皆様に感謝しています。
ありがとうございました。

※Taichi先生より
僕のアレンジした譜面を数曲コラボレーションしたんですが、以前練習に参加した時よりも遥かに素敵な演奏になっていてビックリしました♪♪
素晴らしいジャズ演奏でした☆ (『ギタリスト中村太一』ブログより引用)
 
・・・とのことでした、Good!
[PR]

by Sammy1947 | 2011-09-18 07:08 | 音楽 | Comments(0)  

<< AMP あさご芸術の森美術館彫刻公園 >>